« 春遠からじ | トップページ | カワラヒワ »

イソヒヨドリ

節分も過ぎて、暦の上では春だそうです。
なのに、節分前後は数年に一度の厳しい寒さとか寒さの底などとsnow

そんな寒さでは散歩どころではありません。
カワセミが待っていた(1/30)公園にも行かずコタツから離れられず。

120205g

なので在庫より

年末から1月にかけて近所で見かけた初見の鳥。
曇り空のうえ、少し遠い~。

120205a 1/15

図鑑などで調べてみましたが、鳥の種別が判りません。
仕方ないのでお友達のzuccaさんにSOSして教えを請いましたmailto

さすがzuccaさん、イソヒヨドリ(スズメ目 ツグミ科)の♀と即答loveletter

その後も何度かやってきて、気づいた時には同じ場所に居ます。
120205c 1/19

ちゃんと撮れたらUPするつもりでしたが、その後は見かけていません。
海岸辺りに住む留鳥だそうですが、ちょっと寄り道だったのでしょうか。

タイミングを逃しましたが、折角の初見記念にUPしておきます。

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

hairsalonおまけ

外に出かけない時はコタツで毛糸の在庫整理を少しづつ・・
ゲージもとらず、残り毛糸二本取りで帽子をさくさくと
120205d 120205e

他にもプレゼントしたものや、あと二段で完成の時にやってきたお友達が
編みあがるのを待って持ち帰りされたもの等ありますが。

hairsalonいつもながら、編み物をすると気になるのが縫い物で・・

こんなものも始めてみました。
120205f
まだパーツが足りませんが、ボチボチと・・

|

« 春遠からじ | トップページ | カワラヒワ »

コメント

こんにちは!
春とは名ばかり ホントですね!
今日は冷たい雨が降っています。

カワセミはきれいな色ですね、
シマのママさんに 「見に来て」って言ってるような表情ですねloveletter 寂しがっているかも(^o^)丿
イソヒヨドリは内陸のこちらでもたまに見かけます。
また会えると良いですね。
ブログの紹介もありがとうございましたhappy01

帽子 沢山編まれたのですね、暖かくてお友達も重宝されてるでしょうねspa、 毛糸の整理 はかどりましたねgood
今年は全然編物していません、毛糸のソックスの底が薄くなってきたので編みたいなと思いつつ、来シーズンになりそう。
小さなパーツが沢山並んで・・・きっとアレね、なんて全然違ったりして・・・完成お披露目 楽しみにしています。
私は こたつで 久しぶりのring です。

投稿: zucca | 2012年2月 6日 (月) 16:26

zuccaさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
こちらも夕方からまた雨になりましたrain
イソヒヨドリ、お陰でUPできました。
いつもながら勝手にリンク(*_ _)人ゴメンナサイ

毛糸はたくさんあっても大作にかかる気力がありません。
去年からの編みかけもあるのですが帽子はすぐ完成するので
でも、ゲージをとってないので大きさもまちまちです。
友人は編むのを待って、被って帰っていきました(ノ∀`) アチャー
小さなパーツのもの、そう!きっとアレのアレですよwink
zuccaさんのringも早速見せてもらいました。
季節感あふれる素敵なモノ、私も後に続きたいcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2012年2月 6日 (月) 20:01

こんばんは!

イソヒヨドリは地味な鳥ですね! 見たことがあるのかもしれませんが、始めてだと思います。
それにしてもzucca さんは野鳥や植物に詳しいので感心します。
庭の蕗の薹が大きくなりました。少しづつ春が来ているようです。

投稿: 正丸 | 2012年2月 6日 (月) 23:12

おはようございます。
ご無沙汰してます~(コメントはお正月以来かも?(^^ゞ)
カワセミは何度か見かけたことがあるものの
イソヒヨドリというのはたぶんないかも。
(いや、シマのママさんに比べたら
 鳥の判別がぜんぜんできないことですが(^^ゞ)
色形だけからすると、静かな雰囲気の鳥ですね~。
暖かそうな帽子!たくさん編まれたのですね!
このところ、歩くのも半端、手仕事も半端な
ワタクシ、見習わなくては!

投稿: ぴよ | 2012年2月 7日 (火) 07:33

正丸さん、こんにちは。
地味に見えるのは曇っていたので
色がちゃんと出なかったせいかもしれません。
うろこ模様が綺麗な気がしました。
♂はまた違った色柄のようなのですよ。
他の鳥と間違ってzuccaさんに問い合わせて
イソヒヨドリだと教えてもらいました。
ちゃんと観察して、博識なzuccaさんは頼りになりますhappy01
フキのとうは佃煮が好きですって、食欲に走ってしまいました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2012年2月 7日 (火) 16:24

ぴよさん、こんにちは。
ご無沙汰お互いさま~ まだ、2月だしね(^^ゞ
イソヒヨドリはzuccaさんのほうでも見られるそうです。
同じ場所にじっと佇んでいる感じでしたが、逃げ足は速かったupdash
鳥ブログのようになってしまっても
知らない鳥はまだまだたくさんです。
毛糸の帽子、当てもなくゲージもとらずただ出を動かしていた感じですcoldsweats01
何もかもいい加減でして(;´д`)トホホ…

>ワタクシ、見習わなくては!
え、えエーッ そ、そんな恐れ多いことをsad
ぴよさん、これからベビーキルトの製作が待っているし
きっと来年の今頃は、さくさくはかどるおチビさんのニットなど編んでるかもheart04
寒い中の散歩も無理しなくても、暖かくなれば歩きたくなるはずで~す。

投稿: シマのママ | 2012年2月 7日 (火) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/53750771

この記事へのトラックバック一覧です: イソヒヨドリ:

« 春遠からじ | トップページ | カワラヒワ »