« 花の宴 | トップページ | 林道にて 花や鳥 »

春爛漫

先日のこと、少し曇り空ですが満開の桜と聞いて隣町までcardashお散歩に。

色とりどりの花に浮かれて、たくさんの写真ですがお付き合いください。

120419a

車で走っていると、あちらこちらの畑の一角に濃いピンクの花。
120419b

当地名産の桃の花が今を盛りに咲いています。
120419c

この桃の花は、大きな実をつけるために間引かれて受粉されます。
120419d
なので、たくさんの花が見られるのは今だけなのです。

今年はいつまでも寒かったので、桜と他の花が一緒に見られます。
120419e

濃い黄色のレンギョウの花も咲いています。
120419f

寄り道はこの位で、五重の塔まで一走りcardash で、トップの画像。

鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。
120419m

一本の木に赤・白・ピンクの花を咲かせる源平桃も満開です。
120419h

すっかり散った梅の枝を飛び移るツグミ。
120419o
なかなか鳥さんに会えないので、ツグミンでも嬉しいヾ(´ε`*)ゝ

足元には綺麗な花が・・・
120419l
↑はキランソウですが、↓はsign02
120419n
落ちてきた八重の梅の花が、とがった葉に刺さって・・
ちょっとした偶然のようです。決してヤラセではありません(^-^;

菜の花も見頃で、そろそろレンゲも五重の塔に彩りを添える頃です。
120419i

スミレの花も咲いていましたが、種類の特定は難しいので(^^ゞ

と、載せっぱなしのところ・・ ずぼらな私に代わって
searchzuccaさんが調べて教えてくれました人( ̄ω ̄;) スマヌ

ノジスミレ            アリアケスミレ
120419p 120419q

今回もたくさんの写真にお付き合いありがとうございました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 花の宴 | トップページ | 林道にて 花や鳥 »

コメント

こんにちは!
満開の桜と五重塔 素敵な眺めですね~♪
桜と一緒に桃の花や菜の花や鯉のぼりも見られて、
こういうのも滅多にないでしょうね。
つぐみもノンビリですね。
 
葉の先って鋭いのですね、花が刺さるのですものね、
良く見つけられましたね、さすがgood
スミレもきれい、名前は私も自信ありません。
春ならではの景色を 沢山見せていただいてありがとうございました~。
おかげで わたしもあちらこちらのお花見できました(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年4月19日 (木) 17:09

桃と桜とレンギョウ、そしてこいのぼりに菜の花、春を圧縮して正に春爛漫です。
>落ちてきた八重の梅の花が、とがった葉に刺さって・・
>ちょっとした偶然のようです。決してヤラセではありません(^-^;
意図的にやろうとしてもこれほどうまくはできませんね!
偶然の妙味です。

投稿: 正丸 | 2012年4月19日 (木) 21:18

zuccaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

五重の塔は地元の方が四季折々の花でもてなしてくれます。
車で少しの場所ですが、非日常の気持ちになります。

>葉の先って鋭いのですね、花が刺さるのですものね
八重の花が目だって、初めて見る野の花かとι(´Д`υ)アセアセ
スミレは可愛いのでつい撮っているので載せてみますがcoldsweats01
zuccaさんのように名前調べの根気がなくて(^^ゞ
たくさんの写真にお付き合いありがとうございましたさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: シマのママ | 2012年4月20日 (金) 09:18

おはようございます。
スミレの名前 図鑑があったので search調べてみましたので、取り急ぎ書き込みます。
アリアケスミレとノジスミレで調べてみて下さい。
以上 業務連絡でした。

こちらは今日も曇り 近くの公園へ散歩に行ってきま~すshoeshoe

投稿: zucca | 2012年4月20日 (金) 09:22

正丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

春爛漫、この時を逃すまいと曇り空でも出かけました。
そう言いながらも連日出掛けていたりしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

>偶然の妙味です。
自然の悪戯、こんなの大好きなんです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: シマのママ | 2012年4月20日 (金) 09:28

zuccaさん、業務連絡ありがとう さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
こちらは朝から雨ですrain
公園での収穫楽しみにしていますtulipribbon

投稿: シマのママ | 2012年4月20日 (金) 09:30

こんにちは!またまた業務連絡です。
ノジスミレではなくて スミレかもしれません。
側弁が有毛ならスミレ、無毛ならノジスミレ です。
写真で 花の中が確認できるようでしたら 見てみて下さい。
たびたびゴメンナサイ。
では・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年4月20日 (金) 13:09

zuccaさん、気にして下さってありがとう 人( ̄ω ̄;) スマヌ
何度も来て頂けて嬉しいです♪
元画像を拡大してみましたが、無毛のように見えますので
ノジスミレで好いのではないでしょうか。
お手数をお掛けしました~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: シマのママ | 2012年4月20日 (金) 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/54507383

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫:

« 花の宴 | トップページ | 林道にて 花や鳥 »