« 蓮池で | トップページ | 蓮田にて »

立秋でざんしょ

昨日は立秋 夏が過ぎて秋の気配がたち始める頃だそうです。

110808a

でも、暑いですcoldsweats02sweat01

110808b

Wikipediaには「暦の上では立秋こそ暑さの頂点であり、徐々に暑さが緩むのはその翌日から」と。

では、暑くて当然 今日からを期待しましょうかmaple

ということで立秋を過ぎると、暑中見舞いから残暑見舞いに替わります。
やっぱり、暑いのは変わりませんねcoldsweats01sweat01

ベランダのフウセンカズラです。
110808c
去年は種を残すのを忘れ、わずか7粒から4株が育ちましたbud

110808d 今年はちゃんと種を採取しましょう。
110808g

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

途中までだった小さな着物は襟付けが気に入らず、ほどいて縫い直しました。

肩上げと腰上げを縫って、何とか出来上がり。
110808f

以前縫った一回り大きい着物も虫干しを兼ねて並べました。

真ん中に、ブレスにゆびぬきを入れたもので大きさが判るかな?

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 蓮池で | トップページ | 蓮田にて »

コメント

こんにちは!
お暑うございます。
タイトルに ( ´艸`)プププ、私も同じ ボケを・・・やっぱり似てるンちがう?

涼しくなるのは立秋の翌日からなんですね~。
今日も暑いけど・・・その言葉に少しすくわれます、期待しましょう(^o^)丿

小さな着物 作り直したんですか~、この暑さにめげずに 流石です。
少し大きいのと2枚作られたのかと 一瞬 思ってしまいました。
小さいのって やっぱり可愛いですねhappy01
フウセンカズラのグリーンカーテン 涼しげですね。(・∀・)イイ!
種から育ってくれて良かったですね(*^-^)

投稿: zucca | 2011年8月 9日 (火) 16:07

こんばんは!

今年は、立秋から一週間が本格的な今年一番の暑さになるようです。
震災や春先の水不足で米が不作のようですが、この日照で少しはよい実りになるのではないかと思っています。

フウセンカズラを実生から育てたとはお見事です。
柚子胡椒を作るために、タカの爪を今年は実生で育てているのですが、まだ4cmで育つのか危ういところです。

小さな着物の縫い直し、暑いのに集中力を切らさずにお見事です。

投稿: 正丸 | 2011年8月 9日 (火) 21:59

なつかしいです。
フウセンカズラって子供が幼稚園の頃はやりました。
今なら緑のカーテンですね。

披露宴の衣装に黒引き(?)でしたっけ なんかあったような・・・
粋な感じで すごい!
私はちゃんちゃんこどまりでした~

投稿: みゅうばあ | 2011年8月 9日 (火) 22:23

zuccaさん、おはようございます。
同じボケでも、私は堂々とタイトルに・・
おくゆかしいzuccaさんは、○で伏せてるぅ~coldsweats01

気のせいか今朝は少し風が涼しく感じました。
早く涼しくなって鳥さんに会いたいですね。

あ、着物を縫い直したのは襟だけですよん。
それも少し前に、何だか解りにくい言い回しでしたね(^^ゞ
小さいものは、案外ごまかしがきかず
襟がシャキッとしてないので、接着心を付けて縫ってみました。

フウセンカズラのカーテン少し透けすぎ・・
実の風船が、ゆらゆらと可愛い姿が好きです♪
そして中身の種も、何かに利用しょうかなconfident

投稿: シマのママ | 2011年8月10日 (水) 10:28

正丸さん、こんにちは。
日中はまだまだ暑いですが、もう少しの我慢でしょうか?
自然の恵みを頂くのですから、暑さも有り難く思えば我慢できるかもcoldsweats01

フウセンカズラは種からでも育て易く、いつも種から植えています。
沢山の実がなるのに、種の保存を忘れて何とか探し出した数粒からの貴重な株です。
正丸さんは日曜大工も上手だし、柚子胡椒もご自分で作られるのですね。

解りにくかったようですが、小さな着物の縫い直しは襟の部分だけなのですよ(^^ゞ
少し前に出来ていましたが、しまい込む前に慌てて写真を撮ってアップしました。

投稿: シマのママ | 2011年8月10日 (水) 10:31

みゅうばあさん、こんにちは。
ふうせんのような実が膨らむ様子と種のハートの模様が子供達に受けますよね。
アサガオの鉢などと共に夏の定番でしょうか。

花嫁衣裳の黒引きは素敵ですよね。
色が判りにくいのですが、この着物は紫色です。
柄がもう少し小さければ好いのですが
家にある物を利用しているので仕方ありませんね。

ちゃんちゃんこまで縫えたのでしたら
あと少し頑張れば着物も縫えると思いますよ~。

投稿: シマのママ | 2011年8月10日 (水) 10:33

はじめてのお邪魔です♪
素敵なブログですね~♪シマジロくんや、エナガの写真も拝見させて頂きました♪ありがとうございます☆

投稿: Pikake | 2011年8月13日 (土) 07:18

Pikakeさん、こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。
そして嬉しいコメントをこちらこそありがとうございます。

先程、Pikakeさんのブログにお邪魔してきました。
少しウロウロさせて頂きましたが(^^ゞ
ハワイアンキルトや、ハワイアンな模様の刺し子もとても素敵でした。
お教室もなさっているようですが、お近くなら好いのにと思いました。
これからも、よろしくお願い致します。

投稿: シマのママ | 2011年8月13日 (土) 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52424468

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋でざんしょ:

« 蓮池で | トップページ | 蓮田にて »