« 立秋でざんしょ | トップページ | 葉月あれこれ »

蓮田にて

この数日、道路はお盆の帰省やUターンで混雑している様子です。
それが嫌で、いつにも増して家から出ず散歩さえ行かないありさま。

少し前の写真ですが、田んぼの一角にお盆のお供え用の蓮を植えた蓮田。

110815a

前回の川面に写った花の場所です。
110815b

小振りで八重の可愛い花を咲かせています。
110815c
蕾を切り取って出荷するので、綺麗に咲いた花は少しだけ。

畦道には、黄色い雑草。
110815d
熱帯アメリカ原産の帰化植物のヒレタゴボウ。

そして、近くの田んぼに咲いている小さな可愛い花です。
110815f
アメリカコナギ、ミズアオイ科の花で北アメリカ原産の一年草。
1970年代に当県で初めて確認されたそうです。

コナギの名は、近縁種のミズアオイが昔はナギと呼ばれ小さなという意味のコが付いたもの。
絶滅危惧種に指定されたミズアオイは当県でも保護されています。

それに引き換え、コナギは繁殖力が強く農家の方には困った存在。
それでも、稲には害が無く雑草が枯れるという除草剤があるそうです。

他の田んぼでも葉は見られましたが、ここと違って花がありません。
花が咲いてなかったのは除草剤のせいでしょうか。

青いネットの向こうに見える姿は・・
110815e

ここの田んぼは、農薬を使わずカルガモアイガモが活躍中です。
110815g
カルガモアイガモは雑草を食べるので、ネットの向こうには雑草が少しだけ。

カメラを向けると、奥からゾロゾロとカルガモアイガモが出てきます。
110815h
餌を持ってくる人を待っていたのかも知れませんね。

こちらを見て、ピヨピヨnotesガーガーsign04賑やかなこと。
暑い中、期待には添えないので「ごめんね~」と失礼しました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 立秋でざんしょ | トップページ | 葉月あれこれ »

コメント

こんばんは!
蓮の花が広がる景色 心が安らぎますね、ほっとしますheart04
ナルホド 営業用なんですね(^^ゞ
それでも毎年美しい蓮田が見られるのは嬉しいですね。
足元の小さな花も見逃さないのはさすがsign01
アメリカコナギは涼しげなお花ですね。

合鴨たち 可愛い~eye
ウチの方にはトンボしかいない田んぼです、合鴨がいたら賑やかで 楽しそうnotes
今度は何かお土産持って行かないと・・・でも、お腹いっぱいになったら雑草食べてくれなくなっちゃうから、やっぱり 手ぶらのほうが良いんですね(^^ゞ
猛暑もあと3日ほど と言っていましたよ~。
少しでもdownしてくれたら お散歩も楽になりますね~sweat01

投稿: zucca | 2011年8月15日 (月) 21:28

zuccaさん、おはようございます。
蓮の花、好い形のものから切り取られていたようです。
この蓮から採れる秋のレンコンももっちりして美味しいそうですが、なかなかお店に並ばないそうです。
普通のレンコンも当地の特産です。
葉っぱが背丈位で、壮観ですが畑まで少し遠くて行かれません。

写真を撮っていて、ピヨピヨnotes聞こえてきたので、行ってみました。
合鴨chickと思いながらカルガモとヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 訂正しました(^^ゞ
もっと小さな雛も見られたかもしれないのに
早く気付いていれば好かった~coldsweats01

朝晩の風が少し涼しく感じますから、秋も其処までかもですね~maple

投稿: シマのママ | 2011年8月16日 (火) 10:26

蓮の花も切花として栽培されるのですね!
お盆の仏前花として需要が多いのでしょう。

帰化植物は困ったものですね!
昆虫や魚なども外来種が在来種に大きな影響を当てえて入るようです。

知人にアイガモ農法をやっている人がいますが、田植えの時期に合わせて雛を孵化させるそうです。それによってアイガモが稲を食べずに雑草を食べて一緒に成長するそうです。

投稿: 正丸 | 2011年8月16日 (火) 12:56

正丸さん、こんばんは。
蓮の花は、お盆の前にはすっかり少なくなっていました。
綺麗なお供えで、ご先祖様たちも喜ばれたことと思います。

田んぼの雑草、外来種は繁殖力が強く在来種は絶滅の危機のようです。
>昆虫や魚なども外来種が在来種に大きな影響を当てえて入るようです。
持ち込んだのは人間なのでしょうが
こんなことになるとは・・ということでしょうか。

そちらでもお知り合いがアイガモ農法ですか。
農薬を少なく自然に近い形のお米作り、楽ではないようですね。
それでも。手をかけて作ったお米は美味しそうな気がしますね。

投稿: シマのママ | 2011年8月16日 (火) 19:30

人に慣れててかわいいですね。
ほんと次はお土産持参しなくっちゃあね。

私は同窓会もあり帰省してますが暑いですわ びっくりです。

はすの葉っぱが営業用かと思ってました。
わらの船に はすの葉を敷いて お盆に帰ってきたご先祖様の食事を詰めて 川に流して送る と言う風習がありましたので、、、。

でもお盆を過ぎるとなんとなく夏もそろそろ と言う感じはするのですが 残暑厳しき折 お気をつけください

投稿: みゅうばあ | 2011年8月16日 (火) 20:08

みゅうばあさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

チョウトンボのいた蓮池で
高枝切りバサミを持って蓮の葉をとっている人が居ました。
お供えをのせると言われていましたので
昔からの風習を守る方も居るようですね。
スーパーでは、お供え用に藁の舟を売っていましたよ。

同窓会は、きっと盛り上がって楽しめたことでしょうね~happy01

投稿: シマのママ | 2011年8月17日 (水) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52478482

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮田にて:

« 立秋でざんしょ | トップページ | 葉月あれこれ »