« カイノキの実 | トップページ | カワセミ その後 »

公園の紅葉

昨日の立冬を過ぎ、今朝は暦どおりちょっと冷え込みました。
散歩の公園の桜の葉も赤くなって散っています。

111109a秋に桜の葉が紅葉することを桜モミジmapleというそうです。

本当のモミジはというと、まだまだ ほとんど青い葉ばかり。
111109c

少し紅葉しているところを探すのも楽しいのですが。
111109d
綺麗に紅葉するには、もう少しかかりそうです。

ハクセキレイも、紅葉の見頃を見張っているのかな。
111109l

池の周りのツタは、綺麗に色づき始めています。
111109e

池の赤い藻が水面に写った枯れ木を紅葉させているみたいです。
111109f
この藻はアカウキクサという絶滅危惧種で浮遊性の水性シダ植物。
緑色ですが、秋の終わり頃から赤く色付くようです。
先日TVのニュースで関東の池でも赤くなったといっていました。

池には少し前からカイツブリが2羽戻ってきました。
111109g

昨日は、ヒドリガモの♀が1羽だけやってきていました。
111109h

カイツブリに寄っていきましたが、無視されて淋しそう。
111109i

池の廻りの枝では、エナガも。
11110j

メジロやシジュウカラも仲良くしていますsign02111109k

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

今日のお昼前の空、太陽のまわりに傘がかりました。
111109m

日暈(ひがさ、にちうん)という現象です。
暈(かさ)は、上空のうす雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような働きでできます。

お天気が崩れる前に現れることがあるそうです。
明日の天気予報は、冷たい雨になりそうだということです。

暖かい日が続き油断していて、まだ冬支度ができてないのにcoldsweats02

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« カイノキの実 | トップページ | カワセミ その後 »

コメント

こんにちは!
maple そちらの公園も桜や蔦が色づいてきましたね。
初めて聞く藻ですが、紅葉がきれいshine
写真もとても素敵です。
池に浮いていたら枯れ葉が浮いてると思ってしまいそう、
シマのママさんのようにちゃんと気付くかどうか(^^ゞ
・・・さすがですねgood
そろそろ水鳥も戻ってくるのですね。
わぁい エナガ 久しぶりですlovely
まだ実物には会えてないけど・・・・エナガもそのうち冬にしか見られない鳥になってしまいそうです(^^ゞ
綺麗なかさ雲ですね。こういうのが見れると得した気分ですけど、雨の前兆なんですね。あたってましたか?
snow冬支度 わたしもそろそろ・・・、年々衣更えが遅くなる気がしますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: zucca | 2011年11月10日 (木) 16:31

zuccaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
木々の紅葉、冬至が過ぎやっと秋本番にはいったようです。
>・・・さすがですね
藻は夏の終わりから大量に発生しボートで回収を何回もしていました。
始めは青かったのに赤くなったなと思ったら
ニュースで話題になっていたのです。

エナガはこちらでは少し前から見られます。
でも、おジョウさんの到着はまだのようです。

かさ雲だったし予報も雨でしたが
残念というかハズレで一日曇り空cloud
でも、少し遅れて今晩からはrainになるそうです。

投稿: シマのママ | 2011年11月10日 (木) 20:27

こんばんは!

櫻や蔦の紅葉が始まりましたね!
これらも花と同じで美しい期間は短くて、私も近くの南京櫨を撮りたいのですが、タイミングを毎年外しています。

アカウキクサという藻は初めて聞きました。もしかして昔はみじかにあったかもと思っています。

昨日橋を車でわたる時、今年もたくさんのヒドリガモが来ているのを見て、なぜか安心しました。

投稿: 正丸 | 2011年11月11日 (金) 19:55

正丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

秋の紅葉の季節、そろそろかと思ってるうちに気づいたら終っているということもありますね。
今年はナンキンハゼの綺麗な紅葉が撮れると好いですね。
紅葉が終わった後の実や白い種だけになった姿も好きです。

アカウキクサは繁殖力が強いようです。
農薬には弱いらしいのですが、ため池などで繁殖してしまうと池を覆うほどになるとか。

そちらのヒドリガモさんも到着したようですね。
常連さん達の顔ぶれが揃うとホッとしますねhappy01

投稿: シマのママ | 2011年11月12日 (土) 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/53201789

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の紅葉:

« カイノキの実 | トップページ | カワセミ その後 »