« 秋らしく | トップページ | コスモス »

小さな野の花たち

余り早くない朝の時間ですが、まだ朝露が残っています。

笹の葉の上の小さな水玉がビーズを散らしたみたいshineとても可愛いheart04
111018e朝方の冷え込みで出来る朝露は秋の訪れを感じます。

朝露の無くなった笹の葉には、ヒカゲチョウ
111018f

小道の横の雑草の中からヤブマメの小さなブーケがとびだしていました。
111018h
廻りを見てもこの一束だけで残念。

シソ科のミゾコウジュだと思いますが、花穂が伸びきる前は綺麗です。
111018i

メドハギには、ツバメシジミがとまっています。
111018j

散歩の畦道にいつの間にかノコンギクの花が咲き始めました。
111018k
くりくりの目をしたイチモンジセセリ。

花アブも寄ってきました。
111018l
蜂は翅が4枚、アブは2枚で見分けるとzuccaさんの備忘録で知りました。

  .。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

林道では9月というのにアサガオが咲いています。

111018a
ちょっと小振りなので、秋だからかと思っていました。
アメリカ原産の帰化植物でヒルガオ科のアメリカアサガオのようです。

こちらも同じ帰化植物のマメアサガオ
111018b

白いのは、やはり帰化植物でホシアサガオ
111018c

昔からのニホンアサガオとの違いはガクが分厚くて先が反り返る。
午後からも咲いている。

小さくて真っ赤な花が目立つマルバルコウソウ
111018d
これも同じヒルガオ科の帰化植物です。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 秋らしく | トップページ | コスモス »

コメント

こんにちは!
小さな野の花たち 秋の花たちを楽しませて頂きましたhappy01
朝顔にもいろいろあるんですね、お勉強になりました♬ (*^-^)サンクス
マメと☆ も可愛いですぅlovely
まだチョウ達も綺麗ですね。

笹の葉の水玉は自然の作り出した芸術品ですねshine
青空を映し出してとても素敵~、お気に入りに一票sign01
最後になりましたが、ブログへのリンクありがとうございました。
きょうは 秋になってから初めて イカル 目撃しましたヨ!

投稿: zucca | 2011年10月19日 (水) 15:42

zuccaさん、こんばんは。
勝手にリンク、いつもながらごめんなさいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
アサガオ、たまたま続けて見たので調べてみました。
可愛いようですが帰化植物の繁殖力は旺盛ですね。

水玉、お気に入りに一票(/ ^^)/アリガトネ
水玉を見ると、ついついcameraパチリ!
もうイカルが来ていますか~chick
これから秋は駆け足ですねmaplerun

投稿: シマのママ | 2011年10月19日 (水) 20:07

このコメントいただき!
小さな野の花たち 秋の花たちを楽しませて頂きました

ほんとにふつうに咲いてくれてますね
今日 こころ旅で 秋吉台に行ってて いろんな花を見せてくれてました
特別じゃあない野の花は落ち着きます

ヒカゲチョウ なんてかわいそうな名前でしょう
くっきりした丸い模様をつけて こんなのも居るんですね

朝と日中の気温差がありますね
ウォーキングにはよい季節かも・・・

投稿: みゅうばあ | 2011年10月19日 (水) 23:02

朝露! 秋の深まりを感じます。
小さな可愛い帰化植物も結構あるのですね!
小さな花にシジミの取り合わせがよいです。
昨日、ウォーキングの時に小さな草花を幾つか見て、いつか写真に撮ろうと思いましたが、UPは調べるのが大変だから…と考えました。

投稿: 正丸 | 2011年10月20日 (木) 07:00

みゅうばあさん、こんにちは。
普通の野の花、秋を楽しんでいただけて好かったです。
滅多に見られない珍しい花も見たいけれど
なかなか出来ないので、普通の花も撮っています。

ヒカゲチョウ、名前のとおり日陰が好きなようです。
別に日陰の身ではないと本人(?)は思っているかな(笑)
お散歩日和、気持ちい時ですねshoe

投稿: シマのママ | 2011年10月20日 (木) 14:21

正丸さん、こんにちは。
夜の冷たい空気が、朝露になってそのうち霜に変わるとsnow
帰化植物、知らぬ間にそのあたりに蔓延っています。
>小さな花にシジミの取り合わせがよいです。
ありがとうございます。
シジミチョウがとまっているとcameraを向けてしまいます(^^ゞ

>UPは調べるのが大変だから…
写真だけでも撮って載せるので好いと思います。
名前は無くても見せていただけるのを楽しみにしています♪

投稿: シマのママ | 2011年10月20日 (木) 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52882269

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな野の花たち:

« 秋らしく | トップページ | コスモス »