« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

願えば ヽ(´▽`)/

毎日の散歩で、エナガの雛たちを追いかけておりますが
そちらの話題は一休みといたしまして。

120429a

ハナミズキは青空に一段と綺麗に咲き誇っているかのようです。

今シーズンは、少ししか会えなかったアオジ。
120429b

ビンズイもそろそろお別れ、こちらも ちょっとしか遊ばなかったね。
120429c

さて、タイトルの願えば・・ですが、エナガと遊んで帰ろうとしたところ
あまり聞きなれない鳴き声がしています。

鳴き声の方を捜してみると・・Σ( ゜Д゜)ハッ! オレンジ色がeye
120429d
もしやキビタキ♂ 近づいて逃げられる前に、とりあえず証拠写真camera

見たいと思っていた夏鳥のキビタキですlovelyheart02 そ~っと移動して
120429e
上手くピントが会わず、何とか撮れました。(少しトリミングしました)

120429f
こちらを見て、どんどん高い方へ行ってしまいます(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

120429g

この後、下にも降りてきましたがボツばかりcrying
それでも、初見初撮りのキビタキに大感激(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

願えば叶う 諦めず思い続けていれば叶うものですね~。
では次は何を願うかなconfident 宝くじmoneybagは無理かなぁbleah

欲張らず身の丈にあった願いは思い続けることにしましょう。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エナガ雛(4/26) 可愛いです♪

前回、暗いながらもエナガの雛たちの証拠写真を撮れましたが

今にも雨が降り出しそうな一昨日の午前中も落ち着かず。
エナガの雛が居ると判れば小さな時ほど可愛く並ぶのでchickchickchick
とりあえず公園へcardash 幸い近くなのです。

駐車して、すぐに鳴き声が聞こえてきました。

120428b声の方に近づくと、おチビさんが 不安げポツンといました。

120428a
前日よりは見え易いけれど、雨の降り出す前で暗い (;´д`)トホホ…

一段と賑やかな枝を見上げるとchickchickchickchick (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
120428c

曇り空で条件はよくないけれどとりあえずcamera
120428d

寒いのか、みんなで おしくらまんじゅう状態。
120428e

120428f

120428g

120428h

その間、僅か15分足らず

すぐに雨が降り出してガッカリしながら帰ってきました。
ア~もっと撮りたい(´・ω・`)ショボーン

昨日は好いお天気、朝からウズウズして・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
結果はモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

サイドバーに、これまでのエナガの雛のアルバムがあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エナガ雛(4/25) 期待通りですが(;д;)

エナガが気になりながらも、一週間が経ちました。

昨日はcloud曇り空か黄砂なのか、とても どんよりしたお天気でした。
それでも、先日までの桜の名残りはすっかり無くなっています。

120427a

公園は鮮やかな新緑のモミジとアメリカハナミズキの爽やかな色に交代。
120427b

前日も黄砂が降ったという中を散歩したせいか、喉が痛いような気がして
早めに散歩を切り上げ、帰ろうとしたところでした。

近くで、懐かしいエナガたちの幼く賑やかな鳴き声がしています。
120427g

アメリカハナミズキの木の周りにおチビさん達がいました。
120427e

親鳥が来ると、一段と大きく啼いて餌をおねだりします。
120427f

もう一人前に、飛び立って餌を捜している子も居ます。

chick ↓の写真をクリックしてみてください。
Enaga1204

逃げ込んだ先は大きな木の茂み、しっかり見てみると
120427h
居ましたlovely 並んでいますが暗い上に枝や葉が込み合っています。

残念 cameraISO感度を上げてみたり 場所を変えてみてもこれが限度。
120427i
少し明るい場所に移ってくれないかなぁ~(;д;)

次回もエナガの雛が登場します。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

サイドバーに、これまでのエナガの雛のアルバムがあります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エナガに期待♪

いつまでも桜の花の写真を引っぱっていますが(^^ゞ
つい先週初めのこと、公園の桜は満開を過ぎ散り始めでした。

120426a

ツツジの植え込みからシジュウカラが飛び出し・・
120426b

桜の花を背景にしたハナカイドウが綺麗でした。
120426c

その翌日、雨が降った後には残っていた花びらがハラハラと散りました。
120426d

枝にとまって、桜の花を摘んでいるのはスズメではありません。
120426e

スズメに似ているけれど、ニュウナイスズメ。
120426f

エナガがたくさんの餌をくわえています。
120426g

大きな木の茂みに入ったので、中を見ると。
120426h
数羽のエナガが居ましたが、雛ではないようです。

この後、散り散りに飛んでしまいました。
どこかで、巣作り 抱卵しているらしいと想像できて期待しました。

つづく

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

林道にて 蝶

前回は、花と鳥でしたが今回は林道で見つけた蝶を。

林道には小さな花畑もあって、水仙やムスカリが咲いています。

1204020c花を求めて蝶が止まってくれればよいのに、そう上手くはいきません。

今回はシーズン初見の蝶なので、証拠写真程度に見てください。

ルリタテハは、ちょっと邪魔物がありますが、綺麗に翅を開いたところ。
120422e

シジミチョウの仲間達も見つけました。

ベニシジミ
120422f

ウラギンシジミ♂         ツバメシジミ♀
120422d 120422g

スプリング・エフェメラル春だけに見られる蝶、コツバメです。
120422h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

林道にて 花や鳥

またも少し前の写真ですが、暖かく晴れた日の林道でのこと。

120422a

山桜は、花より葉が先に出ると聞いていましたが、さてどうでしょう。
春になれば、山桜というニックネームの先生が居たのを思い出しますcoldsweats01

林道には、他の種類の桜も咲いていました。
120422c1 120422b
これらの桜は少し白っぽい色の花ですね。

満開だった桜も散り始めた一週間後には、コバノミツバツツジが満開に。
120422i

三つ葉つながりで、ミツバアケビの花もたくさん咲いています。
120422l

サンキライの花も金色に輝いて見えました。
120422j 120422k

ウグイスの鳴き声も聞こえましたが、姿を見せてはくれません。
とても好い声で囀っている何の鳥かと思ったら、ホオジロでした。
120422n

そして、エナガの尾曲がりさんらしき後姿も見ることが出来ました。
120422m

少し足を伸ばした場所でもカワセミに会いました。
1204020a

少し遠いので、大幅にトリミングです。

1204020b
この後、餌をくわえたまま飛んで行ったのでお相手が居るのかも?

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春爛漫

先日のこと、少し曇り空ですが満開の桜と聞いて隣町までcardashお散歩に。

色とりどりの花に浮かれて、たくさんの写真ですがお付き合いください。

120419a

車で走っていると、あちらこちらの畑の一角に濃いピンクの花。
120419b

当地名産の桃の花が今を盛りに咲いています。
120419c

この桃の花は、大きな実をつけるために間引かれて受粉されます。
120419d
なので、たくさんの花が見られるのは今だけなのです。

今年はいつまでも寒かったので、桜と他の花が一緒に見られます。
120419e

濃い黄色のレンギョウの花も咲いています。
120419f

寄り道はこの位で、五重の塔まで一走りcardash で、トップの画像。

鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。
120419m

一本の木に赤・白・ピンクの花を咲かせる源平桃も満開です。
120419h

すっかり散った梅の枝を飛び移るツグミ。
120419o
なかなか鳥さんに会えないので、ツグミンでも嬉しいヾ(´ε`*)ゝ

足元には綺麗な花が・・・
120419l
↑はキランソウですが、↓はsign02
120419n
落ちてきた八重の梅の花が、とがった葉に刺さって・・
ちょっとした偶然のようです。決してヤラセではありません(^-^;

菜の花も見頃で、そろそろレンゲも五重の塔に彩りを添える頃です。
120419i

スミレの花も咲いていましたが、種類の特定は難しいので(^^ゞ

と、載せっぱなしのところ・・ ずぼらな私に代わって
searchzuccaさんが調べて教えてくれました人( ̄ω ̄;) スマヌ

ノジスミレ            アリアケスミレ
120419p 120419q

今回もたくさんの写真にお付き合いありがとうございました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花の宴

今回は私事のメモ的なものなので、興味ない方はスルーして下さいね。

春の佳き日(4/7)のこと、二重橋を望む高いところでした。

1204011ahotel窓からの撮影なので霞んで見えます。

おめでたい宴席に招待されて、参加してきましたvirgoringheart02
1204011b

眼下にお江戸の観光バス
1204011c
走るオープンバスが目に入り、翌日の予定は決まりました。

spasleepy一夜明けて・・・fuji

総勢9.5人での移動、迷子にならぬようにflagpigtaurusariesleovirgoぞろぞろとcoldsweats01

まだ工事中の 東京駅丸の内駅舎を横目におのぼりさん一行です。
1204011d
1914年(大正3年)創建時の姿が再現されたそうです。

オープンバスは「'O Sola mio(オーソラミオ)」だって、お洒落。
1204011g
bus窓越しなので車内が少し反射して写っています(^^ゞ

ヽ(´▽`)/街行く人と手を振り合って大はしゃぎ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

時間の都合で、スカイツリー方面は無理でしたが60分のミニ観光。
1204011e
桜の満開宣言があったばかりというお江戸の街。

bus窓越しなので車内が少し反射して写っています(^^ゞ
1204011f

満開の桜が、まるで花のトンネルのようで綺麗でしたcherryblossom
1204011i 1204011h

memoはとバスのホームページでオープンバスのミニ体験ができます。
  こちら→

久振りのめでたきことでの大集合。
行きから戻りまでbullettrainずっと一緒だった親戚一同。
一泊二日の少々忙しい旅で疲れましたが大変楽しくて、みんな大満足。

japaneseteaなぜか雑司が谷方面で昼食の後
鬼子母神にお参りして、お土産にした おせん団子。
1204011j

以上、私事にお付き合いありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくらが咲きました

はっきりしないお天気が続いています。
先日(4/6)出かけた時のこと、寒い日でしたが桜が開花していました。

120406a

美術館の庭の桜も綺麗に咲きだして。
120406b

少しだけの青い空を背景にしてcamera
120406c

春休みなので、おじいちゃんと観光なのかな?
120406d

こんなカップルにも出会いましたheart04
120406e 120406f

この後、川舟に乗って・・・  前撮り写真のようですcamera
120406h

観光客からお祝いの言葉も飛ぶ中、反対側からもcamera
120406g

橋の向こうは、去年可愛い雛を見せてくれた白鳥のカップルがいます。
120406i
今年も可愛い雛を見せて欲しいです。

去年の雛たちはこちら→

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コゲラ

前回の続きですが

用事を済ませたら、少しsunが出てきました。
メジロ達が戻ってないかと、もう一度遊歩道にcardash

120403a

青い空の下で、桜の花は綺麗に見えます。

120403i

空を見上げると・・・ 誰かの落書きみたいart
120403c
飛行機airplanedashcloudが見ている間に途切れて変化しました。
上空の風の強さや空気の湿度、空気の流れなどで変るのでしょうか。

狙ったメジロは居なかったのですが、柳の木にコゲラが居ました。
120403d 120403e
近くにもう一羽いたので、ペアだったかも知れません。

頭部に赤班が写っているで♂のようです。
120403f
普段は隠れて、なかなか見えない赤班が写っていたのでラッキーhappy01

嬉しいので、もう少し近づいて見てください。
120403g

120403h

藤棚のベンチに小さな人が・・・
120403j

歩き始めたばかりのようですね。
120403l

flagおまけ

こんな可愛いペットを連れた若いカップルがお散歩していました。
120403m

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

爆弾低気圧とかの影響でthunder予報通り今日は大荒れのお天気ですtyphoon
大きな被害が出なければ好いのですが・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

河津桜

4月に入り年度も改まりましたが、拙ブログは相変わらずですcoldsweats01

先日、出かける途中で見た川沿いの遊歩道の河津桜。

120402a

あまり大きな木はありませんが、適当な間隔で植えられて満開でした。

約束の時間に少し早かったので、車を止めてお花見気分cherryblossom
120402b

120402c

ひらりひらりと花びらが散り始めていましたcherryblossom
120402d

ほんの少し晴れたかな。
120402e

川向こうの道沿いの木にメジロ達が居るようです。
120402f
eye判りましたか、右上に2羽、左下に1羽notes

川のこちらに飛んできましたが、若葉の色が保護色になっています。
120402g

まだまだ用心深く、近づくと飛んで行ってしまいました。
120402h

近くの木にとまって、赤い実を食べはじめ。
120402i

↓クリックしてみてください。実を飲み込みますdelicious
Mejiro1204

この後、時間切れで移動しましたが、帰りにもう一度寄りました。
その時の写真は、また次に・・

今日は穏やかなお天気でしたが、明日は荒れ模様とか。
春に三日の晴れ無しと、この先のお天気も日替わりらしいです。

早く暖かい春になって欲しいですね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »