« サザンカに | トップページ | イソヒヨドリ »

春遠からじ

二月になりました、3日は節分 翌日は立春で暦の上ではもうすぐ春。
開花が遅れていた公園のロウバイも咲きました(1/23)。

120201a咲くのが遅かったぶん色が綺麗なように思います。

公園で一番早く咲く梅の蕾もほころんできました(1/30)。
120201d

今日から寒くなるとの予報で、少し暖かだった昨日は林道でshoedashshoedash

ため池と林道の間の茂みからチッチッと優しい鳴き声がします。
覗いてみるとシーズン初見の野鳥に出会えました。

120201c 1/31

120201b ホオジロが3羽、各々が枝で日向ぼっこ。
崖っぷちの茂みなので油断しています。
120201e

遠くなので、トリミングしてもこの程度。

120201k

120201j

ジョウビタキの♂がやってきてすぐ隣に止まりました。
120201m
知らん振りされて、すぐに飛び去ってしまいました。

ホオジロたちは、何事もなかったかのように・・・
120201l

おまけchick

蓮池のバン(♂)
120201n
近づくとすぐに逃げ出すので後姿しか撮れません。

今日は予報通りとても寒く、明日は今シーズン最も寒さが厳しいとかsnow

積雪が大変な地方もあるそうなので申し訳ない気もしますが
冬鳥にも会えたことで、少し春が近づいたように思います。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« サザンカに | トップページ | イソヒヨドリ »

コメント

こんばんは!
そちらではもう梅の花も咲きだしてるのですね♪
ロウバイはこちらも満開で、良い香りがしています。
林道で 冬鳥に会えて良かったですね。
やっぱり いるところには居るのですね(^^ゞ
今年 こちらの林道は早々と雪が積もってしまい、当分行けそうにありません。
林道歩き 楽しいですよね♪
明日はこの冬一番の冷え込みとか、春が恋しいですね。
風邪などひかないようご自愛下さいbottle

投稿: zucca | 2012年2月 1日 (水) 23:03

zuccaさん、こんにちは。
梅の花、この梅はいつも一番乗りです。
他の梅は、まだまだしっかり固い蕾でした。
ロウバイ、開花が待ち遠しかったのでクンクンして楽しみました(^^ゞ

人通りのない林道をぶらぶら散歩、そして鳥見出来ると最高です。
>やっぱり いるところには居るのですね(^^ゞ
ここの鳥達は知らない間にひっそり到着していたようですね。
今日は一日家に篭って暖かく過ごそうと思っていますspabottledelicious

投稿: シマのママ | 2012年2月 2日 (木) 11:00

こんにちは!

梅の開花は、こちらとあまり変らないようです。
樹木に葉がないせいか寒そうではありますが、鳥たちのようすで、まさに春遠からじと感じます。

>積雪が大変な地方もあるそうなので申し訳ない気もしますが
春の気配を発信することは、希望にもつながり良い事だと思います。

投稿: 正丸 | 2012年2月 3日 (金) 09:48

正丸さん、こんばんは。
そちらも、春まではまだ少しかかりそうなのでしょうか。
この日は風も吹かず、日差しが暖かくて
野鳥も日向ぼっこを楽しんでいるようでした。
その後の寒かったこと、昨日午後に降った雪が今朝遅くまで残っていました。

>春の気配を発信することは、希望にもつながり良い事だと思います。
そう思っていただけると嬉しいです。
いつも、自分のことばかり脳天気に発信しているようで
自己嫌悪に陥る事がありますのでcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2012年2月 3日 (金) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/53876045

この記事へのトラックバック一覧です: 春遠からじ:

« サザンカに | トップページ | イソヒヨドリ »