« いろいろと | トップページ | 公園の紅葉 »

カイノキの実

公園のモミジバフウが少し色づいてきました。

111106a

111106b 公園の入り口に大きなカイノキ(櫂の木)が数本あります。

カイノキ(ウルシ科)は秋の紅葉がとても綺麗です。

↓閑谷学校のカイノキが有名です。
こちら

今年は暖かいので少し遅いようです。

それでも、たくさんの綺麗な実が付いていました。
111106e

実は色とりどりで、見ていて飽きません。
111106d

カイノキは紅葉が綺麗ですが、実がこんなだと初めて知りました。
111106c
カイノキは雌雄異株で、実をつけるまで20年以上かかるうえに
実をつけるまで、雌株と雄株の判別はつかないということです。

真っ赤に紅葉していたのは、ハナミズキです。
111106f

赤い実が、まだ少し残っていました。
111106g

実つながりで、こちらは落ちていたエゴの実です。
111106i

枝にもまだ残っています。
111106h
固い殻がはじけて、種が出ています。
色は地味ですが、とてもシックな秋の木の実です。

少し前は、可愛く枝に鈴なりでした。
111106k

その前の5月頃に咲くエゴの花です。
111106j

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« いろいろと | トップページ | 公園の紅葉 »

コメント

カイノキの実 赤っぽいのやら黒っぽいのやら 色とりどり 面白いですねhappy01
紅葉だけでなく 実も綺麗で 長く楽ませてもらえますね・・・mapleこれからの紅葉リポートも楽しみにしています♪

紅葉の前に実ものが楽しいですね。
エゴノキの実はヤマガラが大好きですよね。待っていたらやってくるかもしれませんよね♪
枝に鈴なりの写真も素敵ですgood
明日は立冬、西高東低の冬型のお天気とか 
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

投稿: zucca | 2011年11月 7日 (月) 21:00

枝に鈴なりの写真も素敵です 同感です
みずみずしいですね

はなみずきは近頃市街地にも植えられているので
身近にその赤さが見られうれしいところです
実も赤いのですね

人生いろいろ思うことあり 
ほんとにこの写真に癒されます 感謝

投稿: みゅうばあ | 2011年11月 7日 (月) 21:49

おはようございます。

紅葉の季節になりましたね!
カイノキはたくさんの実を付けるのは知っていましたが、今の時期はきれいですね!
昔、勤めていた事業所の玄関近くにハナミズキが植えてあって、毎年紅葉していたのを思い出しました。
エゴはよく見ますが名を調べたことがありませんでしたが、花から落ちた実まで紹介してもらって良くわかりました。

投稿: 正丸 | 2011年11月 8日 (火) 06:00

zuccaさん、こんにちは。
カイノキの実、可愛いでしょうnotes
いろんな色が楽しい実を又見つけたと嬉しくなりました。
紅葉までのあいだ、たくさんついた実で楽しめそうです。
紅葉リポートねぇmaple 頑張ってみます(*´ェ`*)

エゴの実は、まだ無くなっていないので
ヤマガラさんの到着が遅れてるのかもchick
鈴なりの写真褒めてもらってありがとう(^^ゞ
立冬の今日も穏やかな日差しで~す。
zuccaさんも、元気でお散歩写真たくさん撮ってね~heart04

投稿: シマのママ | 2011年11月 8日 (火) 14:21

みゅうばあさん、こんにちは。
写真褒めて貰って嬉しいです(*^ω^*)ノ彡
ありがとうございます。とても励みになります。

ハナミズキは余り珍しくなくって来ましたね。
実も真っ赤で、鳥さん達のご馳走のようです。
まだ木に残ってるのは、他にご馳走があるのでしょう。

投稿: シマのママ | 2011年11月 8日 (火) 14:24

正丸さん、こんにちは。
カイノキの実のことをご存知だったのですね。
私は初めて見て、いろんな色が混ざって綺麗なので感激しました。
ハナミズキの紅葉は、真っ赤に染まり目立ちますね。
逆光に映えてとても綺麗でしたよ~。
エゴの実が今年はいつまでもぶら下がっています。
鳥さん達の到着が遅れてるのでしょうか。
花や実は、近くを通るたびに撮っていますので
忘れ物にならずに済みました(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2011年11月 8日 (火) 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/53166621

この記事へのトラックバック一覧です: カイノキの実:

« いろいろと | トップページ | 公園の紅葉 »