« ベランダのホトトギス | トップページ | 成長記 »

秋本番へ

暑さ寒さも彼岸までの言葉通り過ごし易い秋となりました。

110927a

公園の土手に、たくさんのヒガンバナが咲いています。
110927b

向こうの高い空には、トビが気持ち良さそうに悠々と飛んでいます。
110927g
大きく見えますが、しっかりトリミングしていますr(^ω^*)))

急降下した先は、きっと河の方でしょう。
110927f_2

土手には、ツルボも咲いています。
110927e

110927d

薄紫のシオンの花も綺麗です。
110927h

野鳥たちは、そろそろ公園に戻ってきています。

コゲラは、随分木の下のほうから餌を探しはじめました。
110927j 110927k

コツコツと虫を探しながら、上まで登っていきました。
110927l

このシジュウカラは、まだ若いみたいですね。
110927m

ヤマガラは、紅葉した葉の中では目立ちません。
110927o

相変わらずの、おとぼけ顔(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
110927n

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ベランダのホトトギス | トップページ | 成長記 »

コメント

キャーッ!たくさんの鳥さんの登場に拍手!!!
一度に登場させてもったいないくらい ありがとうです
これだけ見るとホントに秋ですねえ
畦のヒガンバナも黄金色とのコントラストがきれい

暑さも今日までで雨のち秋の気温になるらしい
はやインフルエンザで休園のところもあるということで
お互い気をつけましょう。

投稿: みゅうばあ | 2011年9月28日 (水) 21:48

秋空に映えて・・・赤い彼岸花 きれいですね!
土手の明るい黄緑をバックにぼかしたのも良い感じ♪
猛禽 いましたね!
急降下の写真 バッチリでかっこいいです。
ツルボや紫苑 こちらでも咲いていました。
鳥たちは まだ戻ってきません。
それでもきょうは コゲラとシジュウカラとメジロは沢山いました、エナガはまだです。
ヤマガラも可愛いですよね、
いつもの鳥さん達が懐かしいこの頃です。
シマのママさんのフィールドでは 早々と鳥が戻ってきてくれてEですね。
また見せてくださいね!

投稿: zucca | 2011年9月28日 (水) 22:46

彼岸花は赤と緑と青と白の配色が優しいですね!

青い空に飛んでいるトビを見て、地元のテレビで、サシバが南に渡る前に集まっている様子が放送されているのを思い出しました。
サシバは上昇気流に乗り、円柱状に群れて舞い上がり南に渡っていくそうです。
昨年の私の句「航跡の一直線や鳥渡る」

秋の草花が見られるようになりましたね。昨年の俳句カレンダーにあった句です。
☆うつくしき会釈でありぬ草の花  横井 遥

派手な色のヤマガラも紅葉の中にいると目立ちませんね!

投稿: 正丸 | 2011年9月28日 (水) 23:09

秋晴れの空に彼岸花が綺麗ですネ♪

常連さんたち 戻って来ましたネ♪
我が家の庭にも、シジュウカラ・メジロ・コゲラが遊びに来ました♪
cameraは撮れなかったけれど、ひまわりの種を用意しました(^^ゞ
庭木の虫をいっぱい食べて欲しいけれどネ

投稿: orenge | 2011年9月28日 (水) 23:47

みゅうばあさん、こんにちは。
拍手!!!ありがとうございます。
トビは別として、この鳥たちは混群となって一緒に行動していましたよnotes
今日の散歩でも渡り途中の鳥を見つけました。

ヒガンバナの写真も褒めていただいて嬉しいです。
こちらも午後から曇ってきましたcloud
もうインフルエンザとは早いですね、気をつけま~す。

投稿: シマのママ | 2011年9月29日 (木) 15:35

zuccaさん、こんにちは。
ヒガンバナの写真、褒めてもらってありがとう。
そちらの白いヒガンバナも、とても綺麗でしたねshine
猛禽、いましたよ~♪
そちらのチョウゲンボウには及びませんが
見上げれば、いるものだと思いました。

コゲラとシジュウカラとメジロは沢山いたのに
鳥たちが戻ってこないとは、さて何を狙ってるのかなsign02
今日は、エナガや渡り途中の鳥さんにも会えました。
順次、アップしますね~(;´▽`A``イソガシー

投稿: シマのママ | 2011年9月29日 (木) 15:40

正丸さん、こんにちは。
ヒガンバナの写真、優しいとは嬉しいお言葉ありがとうございます。
真っ赤な花ですが、明るい空の下が好い感じです♪

サシバの渡り、季節になると話題になりますね。
一度、目の前で見たいものです。
「航跡の一直線や鳥渡る」
海の男正丸さんならではの句、お見事ですgood

この時期ヤマガラは保護色なので行動しやすそうです。

投稿: シマのママ | 2011年9月29日 (木) 15:43

orengeさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
ヒガンバナ、今を盛りに咲いています。
野鳥たちが戻ってきてくれ、公園の散歩も楽しくなってきました♪
orenge邸の常連さんたちも、剪定されたリニューアルのカフェに
気持ちよく戻ってきたのでしょうねhappy01
木の実がなくなったら害虫退治もしてくれるかも(*^ー゚)bグッジョブ!!

鳥さんのご馳走だけでなく
美味しそうなスイーツに私もお邪魔したくなりました。

投稿: シマのママ | 2011年9月29日 (木) 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52844729

この記事へのトラックバック一覧です: 秋本番へ:

« ベランダのホトトギス | トップページ | 成長記 »