« 秋の花が | トップページ | 秋本番へ »

ベランダのホトトギス

台風の後、一気に涼しく朝夕は肌寒いくらいになりました。

ここ何年か手をかけてやってないベランダの鉢物。
それでもヤマジノホトトギスは、春に新芽が出た時に植え変えました。

110924d

2鉢のうち上手くいかなかった時の為に、1鉢はそのままにして。
案の定、植え替えた方は、上手く育ちませんでしたdespair

それなのにと言うか、それだからなのか そのままだった方は
近年に無くたくさんの花が付きました。
110924c

ちゃんと手入れしないのなら、思いつきで植え替えするより
何もしない方が好いこともあるということでしょうか。
110924b

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

知り合いから8月18日に三女を出産したと連絡が入りました。
涎掛け・ファーストシューズ・姉妹揃いの服など、お祝いのリクエストがbleah

そういえばと出てきたものは、もう出番は無いと思っていた白い涎掛け。
今頃は、スタイしか見ませんが、生地もガーゼでしっかりしています。
随分前に身近の人がベビーラッシュだった頃、よく贈り物にしていたもの。

110924a

刺繍糸も手近に出てきたし、可愛く刺繍をすれば使ってくれるかなと。

しかし、探せばいろんなものが出てくると我ながら感心しますcoldsweats01

|

« 秋の花が | トップページ | 秋本番へ »

コメント

今日は。

ヤマジノホトトギス初見の花ですが可愛い花ですね。
名前も姿も日本的。
実は私も5年物のクリスマスローズ一鉢だめにしてしまいました。
夏の終わりから雨が多かったので過湿になってしまったようです・・・
手がかからなくってよい子だったんですけれどね。

ガーゼの涎掛けシンプルで可愛いですね。
お出かけ用のちょっと洒落たスタイもよいけれど、
遠慮なく汚せてその度にどんどん取り替えて
じゃぶじゃぶお洗濯できる
こういうアブちゃんはお役立ちだと思います。


投稿: 黒文字 | 2011年9月24日 (土) 18:10

朝夕急に涼しくなって 一気に秋の気候ですね。
ヤマジノホトトギス 沢山咲いて見事ですね。
植え替えた方が元気になるのもあればその逆もあって、難しいですよね。
一鉢そのままにして大成功scissors
ヤマホトトギスは良く見かけるけれど、ヤマジノホトトギスはまだ見たことが無いような気がします。

涎掛けの刺繍 可愛いですね、卯年生まれの女の子にピッタリ・・・喜ばれますねgood
刺繍糸も可愛い色のが沢山ありますね、出したついでに・・・今度は刺繍ですネnote

きょうのGoogle 見ましたよ、面白かったです♬
教えていただいてo(*^▽^*)oサンキュ

投稿: zucca | 2011年9月24日 (土) 22:02

もうホトトギスですか! 近所に育てている方がいますがまだのようです。
その方は地植えですが、鉢に移すと枯らすと云っていました。
お祝いの贈物は、買い求めればいろいろなものがありますが、手作りの品物は心がこもっていて喜ばれますね! 贈物ができる技術を持っているのがうらやましいです。

投稿: 正丸 | 2011年9月24日 (土) 22:21

お久しぶりで~す(^^ゞ
爽やかな季節になりましたネ
ヤマジノホトトギス、いっぱい咲きましたねぇ
植え替えしない方が、こんなに満開なの?
へ~、いろいろなんですねぇ
我が家のは地植えなのですが、場所が悪いのか、ここ2年位咲いてくれません(ノ_-。)
虫に好かれています。。。
植え替え検討中なのですが、どうしようかなぁ

涎掛け、可愛いですネ♪
刺繍のワンポイントで、より喜ばれることでしょう。
探せば出てくる?
玉手箱がいっぱいあるんですネ♪

投稿: orenge | 2011年9月25日 (日) 01:59

黒文字さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
鳥のホトトギスに似ているという紫色の斑点が好きな花です。
折角のクリスマスローズ、残念でしたね。
手をかけなくてもかけ過ぎてもダメ、何事も難しいです。

涎掛け、お役立ちだとの言葉で救われます。
イマドキこんなのと、思われそうで気がひけていました。
あと二枚、早く刺し終えて送らなくちゃ。

投稿: シマのママ | 2011年9月25日 (日) 15:48

zuccaさん、こちらにもありがとうございます。
>一鉢そのままにして大成功
私のことだから、こんなこともあろうかとcoldsweats01
ホトトギスは 花被片が水平よりも下方向に反っているそうです。
家のは、そんなに下がってないからヤマジだろうとthink

涎掛けの刺繍、ウサギの図案は雑誌を参考にしました。
そうなんです、今年は卯年と後で気づきました(^^ゞ
刺繍もやり始めると楽しいですね、あと2枚は刺しますが・・・

Googleロゴ、楽しいものでしたね♪
気づくのが遅かったので・・(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2011年9月25日 (日) 15:54

正丸さん、こんにちは。
秋はこちらの方が少し早く来ているようですね。
もうホトトギスは散ってしまいました。
地植えのほうが好いように思うのですが
そうでもないのでしょうか、難しいです。

涎掛けは、形になったものをお店で買っていたものです。
真っ白よりはと、刺繍で彩を施すだけなんです(^^ゞ
技術といえば、掘りごたつまで出来る方がすごいと思いますよ~。

投稿: シマのママ | 2011年9月25日 (日) 15:57

orengeさん、こちらこそご無沙汰しています。
暑さで、ブログ巡りもサボっていました。

orengeさんのお庭のホトトギスも綺麗に咲いていましたね。
我が家の鉢、今年はフウセンカズラが横にあったので
水遣りがよい感じだったのかも知れません。
植え替えた方は、土が好くなかったのかも?
なかなか難しいです~(;´д`)トホホ…

涎掛け、自分でも可愛く出来たと思います
喜んでくれると好いな~confident

探せば出てくる玉手箱は、開けると煙がでてきて
まさにアッという間の、おばあさんって感じですcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2011年9月25日 (日) 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52819042

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダのホトトギス:

« 秋の花が | トップページ | 秋本番へ »