« モズ | トップページ | 秋らしく »

コサメビタキ

まだまだ先月の続き、散歩の公園でのことです。

111006a

この時点(9/27)では、まだヒガンバナの花は綺麗に咲いています(^^ゞ
111006b
横の池のキラキラをバックにして。

池では、ハグロトンボが相手を求め産卵していました。
111006c

向こうの木にひっそり止まっているのはコサメビタキです。
111006d (9/29)
渡りの途中で寄り道してくれました。

目はこちらを見ていますが。
chick↓の画像にマウスオンしてみてください。

すぐに飛び立ってしまいます。

それでも知らん振りしてると、こちらに興味を持っているようで・・
111006h
こちらから見える枝に戻ってきます。

少しの間コサメビタキと遊んでもらったあと水場に行きました。

セキレイが気持ち良さそうspa
111006i

ちょっと待っていると、珍しくエナガ達がやってきました。
111006j

用心深く、廻りを伺いながら降りてきて・・・
111006k
折角水浴びを始めたのですがspa

散歩の人が近づいたのですぐ解散up
111006l

近くまで来ていたジョウビタキも、水場に近づけません。
111006m

コサメビタキも水場の近くまでやってきていました。
111006n
桜の葉と比べると、小さな姿が解ります。
こんな小さな身体で、遠い距離を渡るのですからすごいですね。

ゆっくり水浴びして、栄養もつけていって欲しいです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« モズ | トップページ | 秋らしく »

コメント

こんばんは!
彼岸花 今日公園に行ったらもう終盤 色あせていました。
写真 とても綺麗ですね、キラキラが丸ボケになってますね・・・もしかして・・・camera
ハグロトンボ 私もきょう一羽だけ見ました~。
渡り途中のコサメビタキ ちゃんとご挨拶してくれたんですね。
良かったよかった♪
エナガの水浴びも みんなで賑やかそうで可愛いですぅ~happy01
水場はやっぱり楽しいですね~notes

投稿: zucca | 2011年10月 7日 (金) 22:46

zuccaさん、おはようございます。
この時は先月末で、ヒガンバナが一番綺麗だったかも。
>もしかして・・・camera
えへ、丸ボケでばれちゃった~bleah
少し前からですが、まだよく判りませ~んcoldsweats02

いつもの公園ですが、寄り道の鳥さんに会えました。
少しの間遊んでもらえたので嬉しかったですよ。
公園の水場でもお馴染みの鳥さん達を見ることが出来ますが
zuccaさんのところのように、いろいろな鳥さん達も見てみたいなぁsad

投稿: シマのママ | 2011年10月 8日 (土) 09:20

おはようございます。

写真も秋の風情を感じます。
コサメビタキを調べたら他の鳥の物まねをするのですね!
エナガの群れを昨年ゴルフ場で見かけました。近く同じゴルフ場に行くので、また見られるかも?
もう、ジョウビタキが来ましたか、毎年近所に来るのですが、今年はまだ見かけません。
冬鳥たちがやってきて、シマのママさんのブログも賑やかになるのを楽しみにしています。

投稿: 正丸 | 2011年10月 8日 (土) 09:55

正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
秋の風情、いつまでもヒガンバナを引っぱっておりますが・・(^^ゞ

エーッ!コサメビタキはそんな特技を持っているのですか?
初耳です、今まで知らなかったです。
とてもこちらに興味を持ってくれたように思いましたが
遊ぶのが好きな鳥なのですね~notes
ジョウビタキは、こちらではまだ見ていません。
ジョウビタキも遊ぶのが好きで、よく相手をしてくれますよ~♪
正丸さんのお宅にも常連さんのジョウビタキがいるのですね。
これから季節の鳥達がやってくるのが楽しみですね~♪

投稿: シマのママ | 2011年10月 8日 (土) 20:26

自然に癒されますねえ
老眼もあり 何の鳥か認識できないまま 逃げられちゃいます
だからこうやって見せていただけると感激!!!
ジョウビタキってこんなに黒白はっきりした毛並みなんですね
花も鳥も木もこれから楽しみ楽しみ です

投稿: みゅうばあ | 2011年10月 8日 (土) 20:26

みゅうばあさん、こんばんは。
自然はいつも癒してくれますよね~♪
鳥達の区別は慣れないとなかなか難しいですね。
ジョウビタキはオレンジがかったお腹に黒い背中かな。
写真の加減で白黒模様に見えたりしているかもしれませんね。
秋も深まると、紅葉が綺麗になりますね。
お花はコスモスも好いですね~♪

投稿: シマのママ | 2011年10月 8日 (土) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52915631

この記事へのトラックバック一覧です: コサメビタキ:

« モズ | トップページ | 秋らしく »