« カワセミ | トップページ | マユミと “(`(エ)´)ノ彡 »

秋の林道で

11月に入ったというのにポカポカと汗ばむ位の陽気です。

カワセミと会えなくなったので、散歩の場所を林道へ変更しました。

111103a柿の実が綺麗に色づいていてます。

黄色のセイタカアワダチソウ(キク科)も秋色の中で目立ちます。
111103h
迷惑がられた帰化植物ですが、以前より減ってきたように思います。

同じキク科のアキノキリンソウも藪の中で満開でした。
111103f
アキノキリンソウの別名はアワダチソウだそうです。ややこしやcoldsweats01

フェンスの向こう側には、先日見つけたノヴドウ(ブドウ科)の実。
111103b

たくさんの実が色とりどりshine
111103c 111103d

タデ科のイシミカワの実も色とりどりです。
111103e

実の色は日にちが過ぎると少しづつ変化します。
zuccaさんによると 緑→赤紫→青と変化するとか→こちら
111103o

そして、金平糖のように可愛い実はミゾソバ(タデ科)
111103p

こちらもタデ科の同じように見えますが・・・
111103q
棘が多いのでアキノウナギツカミかママコノシリヌグイ(可哀想な名前)

逆光でキラキラ光るのはイネ科のメリケンカルカヤの綿毛。
111103g

見つけるとつい写して、キラキラを確認してしまいます。
111103j

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

画像が多くなったので明日に続きます。
明日は登場します→“(`(エ)´)ノ彡

|

« カワセミ | トップページ | マユミと “(`(エ)´)ノ彡 »

コメント

こんばんは!
林道へ行かれたのですね。
アキノキリンソウは別名がアワダチソウ ほんとややこしいですね。
ノブドウがきれいな色になりましたねlovely 写真も素敵です♬
わたしも きょう川原で見ましたが、葉っぱが綺麗じゃないのよね(^^ゞクシュン
イシミカワも沢山 すごいですね♬ ブログへのリンク有難うございました、私も受け売りなんでお恥かしい・・・(^^ゞ
ミゾソバは小さくてcameraムズカシイですね。マクロがほしくなります(^^ゞ
メリケンカルカヤ shineshineきらきら綺麗ですね、多分見たことあると思うけれど・・・次回の参考にさせていただきます。逆光に光るものって写したくなりますよね(^o^)丿ワカルワカル
明日は何が登場するのかな? 楽しみです。flairきっとアレね・・・なんちゃって(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年11月 3日 (木) 21:31

zuccaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
すぐに続きをアップするのにコメ欄は閉じて置けばよかったね。
アキノキリンソウの別名は初めて知りました。
アワダチソウに対しての背高があるのでしょうね。
ノブドウは実も葉も綺麗とはいかないものですね。
イシミカワやミゾソバがたくさんの場所を見つけ嬉しくなりました。
あっ、勝手にリンクいつもの事ながらごめんなさい。
メリケンカルカヤもきっと散歩の時に見てるはず。
穂が短くて長い毛が逆光ではキラキラして
きっとzuccaさんの写欲をそそりますよ~smile
綺麗に写して見せてくださいねshine
次回の登場のアレ、あれぇ~どうでしょうね~shadow

投稿: シマのママ | 2011年11月 4日 (金) 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/53154394

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の林道で:

« カワセミ | トップページ | マユミと “(`(エ)´)ノ彡 »