« タツの・・ | トップページ | 寒中ダイブ »

初散歩で初鳥見

今日は二十四節気の小寒、これからが冬本番ですsnow
昨日(1/5)は、年明け初の公園散歩に出掛けました。

120106a冬鳥達が来ていないからか、ハナミズキの実がたくさん残っています。

池には、今シーズン初めて見つけたユリカモメが浮かんでいました。
120106h

風がないので、あまり寒さを感じずに歩けました。

この時期なら普通にいる筈のツグミですが、私はシーズン初見です。
120106b
枝被りですが、今だから貴重な一枚。

野鳥がいないので、どんどん歩く距離が伸びますshoedash shoedash

見上げるとトビが旋回しています。
120106c

120106d

さっきのユリカモメでしょうか、散り散りに飛んでいきます。
120106i

120106j

120106k

トビは上手く尾羽で舵を切って、高く低く旋回します。
120106s

120106l
真上を通って、見えなくなりました。

公園の横の土手道を横切れば、大きな川があります。
120106m
行ったことがなかったけれど、トビにつられて足をのばしてみました。

カワウやカモたちがたくさんいます。
120106n
公園のカワウやカモたちはここからやってくるのでしょう。
あまりに遠すぎて、誰が誰やら判りません。

家で確認すると、キンクロハジロです(違っていたら教えて下さい)。
120106o
大トリミングしましたが、もっと近くで見たかった初見の鳥です。

帰りの公園で見たのは、お馴染みのメジロにエナガです。
120106q

120106r

120106p

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« タツの・・ | トップページ | 寒中ダイブ »

コメント

こんばんは!
初散歩で 沢山の鳥に会えて良かったですね♪
ツグミンも到着ですね。
トビの写真も素敵sign01
楽しんでcamera撮っておられるシマのママさんの姿が目に見えるよう~~~happy01
水鳥も野の鳥も見られる環境がうらやましいです。
私は 水鳥はイマイチ良く分かりませんが・・・
キンクロハジロの背中の色が薄いのが気になります、エクリプスかも?
メジロもエナガもバッチリ 可愛いですねheart04
わたしも今日はメジロをアップしました~(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年1月 6日 (金) 21:56

zuccaさん、こんばんは。
初散歩ではお馴染みの鳥だけでなく
ツグミン到着の確認が出来て良かったです。
トビも飛び入り ナンチャッテ(/ω\)ハズカシーィ。
楽しんでcamera撮って・・・
どこかで見られたのかな(^^ゞ

キンクロハジロの背中・・そういえばそうですねcoldsweats01
スズガモとか似ているカモがいるようですし┐(´-`)┌
今度行って確かめてきますねsearcheye
zuccaさんのメジロ見てきましたよspa可愛かったね~♪

投稿: シマのママ | 2012年1月 7日 (土) 19:25

こんばんは!

新年早々、たくさんの鳥が撮れましたね!
私の中では、カモメ類は一括してカモメでした。今日、定置網を上げる船の上空を無数のかもめが飛んでいましたが、少し小さめのカモメだったので、もしかしてユリカモメだったかもしれません。今後は頭、羽、嘴などの色を観察するようにします。

キンクロハジロは珍しい鳥のように思えますが、近くの川にたくさんの鴨がいますが、もしかしてその中にいるかもしれないのでよく観察してみます。

投稿: 正丸 | 2012年1月 7日 (土) 21:39

正丸さん、こんにちは。
冬鳥の到着が遅れていながらも、お馴染みの鳥さんと会えました。

少し行けば河口が近いので、カモメも公園にやってきます。
野鳥の種別、しっかり調べた積りでも間違えてしまいます。
細かい特徴を見極めなくてはと思いながら見落としが多く
見分けがつかなくなってしまいます。
もう少し近くで見られると好いのですが・・・
カモの種類も多いようですが
そちらでもイロイロな種類のカモが見つかると好いですね。

投稿: シマのママ | 2012年1月 8日 (日) 14:27

こんにちは。
遅くなりましたが・・・今年も宜しくお願いします。

もう、メジロの姿が見られるのですね。
私も家の前の木に鳥たち来るのを楽しみにしています。

年末、家の横の川の上をトビがゆ~ったりと旋回。
今までに見た事の無い数。
傍にはカラスも沢山いて鳴いてました。
何か嫌な事でも起きるのかな・・・なんて心配していましたが平穏に過ごせました(笑)

投稿: やな | 2012年1月 9日 (月) 13:45

やなさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

メジロや冬鳥達、今年はなかなか姿を見せてもらえなかったけれど、そろそろ到着のようです。
やなさんのお近くでももうすぐ見られる事でしょうね。

そんなにたくさんのトビやカラスたち何か変わったことでもあったのでしょうか。
何事もなくて好かったですね。

投稿: シマのママ | 2012年1月10日 (火) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/53669708

この記事へのトラックバック一覧です: 初散歩で初鳥見:

« タツの・・ | トップページ | 寒中ダイブ »