« コサメビタキ | トップページ | 小さな野の花たち »

秋らしく

少し日が短くなって、秋の日はつるべ落としのとおりですね。
秋らしさを感じるススキですが、少し前の写真です(^^ゞ

111013aこのススキの穂は、今はもう開ききってしまいました。

アゲハチョウがとまるハギの花も枯れてきました。
111013d

ススキもハギも秋の七草ですね。

林道でたくさんのノブドウを見つけましたshine
111013b

いろんな色に変化する実が大好きです。
111013c
この実を見つけると、宝石を探し当てたようにワクワクしますcrown

たくさんフェンスに絡みついて、もう少しのあいだ楽しめそうです。111013e

ノブドウの葉に止まっているのは、ルリタテハのようです。
111013f
綺麗な翅を期待しましたが、この後すぐに飛んで行きました。

ウラギンシジミも翅を開いてくれません。
111013g

とても大きなトンボが、大迫力でやってきてとまりました。
初めて見るけれど、多分オニヤンマと判りました。
111013h
写真では解りにくいけれど、改めてその大きさにビックリしました。
私の手のひらよりもずっと大きいように見えました。
日本最大のトンボで、幼虫から成虫になるまで2~3年もかかるとか。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« コサメビタキ | トップページ | 小さな野の花たち »

コメント

こんばんは!
日が短くなりましたね~。
ノブドウ ほんと宝石のように美しいですね。これが虫のなせる業とは恐れ入ります(・∀・)イイ!
オニヤンマは 大きくて迫力ありますよね!
飛んでる姿はカッコイイと思います。
そうだ! 私も積み残しのトンボがあるの 思い出しました(^^ゞ
蝶も あと少しのあいだでしょうか。
バトンタッチで 鳥たちが来てくれるかな(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年10月13日 (木) 21:52

zuccaさん、こんにちは。
日が短いということは、夜nightが長い(笑)
テシゴトもはかどって
ピンクッション完成おめでとうございますscissors
ノブドウの実の色は虫こぶのお陰らしいけれど
それは無視してcoldsweats01
オニヤンマらしいのが飛んでいるのは見ていても
こんなに大きかったとはビックリでした。
zuccaさんは、積み残しのトンボ早く出荷してね~wink
蝶やトンボもあと少し、野鳥の訪れが待ち遠しいですねconfident

投稿: シマのママ | 2011年10月14日 (金) 13:04

ほんに秋がヒタヒタと近づいてきてます

ノブドウ こういう風に見るとかわいいですね
ムラサキシキブを思わせるようなつぶつぶ

ルリタテハ 残念でした
どんなきれいか見たかったですワ

アゲハチョウとギフチョウの区別がつきません
今 渡をしているのが各地から報告されてるようですね

次はどんな秋にお目にかかれるか楽しみです

投稿: みゅうばあ | 2011年10月14日 (金) 21:15

みゅうばあさん こんにちは。
雨があがればsprinkle秋らしさもぐんと増すことでしょう。

色とりどりのノブドウの実を見ると嬉しくなってしまいます♪
ムラサキシキブの実もシックで好いですね。

ルリタテハの表翅には、名前のとおり瑠璃色の帯模様があります。
蝶の特定はなかなか難しくて、写真を撮っても名前調べは苦手です(>_<)
そちらでは、ギフチョウが見られるのですか?
私はまだ見たことがありません。

投稿: シマのママ | 2011年10月15日 (土) 14:52

おはようございます。

オニヤンマは珍しいですね! 
こどもの頃、オニヤンマを捕まえるためにシオカラトンボを捕まえて、糸で結びその糸を竿の先につけて廻すと、オニヤンマが襲ってきました。すぐ地上に降ろして網で捕っていました。昔は多かったのだと思います。

投稿: 正丸 | 2011年10月16日 (日) 07:36

正丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こんなに近くでオニヤンマを見たのは初めてで
大きさにビックリしました。
糸にトンボを結んで別のトンボを捕まえるのはトンボ釣りでしょうか?
「蜻蛉つりけふはどこまで行ったやら」を思い浮かべました。

投稿: シマのママ | 2011年10月16日 (日) 16:30

すみませーん
もしかしたら私間違えておったような・・・
他のブログで アサギマダラを山で見た と言うのを見て ギフチョウと勘違いをしておった気がします
ええかげんなことで申し訳ございません。

投稿: みゅうばあ | 2011年10月16日 (日) 20:00

みゅうばあさん、おはようございます。
アサギマダラとの勘違いでしたか・・
勘違いは私の得意分野で、私もよくありますよ~(^^ゞ
>ええかげんなことで申し訳ございません。
イエイエ、謝っていただかなくても好いですよ。
ギフチョウをご存じなのですね、でなくては勘違いも無かったのですからbleah
勘違いなど気にせず、これからもよろしくお願いします。

投稿: シマのママ | 2011年10月17日 (月) 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52979385

この記事へのトラックバック一覧です: 秋らしく:

« コサメビタキ | トップページ | 小さな野の花たち »