« 葉月あれこれ | トップページ | こんなところで♪ »

少しづつ

きのう(8/23)は二十四節気の処暑でした。
一気に涼しくはなりませんが、少しづつ秋に近づくのでしょう。

110823a

そう思うと、セミの声も終わりに近づいたような気もします。

林道の横の池は、知る人以外知らないsign02バス釣りの穴場です。
110823b
県外ナンバーの車でやってきたボート持参の本格派も。

林道では、小さな黄色の花を見つけました。

110823dヤマノイモ科のカエデドコロの雄花
110823c

右側の白い花はヤマノイモの雄花です。

いろんな色に変化するノブドウの実も、少し色づいてきました。
110823e

上を見あげるとupeye 

コンコンとコゲラが松の木を叩いています。
涼しくなったので、姿を現してくれたのでしょうか。
110823g

他にも、遠くでしたがエナガの群れも見ることが出来ました。
110823f

少しづつ暑さが和らぎ、出会いの楽しみも少しづつ増えますね~shoedash

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 葉月あれこれ | トップページ | こんなところで♪ »

コメント

こんばんは!
処暑とは上手く言ったものですね~、
こちらもお盆前の暑さは和らいで、夜も賑やかだったセミの声が 今夜は聞こえてきません。
カエデドコロ 初めて知りました。
まだ知らない花がいっぱい また教えてくださいね♪
ノブドウの実 これから楽しみですね。
野鳥達もまたいつものように遊んでもらえそうで、
これからお散歩が楽しくなりそうですね♪
きょうは街中の公園に行ってきましたが、シジュウカラにも会えませんでした。
コゲラやエナガや・・・野鳥達で賑やかな公園になるのが待ち遠しい~chick

投稿: zucca | 2011年8月24日 (水) 21:34

zuccaさん、おはようございます。
こちらも少し暑さは戻ってきましたが
もう酷暑にはならないで欲しいですね。

>カエデドコロ 初めて知りました。
私もです~。
道端に咲く花にも気付いて調べると知らなかったことが多いですね。
林道では避暑から戻ってきたコゲラにも会えて嬉しくなりました。
でも、昨日の公園ではセキレイしかいませんでした。
たくさんの野鳥に会えるのは、まだ少し後のお楽しみでしょうねchick

投稿: シマのママ | 2011年8月25日 (木) 08:27

大雨もひと段落 久々の太陽で暑いです

コゲラのしぐさ かわいいですね
なかなか私はお目にかかれないのにすごいです
カワセミにも早く帰ってきて欲しいなあ

雑草という名前の花は無い とか申しますが
それぞれ名前がありじっくり見るとけなげですよね

また秋が楽しみです

投稿: みゅう | 2011年8月25日 (木) 10:00

みゅう・・・さん、こんにちは。
あれれ、みゅうさんに若返っちゃったのかな?

まだ8月ですもの、すっかり涼しくとはいきませんよねcoldsweats01
コゲラは、静かな林道ではリズミカルに木をつつく音で気付かされます。
木の中の虫を探しているのでしょうね~♪
カワセミに会えるなんてうらやましいです。
ここ最近、カワセミとの出会いが無くて淋しく思っています。

普段見過ごしている草も、花の時期にはちゃんと花をつけ
実をつける準備も人知れず整えているのですからすごいですね。
実りの秋もあと少しですよ~apple

投稿: シマのママ | 2011年8月25日 (木) 15:50

こんにちは!

資料作り(こども俳句大会など)中で、ちょっと休憩に寄らせて頂きました。

夏の蝉も少し静かになって、蜩や法師蝉の声が聞かれるようになりました。
バス釣のできる池、湖が多くなりましたね! この魚は引きが強く釣味がよいため、釣り人があちこちに放流し在来種の魚が激減しています。困ったものです。

コゲラ、エナガなどが見られるようになりましたか、少しづつ見られる野鳥も増えますね!
こちらの山間部では、栗が出荷され始めたようです。

投稿: 正丸 | 2011年8月26日 (金) 10:13

正丸さん、こんばんは。
子供達に俳句の指導、ご苦労様です。
子供達の発想は、大人には気付かないものがあったりで楽しそうですね♪

外来種の魚のバスは、在来種の魚を脅かしているようですね。
すっかり退治とはいかないものでしょうね。
もう栗の出荷ですか、さすがそちらは早いですね。
秋の味覚、楽しみです~applepig

投稿: シマのママ | 2011年8月26日 (金) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52546466

この記事へのトラックバック一覧です: 少しづつ:

« 葉月あれこれ | トップページ | こんなところで♪ »