« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

カワセミ 2011.11.26

今年も残すところ数日となってしまいました。
遣り残したこと、たくさんあり過ぎてもう間に合いませんcoldsweats02

でも、ここでの宿題は片付けますよ~loveletter
赤白でなくても最後のトリを飾るのは、やはり大物なのです(^^ゞ

111228d今年最後の大トリは、宝石にも例えられるカワセミですshine

散歩途中でのカワセミの写真ですが、なかなか会えないので
シビレをきらして写真をupしました こちら→

camera在庫がなくなって、その後(11/26)また出会うことが出来ました。

111228a 111228b

この日は退屈していたのでしょうか、ゆっくりと遊んで貰えました。
↓クリックしてみてください、飛んできますsagittarius
Kawasemi

早くupするつもりが、もう一ヶ月も過ぎ今年最後となってしまいました。
111228c

↓こちらは、この間行った動物園の笑ってないワライカワセミ。
111228h

カワセミが遊んでくれたたくさんの写真をスライドショーにまとめました。
御用とお急ぎで無い方は、どうぞ見ていってね~(1分46秒)。

今年もイロイロありましたconfident
少々早いようですが、今年はこれで店じまいといたします。

来年は楽しいことをたくさんup出来ると嬉しいですhappy01
皆さん よいお年をお迎えくださいね~ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コツメカワウソの子供たち(動画)

9月に隣の市の動物園でコツメカワウソの赤ちゃんが生まれました。
event公開のニュースを聞いて、お友達と早速会いに行きました。

111223h

どんな話も計画倒れなのに、カワウソ好き同士で今回は翌日に即決行。

方向音痴の私ですが、ナビのお陰で近くまではなんとか・・・cardash
近づいてから細い道を迷いながら、たどり着きました。

寒いながらも、幸い風のない穏やかな天気でしたsun111223a
ワオキツネザルも日光浴していました。

お目当ての赤ちゃん達の公開は11時半から2時間です。

出合ったとたんに、ラブラブだったというパパとママheart02heart04
111223i
パパがチョコ丸、ママがミントってできすぎ。

パパのチョコ丸は、隣のケージに別居中。
111223d 

見事な三匹のチョコミントs (名前はこれから投票で決まるらしい)
111223f

111223g 111223k

小さな口で餌の豆アジを頑張って食べます。
111223e

とりあえず、ケージの金網もかじってみます・・
111223j

随分久しぶりの動物園 こちら→
とても楽しかったので、機会があればまた行ってみたいですnote

camera鉄格子の中の動物達、近くで見られてもピントが合いにくく難しい。
ぶっつけ本番ではしかたないけれど、もっと勉強しなくてはbooksearch

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

movie動画でも、時間があれば雰囲気を感じてください(2分6秒)。 

チョコ丸パパはミントママと子供たちがとても気になるようです。
そんな様子を動画で見てやってください。(2分23秒)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オーナメント完成

駅前の大きな木xmas松ぼっくりがたくさん付いています。

111217axmasドイツトウヒ:マツ科トウヒ属ヨーロッパトウヒ 雌雄同株 
gemini枝先には緑色のまだ若い球果が一緒に付いています。

モミの木の仲間、モミ類は球果(松ぼっくり)が枝の上に直立しますが下に垂れ下がっています。

こちらの葉の色も素敵ですshine
111217b
xmasホプシー:マツ科トウヒ属コロラドトウヒ 

  xmas:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:xmas:;;;;;:*☆*:;;;;;:*xmas

刺繍を終えた布を縫い合わせ、オーナメントが完成しました♪111217d

二枚の正方形の布、一辺の真ん中に他の一枚の角をつけて
ぐるっと縫い合わせ綿をつめると不思議な八角形の出来上がり。

布を洗濯したら少し縮んだので、目数は合っているけれど
縦横の比が少し違って、歪んでしまいました(^^ゞ

裏側は、ちょっと手抜きのようですが十字架の形です。
111217e
中くらいのには、お洒落にタッセルを付けてみました。

大きな木の模様のはピンクッションにしても良いかも。
小さめのはhairsalonにつけてシザーキーパーでも普段使えそう。

参考にした本は「すてきにハンドメイド2010年10月」

pouchサンタさんみたいなのは北欧のクリスマスの妖精トムテとか。
屋根裏に家族で住んで、スウェーデンではクリスマスの主役らしいです。
白い髭と赤い帽子が特徴だそうです。

  xmas:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:xmas:;;;;;:*☆*:;;;;;:*xmas

オーナメントのうしろのhouseが気になりませんか?smile
111217f
クッキーハウスといわれるクリスマスのお菓子ですxmasbirthday
童話に出てくるお菓子の家house、部屋中にシナモンの香りがします。

公園のdogお散歩のお友達のからのプレゼントpresent
dog写真を撮らせて貰い、可愛いのをプリントしていました。
思いがけなく素敵なプレゼントを頂いて、感激ですlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小春日和に

ぽかぽかと暖かな小春日和です。
秋から暖かい日が続くので、早春に咲く水仙がもう咲いています。
1112014l

公園で出会うのは相変わらずコゲラや

1112014a

エナガはユリノキの種に。
1112014b

カメラを向けると・・
1112014c

センダンの実とエナガ。
1112014d

林の黄葉とシラサギたちは。
1112014e

イチョウの黄葉を背に微妙な距離感ですね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
1112014g 1112014f

先日のカイノキは綺麗に紅葉していました。
1112014h
1112014i

まだ、緑色の葉も少し残っていました。
1112014j

綺麗な色の実も残っていました。
1112014k

小春日和の後、週末は寒くなりそうだとか温度差が大きいので
油断して風邪を引かないよう暖かくしてお過ごしください。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エナガ

今日は予報どおり真冬並の寒さがやってきましたsnow
まだ青いかったモミジですが、急な寒さでどうなるのでしょうか。

111208a

いつも高いところで気持ち良さそうに啼いているカワラヒワ。
111208e

暖かい秋で油断していた冬鳥達も急いでいるかもしれませんねrun
先日までの散歩で出会う鳥は、エナガばかりでした。
111208f

モミジの木にもエナガの群れがやってきて。
111208g

111208i

みんなが忙しなく動いてジッとしません。
111208j

イチョウの木でもエナガが。
111208m

見張り番のシジュウカラはビービーと啼いてエナガ達に警告します。
111208o

エナガ達は一斉に飛び去ります。
高い木からもdowndash
111208s

逃げ込んだ先は、すぐ側のキョウチクトウの茂みの中。
111208p

そっとeye覗いてみると・・・
111208r
並んで休憩中heart04

chick↓の画像にマウスオンしてみてください。

エナガばかりと遊んでいましたが、寒くなって他の冬鳥にも会えそうです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大雪

今日は二十四節気の大雪(たいせつ)だそうです。
雪が激しく降り始める頃だそうですが、今朝は11月中旬の気温でした。

111207a公園や向こうの山も紅葉が見ごろ、今年は暖かいですね。

モミジが綺麗に色づきましたmaple
111207d

でも、まだ青い葉が残っています。
111207c

グラデーションか綺麗です。
111207b

公園の散歩でのお仲間、dogかなと思ったら・・
111207e

なんとtaurus牛でもなくて、capricornusヤギでした(*^m^)
111207f
好物は草じゃなくて、枯葉が好いのだそうです。

飼い主さん、塵取りと箒を持って●●●を集めていましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
111207g

他に公園であう動物はcat猫、餌をやらないでの看板があります。
111207j
でも、丸々してのんびりしていますね。

ボートの上にもニャンコ。
111207i

そして、川の向こう岸ではヌートリアが・・
111207h

散歩では、思いがけない動物と出会うのも楽しみですnote

予報では明日は雨、その後寒くなるそうです。
風邪など引かず年末年始を迎えたいですね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

走る 走る

昨日まで11月というのに、暖かい日が続いていました。
でも今日から12月、寒波もやってきて師走らしくなりました。

散歩の公園では、いつもの年よりカイツブリがたくさん来ています。

111201g

走っているのは師ではなく、このカイツブリたち・・・
求愛行動なのか縄張り争いなのか、走ること 走ることrun

右へ走る
111201i

左へも走る
111201h

一羽でも走る
111201j
一羽が走って迫れば・・

二羽もつられて 走る・・
111201k

カモがいても走る・・
111201l

遠慮もせずに走る・・
111201m

どんどん走る・・
111201n

それじゃあと、カモも走る・・
111201o

走る・・つもりでしたが・・
111201p

あ~走って・・ない 失速downwardright
111201q

アヒルも威勢よく走る・・
↓写真をクリックすると走りますが・・・
Ahiru
ちょ、ちょっと体重がぁ・・downsweat01

昨日から今日の寒暖の差が大きすぎて体調を崩さないよう
年の瀬に、こんなに走り回らないですむようにしましょうね~happy01

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »