« 小春日和に | トップページ | コツメカワウソの子供たち(動画) »

オーナメント完成

駅前の大きな木xmas松ぼっくりがたくさん付いています。

111217axmasドイツトウヒ:マツ科トウヒ属ヨーロッパトウヒ 雌雄同株 
gemini枝先には緑色のまだ若い球果が一緒に付いています。

モミの木の仲間、モミ類は球果(松ぼっくり)が枝の上に直立しますが下に垂れ下がっています。

こちらの葉の色も素敵ですshine
111217b
xmasホプシー:マツ科トウヒ属コロラドトウヒ 

  xmas:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:xmas:;;;;;:*☆*:;;;;;:*xmas

刺繍を終えた布を縫い合わせ、オーナメントが完成しました♪111217d

二枚の正方形の布、一辺の真ん中に他の一枚の角をつけて
ぐるっと縫い合わせ綿をつめると不思議な八角形の出来上がり。

布を洗濯したら少し縮んだので、目数は合っているけれど
縦横の比が少し違って、歪んでしまいました(^^ゞ

裏側は、ちょっと手抜きのようですが十字架の形です。
111217e
中くらいのには、お洒落にタッセルを付けてみました。

大きな木の模様のはピンクッションにしても良いかも。
小さめのはhairsalonにつけてシザーキーパーでも普段使えそう。

参考にした本は「すてきにハンドメイド2010年10月」

pouchサンタさんみたいなのは北欧のクリスマスの妖精トムテとか。
屋根裏に家族で住んで、スウェーデンではクリスマスの主役らしいです。
白い髭と赤い帽子が特徴だそうです。

  xmas:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:xmas:;;;;;:*☆*:;;;;;:*xmas

オーナメントのうしろのhouseが気になりませんか?smile
111217f
クッキーハウスといわれるクリスマスのお菓子ですxmasbirthday
童話に出てくるお菓子の家house、部屋中にシナモンの香りがします。

公園のdogお散歩のお友達のからのプレゼントpresent
dog写真を撮らせて貰い、可愛いのをプリントしていました。
思いがけなく素敵なプレゼントを頂いて、感激ですlovely

|

« 小春日和に | トップページ | コツメカワウソの子供たち(動画) »

コメント

こんばんは!
小さな刺繍たち 素敵なオーナメントになりましたね(・∀・)イイ!
変わったサンタさんだと思ったら、北欧の妖精だったのですね。
タッセルもオシャレ~good
私はマカロン なんとか完成しましたけど、納得行かないので また作ろうと思います。
後ろのhouse 食べちゃうのがもったいない ずっと飾っておきたいですね。

投稿: zucca | 2011年12月17日 (土) 20:51

zuccaさん、こんにちは。
遅くなったけれどオーナメントやっと完成ヽ(´▽`)/
綴じ合わせも思ったより難しくなかったです。
少し寂しかったのでタッセルを付けたら好い感じでした。
楽しいものを教えてもらってありがとう~♪
今度はピンクッションを作って見たいけれど、ひとまずおしまいconfident
マカロン、小さいから手が慣れるまで少し難しかった?
私のも、見えないところは少々雑なんですけれどね(^^ゞ
完成したら見せてくださいね~camera
後のhouseXマスまで待てなくて少しづつ齧られていますcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2011年12月18日 (日) 16:50

あれが これに変身したのですね
清楚にステキ!さわやか!
気持ち的に忙しいのにすごーいです
子供がいないとついつい殺風景になりがちなところですがこんなのがあるといいですね!!!

投稿: みゅうばあ | 2011年12月18日 (日) 20:25

みゅうばあさん、こんにちは。
はい、あれがこれに・・(笑)
素敵に見えてよかったheart04
世間は忙しそうですが、私はそんなに忙しくないのですよbleah
みゅうばあさんも、大人のクリスマスを演出してみてくださいbellxmasshine

投稿: シマのママ | 2011年12月19日 (月) 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/53441930

この記事へのトラックバック一覧です: オーナメント完成:

« 小春日和に | トップページ | コツメカワウソの子供たち(動画) »