« 桃の節句に | トップページ | 梅林は »

雨上がりに

昨日の午前 雨上がりの公園では

120307aぼんぼりの下には 仲良く並んだお雛様が。

視線の先には池のカモたちがのんびりとしています。
120307b

ぬいぐるみのような顔のヒドリガモですね。
120307c

少し赤みを帯びてきた緋寒桜のつぼみ。
120307d

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午後は図書館の帰りに、春の催し 雛めぐりが今週中だったので

120307i

すぐ近くの美術館隣接の施設に飾られたお雛様を撮ってきました。
120307f

たくさんのお雛様が持ち寄られ飾られています。
120307g

御殿飾りのお雛様も
120307h

お雛道具もいろいろありました。
120307j

室内の撮影はなかなか上手くいきません。

老舗旅館の玄関先でみつけた綺麗な色のツバキ。
120307k

サンシュユの花が去年の実と一緒に咲いています。
120307l

追記:以前の記事にサンシュユの実の写真を載せています。
 2009.12.1 師走に こちら→

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 桃の節句に | トップページ | 梅林は »

コメント

こんばんは!
ぼんぼりに吊るされたお雛様 可愛いですね~。
非毛氈に並べられた正統派のお雛様には気分も華やぎます、見せて頂きありがとう~。

優しい色の椿もいいですね、癒されますlovely
サンシュユの花も咲き始めたのですね、実と一緒に花が見られるのも珍しいかな?
明日からまたraincloud 今年はお出かけ日和が少なくて・・・トホホです(ρ_;)が、
その間にも季節は少しずつ進んでいるようですネ。
うかうかしてられませんねヽ(´▽`)/

投稿: zucca | 2012年3月 7日 (水) 19:44

zuccaさん、こんにちは。
前回と違うところで見つけたぼんぼりの下のお雛様。
お二人もさることながら、小さな花も可愛かったです。
正統派のお雛様、たくさん揃って圧巻でしたよ~♪

ツバキは赤と思いがちですが、華やかな色でした。
サンシュユの実、これも野鳥が来なかったからかと思ってしまいます。
今朝は少し晴れ間がありましたが、また曇ってきました。
そう季節は進んで・・notesは~るよ来いですねcherryblossom

投稿: シマのママ | 2012年3月 8日 (木) 15:05

こんばんは!

我が家から近い川にいる鴨の大半はヒドリガモです。やがて北に帰る頃ですが、帰る前はようすが変わるそうですね! できればそわそわしている?鴨たちの様子を観察してみたいと思っています。
サンシュユは気づいていないだけかもしれませんが、始めて見るのではないかと思っています。似た花があるのでよく観察してみます。

投稿: 正丸 | 2012年3月 8日 (木) 22:00

正丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この日のヒドリガモ達は、のんびりしているようでしたが
そろそろ旅立ちの準備の頃でしょうか?
様子が違って見えるとの事、観察出来たら教えてくださいね。
デジイチ購入で使い方マスターのチャンス(*^ー゚)bグッジョブ!!
サンシュユは開花するまで目立ちませんが、黄色の小さな花が一斉に咲くと綺麗ですよ♪

投稿: シマのママ | 2012年3月 9日 (金) 11:38

こんにちは。

サンシュユの花は見た事がありますが、赤いのは実ですか?
可愛いですね。

ぼんぼりに吊るされたお雛様、ホッコリしますね。

投稿: やな | 2012年3月 9日 (金) 16:26

やなさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も始めはサンシュユの花の他に何が付いているのかと思いましたが
帰って、画像を見てドライフルーツのようになった実だと判りました。
サンシュウの実は秋に赤く可愛い実をつけていますcherry
前に写したものがあるので記事に追記してみますね。

ぼんぼりのお雛様、うっとうしいお天気でしたが
其処だけちょっと晴れやかでしたnote

投稿: シマのママ | 2012年3月10日 (土) 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/54161300

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりに:

« 桃の節句に | トップページ | 梅林は »