« 秋の林道で | トップページ | いろいろと »

マユミと “(`(エ)´)ノ彡

昨日の続きです。

県北のマユミの実が綺麗に色づいたと、TVの話題になっていました。
林道の近くでも先日見かけたのを思い出して行ってみました。

111103k和名は「真弓(まゆみ)」(ニシキギ科)で、弓の材料としたからだそうです。

小さな赤い四角の巾着をぶら下げたような可愛い実です。111103l

実は四つに割れて赤い種が出てきます。
111103n
種が出たのは、まだ数粒でした。

枝には、時期外れの薄黄緑色の花も咲いていました。
111103m

土手には、ツリガネニンジンがひっそりと芽生えていました。
111103r
芽だしの頃に、下草刈りされたのでもう見られないかと思っていました。

夏から生えて大きくなったものよりも、弱々しく感じました。
111103s 111103t

ツリガネニンジンを写す目の端で動いたもの“(`(エ)´)ノ彡は。
111103u
枯れ草色にまぎれた 多分 イ・タ・チ・・だと思います。

111103v
あっという間に、側溝のあたりに隠れてしまいました。

家でイタチを見たと鼻息荒く言ったのですが・・・
たまたま来ていた知人達に、よく見かけるよと一笑されましたsad

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 秋の林道で | トップページ | いろいろと »

コメント

あれぇ~、違っちゃいました(^^ゞ・・・予想外のイ・タ・チ・・・イタチなんていたっちヤネ(どこかの方言にありそう)

青空にマユミがとてもよく映えて綺麗な写真ですね♬
マユミの実の色 可愛くて大好きです。マユミは4室、5室はツリバナでしたねscissors
ツリガネニンジンもまだ見られたのですね。小さな青いお花もいいですね~、カ・レ・ンlovely
(今回はコメント欄 閉じようかな・・・私も時々同じこと思いますが、・・・他の方のブログでコメント欄が閉じてると寂しい気がするので、いつも通りでいいんじゃないのかな、お気遣いなく(^o^)丿 )

投稿: zucca | 2011年11月 4日 (金) 15:50

zuccaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
zuccaさんの予想は何者だったのかなshadow
アタチがイタチを撮ったどーcamera
イタチがいたっちゃ・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
私の故郷も・・チャ!を使いますが、しいて言えば九州の方かな~happy01

マユミの実の色は本当に可愛いですよねnote
ヘー!ツリバナは5室なのsign02zuccaさん物知りですね~confident
お勉強になりました 覚えておきます。
ツリガネニンジン、カ・レ・ン←まるで私達みたいbleah

コメント欄のこと、ありがとうネー(*゚▽゚)ノ

投稿: シマのママ | 2011年11月 4日 (金) 16:31

二日続けて秋のお花を見せていただきありがとうです
なんかお二人さんで だじゃれごっこ してるみたいですね

イタチよく撮れましたね 
ケッコウすばしっこくまっすぐ走っていくでしょうに
きれいな毛色で フェレット似 なんですけどねええ・・・

ツリガネニンジンとサイヨウシャジンがごっちゃです
どっちも紫で カ・レ・ン なもので 花の付き方で見分けるのでしょうがいつも ? です

週末雨が降った後 いよいよ紅葉 でしょうか

投稿: みゅうばあ | 2011年11月 4日 (金) 17:00

みゅうばあさん、コメントありがとうございます。

>なんかお二人さんで だじゃれごっこ してるみたいですね
えへ(^^ゞ zuccaさんに叱られそうですが
もしかしたら思考回路が似ているのかもしれませんね。

野生のイタチは初めて見ました。
イタチもフェレットも同じ仲間ですね。
イタチが天井裏に住み着いて、すごく臭かったという話を聞いた事があります。
お花の実分け方は難しいですね。
いつも写したものを図鑑などで見比べて頭をひねっています。

投稿: シマのママ | 2011年11月 5日 (土) 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/53137940

この記事へのトラックバック一覧です: マユミと “(`(エ)´)ノ彡:

« 秋の林道で | トップページ | いろいろと »