« 成長記 | トップページ | コサメビタキ »

モズ

まだ、先月(9/26)の散歩の畦道でのことです。

いつもなら引き返す場所ですが、少し先のほうまで行ってみました。

111005aお米の刈り取りはもうすぐでしょう、このぶんでは豊作のようです。

111005b
ヒガンバナは色が変わって、もう今年の花も終わりですね。

林の方ではモズの鳴き声が響き渡っていました。

111005c

近づくと飛び立ち、警戒して余計に大きな鳴き声になります。
111005d
それでも余り遠くには行かず、木のテッペンでこちらを見ています。
これは♀のようですね。

111005e
♂も少し離れたところから、威嚇しています。

111005f
木の葉陰に隠れたつもりのようですが・・
これは前の2羽と別の固体、幼鳥でしょうか?

モズたちは、とても遠くだったので大トリミングしています(;´▽`A``

上ばかり見てないで、下の方ではヒメジャノメをみつけました。
111005h

こちらはオオチャバネセセリ。
111005g_2
ミゾソバに似ていますが、少し葉とか違う気もします。
同じタデ科のアキノウナギツカミのようですが、茎に棘があったかなぁcoldsweats01

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 成長記 | トップページ | コサメビタキ »

コメント

そう ヒガンバナも終わりかけですね
あの真っ赤な色もかすれてきます

オオチャバネセセリって言う名前だったんですね
どちらかと言えば少し苦手
向かってきそうなんですもの

雨は降らなかったのでしょうか?
これで気温が下がりそうですね コタツコタツ・・・

例の撮影風景 バッチリわかりましたね
またいつ登場するか楽しみにします

投稿: みゅうばあ | 2011年10月 5日 (水) 15:57

お米は台風の影響なくて良かったですね。
こちらももう刈り取り 終わったようです。

モズ沢山到着してるようですね。こちらでも朝は高鳴きが聞こえてきます♪
どのモズの縄張りになるのでしょう、メスも可愛いですよね。
セセリチョウの見分けはイマイチ苦手です。
タデ科の植物も ややこしい(^^ゞ
でもアキノウナギツカミに似ていますね。
ムズカシイね( ̄◆ ̄;)

投稿: zucca | 2011年10月 5日 (水) 16:21

こんばんは!

こちらでももずの高鳴きが効かれるようになりました。ただ晩秋のころに比べると低音だと思いました。個体の違いかもしれませんが!
今年の稲作は、春先の水不足、台風による水害、風害もあったようですが、タイミングの良かったところは豊作で良質の米が収穫できたようです。
もうすぐ秋の季語「小鳥来る」季節になりますね! 毎年我家周辺にやってくるジョウビタキを楽しみにしています。

投稿: 正丸 | 2011年10月 5日 (水) 22:24

雨で寒い1日でした。
涼しくなって過ごしやすいなぁ~なんて思っていたら、どっぷり秋ですねぇ(^^ゞ
モズも挨拶に来ましたか
まだ、見て無いですぅ
でも、昨日エナガの群れが庭を通りすぎて行きました♪
camera用意してる間に、行ってしまったけどネ(^^ゞ残念!
エナガがゆっくり来てくれると嬉しいんだけど・・・

投稿: orenge | 2011年10月 5日 (水) 23:25

みゅうばさん、こんにちは。
昨日は一日雨で冷え込んできました。
扇風機をしまったばかりですが
そちらはもうコタツですか?
突然生えてきて燃えるように咲いたヒガンバナも
また来年ネと終ってしまいました。

セセリチョウはぴゅ~んと飛びますからビックリしますね。
よく見ると、大きな目がご愛嬌ですが・・

お馴染みの街がテレビにタイムスリップして映っていました。
あのワンシーンは、昨日放映されていましたね。

投稿: シマのママ | 2011年10月 6日 (木) 08:49

zuccaさん、こんにちは。
そちらはもう稲刈りは終っているの?
やはり、秋はそちらが早いですねmaple
モズの声が気になって、遠くまで歩くことが出来ました。
折角姿を捉えても、ずっと高い位置です。
そのうち馴れて、近くまで来てくれないかなぁ(*^-^)

セセリチョウも、植物もよく解りませ~ん(;;;´Д`)ゝ
でも名前くらいはと調べ始めると、どんどん解らなくなりますcoldsweats02
サラッと、載せたいんだけど・・

投稿: シマのママ | 2011年10月 6日 (木) 08:53

正丸さん、こんにちは。
モズの鳴き声、縄張争いや威嚇などいろいろでしょうね。
聞き分けられるともっと楽しいかもしれませんear
お米の出来は素人なので判りませんが(^^ゞ
穂が重そうに下を向いているので豊作なのかと・・

正丸さんもサシバの群れを目撃されたように
渡りの鳥さんたちの移動が見られていますね。
こちらもジョウビタキはまだ見られませんが
コサメビタキは立ち寄ってくれていますよ~chick

投稿: シマのママ | 2011年10月 6日 (木) 08:55

orengeさん、こんにちは。
昨日はこちらも雨で寒くなりました。
慌てて、重ね着しましたよ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ちょうど好い気温はなかなか続きませんね。

公園でもエナガ達も賑やかにやってきていましたよ。
orenge邸は素通りでしたか?
そのうち、ご馳走につられ長居してくれるようになるでしょうね。
私もお近くなら長居したいrestaurantwink

投稿: シマのママ | 2011年10月 6日 (木) 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52912807

この記事へのトラックバック一覧です: モズ:

« 成長記 | トップページ | コサメビタキ »