« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

いろいろと

このところ天候がはっきりしないせいか気分もdown気味。

写真の整理にも気乗りせず、在庫は写真ばかりではないので。
いろいろやりかけの物を、少しづつ片付けたりして過ごしています。

120226a残っていた材料でマカロンポーチ2個完成。

随分前に分割したままで止まっていた ゆびぬきも。

        金魚    鹿の子
120226b
何を作りたかったのかイメージが沸かず、分割数から模様を考えthink

久しぶりのゆびぬきは、楽しいけれど糸が上手く揃いません(^^ゞ

zuccaさんの真似をして、使った糸を一緒にcameraパチリ。
120226c 120226d
これなら、後で同じものを作る時楽ですね。
それにしても、糸がふる~い・・・

楽しくなってきて、また土台を作り足したりで益々片付かないことにcoldsweats02sweat01
120226e
他のものも、いろいろ始めてしまったけれど、少しづつボチボチ・・・

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

石垣島に行くというお友達に、お土産にリクエストしたのが去年の春。
120226j
忘れた頃に、有名店のラー油が他の品いろいろと届きました。
お店のHPを見たら、なんと当地のお気に入りの店でも買えそうです。
このことは、お友達には言えそうにありません・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色トリドリ

寒い日が続いているので、なるべく外に出かけたくありません。

そうなると、はかどりそうなテシゴトも毎日だとちょっと・・
気分を変えて、しばし写真の整理pc

という訳で、少し前の写真です。

いつもの林道(2/11)で、ジョウビタキ♂は縄張を確保したみたいです。

120220a

茂みには、この前のホオジロたちは居ません。
120220b

木の上では、キセキレイがあたりの様子を伺っています。
120220l

ハクセキレイもやってきて、こちらを向いた姿は他の鳥のようです。
120220h

水を飲みたいのか、しきりに側溝を覗き込んでいました。
120220g

そしてブルブルッと、いつも見えない黄色がとても綺麗shine
120220i

次も、いつも見えない羽根の下を見せてくれたのは。
120220j

春も近づいて、やっと会えたアオジでした。
120220k

林道から、cardash少し足を伸ばしてみたらカワセミも見つけました。
120220m

後にも回れそうだったので、ソーッと近づいて・・camera
120220n
ちょっと近すぎて、すぐ逃げられましたがノートリミングです。

今日の出演は偶然でしたが、色の綺麗な鳥さん達で色鳥鳥でした。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かいまき人形袋

昨日から冷たい雨が降っていますrain
こんな日は、事情が許せば温かくしているのが一番。

たとえばこんな風に・・・できれば幸せだろうと思いますconfident120214a1

誰もが幼い日にはこうした幸せな時間をすごせたはずですね。

寒い日が続いたので散歩にも出掛けず、チクチクしていました。

出来上がりは早かったのですが
肝心なお顔は、気持ちを落ち着けてと・・・
さあ 出来は如何でしょうsmile

かいまきを着せると、見えなくなる部分もちょっとだけ チラッeye
120214b1
足元は見えなくなるので、上半身のみです。

120214c1
かいまきは、おちびさん達が飛び出さないようしっかり綴じ付けました。

ちょっと失礼して裏側も、敷布団はちゃんと袋物になっています。
120214f1
中に入れたお宝pouchをおちびさんがしっかり守ってくれそうですね。

今日はバレンタインデー
Googleロゴも楽しいですよ(ロゴをクリックするとアニメが)→★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カワラヒワ

窓からの日差しは柔らかく、外は暖かいのかと勘違いしそうです。

風さえなければ、冷たい空気に首をすくめながら少しだけ散歩もshoedash

120212a公園のツバキもそろそろ咲き始めました。

この日も冬鳥を見つけることは出来なかったのですが・・

スズメたちがのんびり日向ぼっこ。
120212b

モミジバフウの木にはカワラヒワたち。
120212c

まるい実の中にある種を器用にくちばしで取り出して食べていました。
120212e

こちらに気づいて
120212d

慌てて飛んでいってしまいました。
120212j

追記:zuccaさんによると冬鳥のオオカワラヒワも居るとのこと。
羽先の白い色が目立つのだそうで、うしろ姿を捜したら・・
120212o
こんなの出ました どうでしょう?

オオカワラヒワ(三列風切外羽縁が幅広く白い)かもしれませんね。  

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

hairsalonおまけ

前回のお細工物の続きも少しづつ。

それぞれのパーツは完成しました。
120212k

でも、まだ肝心の主役たちが登場できませんcoldsweats01

↓綿も入っていますが、一応袋物です。
120212m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イソヒヨドリ

節分も過ぎて、暦の上では春だそうです。
なのに、節分前後は数年に一度の厳しい寒さとか寒さの底などとsnow

そんな寒さでは散歩どころではありません。
カワセミが待っていた(1/30)公園にも行かずコタツから離れられず。

120205g

なので在庫より

年末から1月にかけて近所で見かけた初見の鳥。
曇り空のうえ、少し遠い~。

120205a 1/15

図鑑などで調べてみましたが、鳥の種別が判りません。
仕方ないのでお友達のzuccaさんにSOSして教えを請いましたmailto

さすがzuccaさん、イソヒヨドリ(スズメ目 ツグミ科)の♀と即答loveletter

その後も何度かやってきて、気づいた時には同じ場所に居ます。
120205c 1/19

ちゃんと撮れたらUPするつもりでしたが、その後は見かけていません。
海岸辺りに住む留鳥だそうですが、ちょっと寄り道だったのでしょうか。

タイミングを逃しましたが、折角の初見記念にUPしておきます。

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

hairsalonおまけ

外に出かけない時はコタツで毛糸の在庫整理を少しづつ・・
ゲージもとらず、残り毛糸二本取りで帽子をさくさくと
120205d 120205e

他にもプレゼントしたものや、あと二段で完成の時にやってきたお友達が
編みあがるのを待って持ち帰りされたもの等ありますが。

hairsalonいつもながら、編み物をすると気になるのが縫い物で・・

こんなものも始めてみました。
120205f
まだパーツが足りませんが、ボチボチと・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春遠からじ

二月になりました、3日は節分 翌日は立春で暦の上ではもうすぐ春。
開花が遅れていた公園のロウバイも咲きました(1/23)。

120201a咲くのが遅かったぶん色が綺麗なように思います。

公園で一番早く咲く梅の蕾もほころんできました(1/30)。
120201d

今日から寒くなるとの予報で、少し暖かだった昨日は林道でshoedashshoedash

ため池と林道の間の茂みからチッチッと優しい鳴き声がします。
覗いてみるとシーズン初見の野鳥に出会えました。

120201c 1/31

120201b ホオジロが3羽、各々が枝で日向ぼっこ。
崖っぷちの茂みなので油断しています。
120201e

遠くなので、トリミングしてもこの程度。

120201k

120201j

ジョウビタキの♂がやってきてすぐ隣に止まりました。
120201m
知らん振りされて、すぐに飛び去ってしまいました。

ホオジロたちは、何事もなかったかのように・・・
120201l

おまけchick

蓮池のバン(♂)
120201n
近づくとすぐに逃げ出すので後姿しか撮れません。

今日は予報通りとても寒く、明日は今シーズン最も寒さが厳しいとかsnow

積雪が大変な地方もあるそうなので申し訳ない気もしますが
冬鳥にも会えたことで、少し春が近づいたように思います。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »