« エナガに期待♪ | トップページ | エナガ雛(4/26) 可愛いです♪ »

エナガ雛(4/25) 期待通りですが(;д;)

エナガが気になりながらも、一週間が経ちました。

昨日はcloud曇り空か黄砂なのか、とても どんよりしたお天気でした。
それでも、先日までの桜の名残りはすっかり無くなっています。

120427a

公園は鮮やかな新緑のモミジとアメリカハナミズキの爽やかな色に交代。
120427b

前日も黄砂が降ったという中を散歩したせいか、喉が痛いような気がして
早めに散歩を切り上げ、帰ろうとしたところでした。

近くで、懐かしいエナガたちの幼く賑やかな鳴き声がしています。
120427g

アメリカハナミズキの木の周りにおチビさん達がいました。
120427e

親鳥が来ると、一段と大きく啼いて餌をおねだりします。
120427f

もう一人前に、飛び立って餌を捜している子も居ます。

chick ↓の写真をクリックしてみてください。
Enaga1204

逃げ込んだ先は大きな木の茂み、しっかり見てみると
120427h
居ましたlovely 並んでいますが暗い上に枝や葉が込み合っています。

残念 cameraISO感度を上げてみたり 場所を変えてみてもこれが限度。
120427i
少し明るい場所に移ってくれないかなぁ~(;д;)

次回もエナガの雛が登場します。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

サイドバーに、これまでのエナガの雛のアルバムがあります。

|

« エナガに期待♪ | トップページ | エナガ雛(4/26) 可愛いです♪ »

コメント

私はエナガと認識して見たのは2度ですが、2度ともゴルフの時でしたので、ゆっくり観察できていません。
9羽?も集まっているのは珍しいですね! もっと鮮明に撮りたかったのだと思いますが、より自然の中の様子がわかり良いと思います。
いよいよ青葉の季節になり野鳥を撮るのも大変になりそうですね!

投稿: 正丸 | 2012年4月26日 (木) 21:54

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー ヤッタネ!
可愛いですぅ、何度もクリックして楽しませていただきましたlovelyheart04shine
今年も おしくらまんじゅうを見せていただき嬉しいです、日頃の成果ですね~。
まだ巣立って日が浅いですよね、ナイスタイミングgood

こちらで見つけた巣を作っているらしい木 公園に行くたびに見ているのですけど、エナガが出入りしている様子がないので違う木のようです。
でも 飛び回る雛たちにもうすぐ会えるかな、公園散歩の楽しみが出来ました♪

投稿: zucca | 2012年4月26日 (木) 22:51

正丸さん、コメントありがとうございます。

エナガは小さくて、ちょこまかと動きも早くなかなか観察しにくいですね。
毎年雛が生まれる頃におしくらまんじゅうの様子を撮りたいと落ち着きません。
自然の中で育つ知恵でしょうか、葉の茂みで見えにくい場所でジッとしています。
その廻りをしゃがんだり背伸びしたり、怪しい格好で撮っています。
この日は、木の植え込みの中で蜘蛛の巣が絡んだりヾ(.;.;゚Д゚)ノ
エナガの子育ての様子はサイドバーに少し載せてあります。
お時間のある時にでも見ていただけると嬉しいです。

投稿: シマのママ | 2012年4月27日 (金) 07:45

zuccaさん、度々ありがとう(◎´∀`)ノ
はい、この写真を載せたくてやっと記事が追いつきましたcoldsweats01sweat02
遠くでは無いけれど、本当に暗くて撮りにくかったです。
でも可愛いよ~lovelyheart04
昨日も今にも雨が降りそうでしたが買い物の後も落ち着かず
公園へcardash
その甲斐あって、少し見え易い場所に並んでいましたよ~chickchick
すぐに雨が降り出してガッカリしながら帰ってきました。
今日は好いお天気、朝からウズウズしています(*゚∀゚)=3ハァハァ
もっと、camera操作のお勉強しなくちゃと思っていますbook
いつもぶっつけ本番で撃沈(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

zuccaさんもおしくらまんじゅうの場面に会えると好いですね。
思えば叶うと信じてconfident(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: シマのママ | 2012年4月27日 (金) 07:57

サイドバーでエナガの子育ての様子を堪能させていただきました。このような様子をぜひ見てみたいものです。

投稿: 正丸 | 2012年4月27日 (金) 22:02

正丸さん、度々ありがとうございます。

エナガの子供たちを見ていただいて嬉しいです。
  =なんだか乳母の気持ちcoldsweats01
写真より目の前で見るともっと感激ですよ~lovely

>このような様子をぜひ見てみたいものです。
今は野鳥の子育ての時期、どこかで見られるのでしょうが・・
気をつけていれば、いつかは見られることと思います。
願えばかなう、と信じましょうscissors

投稿: シマのママ | 2012年4月28日 (土) 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/54558926

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ雛(4/25) 期待通りですが(;д;):

« エナガに期待♪ | トップページ | エナガ雛(4/26) 可愛いです♪ »