« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

梅林あたりで

前回の続きです。

梅林は、いつも行く五重の塔の裏手にあります。
120326d

藁ぞうりなどあって茶店の雰囲気ですが、駐車場近くの現代の土産物屋。
120326h

駐車場にはのんびり昼寝のノラcat
120326i

そして、飼い主さんを待つdog
120326j

近くには、古墳や史跡がたくさんあります。
120326e

石仏をたどると、ミニ霊場巡りとなるのでしょう。
120326g

そして、畦道にはヒメオドリコソウも咲いています。
120326k

花が咲けば、蝶も舞い始めました。
120326l

テングチョウやキタテハもシーズン初見です。
120326m 120326n

気づかない間に春は駆け足で近づいているかもしれませんrun

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅林へ

今年は春一番が吹かなかったそうです。
二番ではいけませんかと、冷たい強い風が冬に逆戻のようですtyphoon
 ※春一番とは立春から春分までの間に吹く強い南風。

お天気が崩れる前の少しの晴れ間、今年最後の梅見に行きました。

120326c

一週間前にも、お友達に誘われて行った梅林。
120326a
茅葺の家は、江戸時代末期頃旧街道にあった茶屋を移築したもの。

その時の梅林は、まだ三分咲き位でした。
120326b

一週間しか経ってないのに、もう散り始めた花もありました。
120326f

120326o

120326r

120326p

すぐに雲cloudが出てきました。
120326q
メジロが来てくれないかと思いましたが・・coldsweats01

他にも少し写真があるので、次回に続きます。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜色

春霞ではなく春曇りcloudの日に散歩中、ほんのちょっと晴れ間があって。

120323a

咲き揃ったリュウキュウヒカンザクラ。
120323b

まるで花かんざしのよう。
120323c

120323d

去年植えられたばかりの、ひょろっとした幹の枝にも桜の花。
120323e  120323f

綺麗な色の早咲きの桜、カワヅザクラでしょうか。

120323g
桜色には青い空が似合います。

ヒカンザクラは、たくさんの蕾を付けて開花の準備完了です。
120323h

ツバキの木の下のツグミ、もうすぐお別れですね。
120323j

川向こうの林では、三色の花が咲き競っています。
120323i

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三寒・・

春のお彼岸ですが、今日も雨。

三寒四温というけれど、cloudrainで暖かい日は少しだけ。

120318a

でも、公園では梅がたくさんの花を開き。

カワラヒワも何かおかしな顔をして。
120318b
まるで髭をはやしたように見えますが、たくさんの巣材を口にくわえ。

どこかでマイホーム作りに励んでいます。
120318c

公園で一番に咲く、リュウキュウヒカンザクラもほころび始め。
120318d

120318e

カップル成立のエナガは、近づくと威嚇しますが可愛いので怖くないよ。
120318f

暖かい春は、少しづつでも近づいているようです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

   :;;;:+cafe+:;;;:+japanesetea+:;;;:+cafe+:;;;

春色のマシュマロが届きましたpresent
120318g

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅林は

先週のことですが梅林へ開花の様子を見に行きました。

120314a

今年は寒い日が続いたので、まだ咲き始めたばかりです。

120314c

120314b

120314d

120314f

種類によって咲き具合が違うので長く楽しめそう。

120314e

120314g

120314h

一週間前でしたが、寒い日があったので蕾のままかもしれませんね。

ここもサンシュユの木がありますが、まだ蕾が多かったです。
120314k

椿の花も咲いていましたがメジロの鳴き声はしても姿は見えません。
120314i

野鳥は途中で出合ったアオジだけでした。
120314l
枝被りですが、可愛いので・・

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりに

昨日の午前 雨上がりの公園では

120307aぼんぼりの下には 仲良く並んだお雛様が。

視線の先には池のカモたちがのんびりとしています。
120307b

ぬいぐるみのような顔のヒドリガモですね。
120307c

少し赤みを帯びてきた緋寒桜のつぼみ。
120307d

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

午後は図書館の帰りに、春の催し 雛めぐりが今週中だったので

120307i

すぐ近くの美術館隣接の施設に飾られたお雛様を撮ってきました。
120307f

たくさんのお雛様が持ち寄られ飾られています。
120307g

御殿飾りのお雛様も
120307h

お雛道具もいろいろありました。
120307j

室内の撮影はなかなか上手くいきません。

老舗旅館の玄関先でみつけた綺麗な色のツバキ。
120307k

サンシュユの花が去年の実と一緒に咲いています。
120307l

追記:以前の記事にサンシュユの実の写真を載せています。
 2009.12.1 師走に こちら→

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桃の節句に

昨日、買い物ついでに寄った久しぶりの公園。
駐車場のモミジの木にお節句のぼんぼりが下がっていました。

120302j

お節句に何とか間に合わせようと頑張ったのです。
120302c

もう少し前からも見てください。
120302d

お顔も見てやってね・・・
120302e

桃のお花に上手く納まってくれないので、仮の台座にしています。
以前作ったゆびぬきにすっぽり入るので、ゆびぬきを台座に。
もう少し、工夫の余地ありですがお節句なので取り急ぎお披露目を。

公園には桃の花はありませんが、梅が満開でした。
120302b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »