« こんなところで♪ | トップページ | 台風一過 »

公園にて

散歩の公園で見上げた空、秋の雲に変わってきました。

110830a

センニンソウの花が、剪定されたツツジに絡まって咲いていました。
110830b

近くではヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)もみつけました。
110830f

後翅裏面の目玉模様が、左右各3つずつは、ウラナミジャノメ。

左右各5つずつがヒメウラナミジャノメ。
110830g

コムラサキもシダレヤナギの近くに居ました。
110830c

場所的にイマイチと思ったら・・

池をバックに、はいポーズscissors
110830d

負けずに赤トンボも、池をバックに止まってくれました。
110830e

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« こんなところで♪ | トップページ | 台風一過 »

コメント

相変わらずよくご存知ですね!
小さい蝶だからついどれもいっしょって見てました
ちゃんと違いがあるんですね

センニンソウってかわいい花ですね
どこにでも咲いてて私が見過ごしているのでしょうか?
おうちにつれてってー なんて言ってるんでしょうかネ

今日も良いお天気 朝のウォーキングは気持ちよかったですよ!

投稿: みゅうばあ | 2011年8月30日 (火) 09:55

みゅうばあさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

蝶の特定、なかなか難しいです。
蝶だけではなく昆虫や野鳥もですが(^^ゞ
ブログをやるようになって
いろんなことをちゃんと調べるようになりました。
それでも、判らないことが多いです。
トンボも、アキアカネのようですが好く判らないので赤トンボと・・happy02

センニンソウは、よく見られるツル植物で
秋になると仙人の髭のようなものを付けた種子が出来ます。
おうちに連れ帰ると、はびこって仙人屋敷になってしまいますよ~shock
朝のウォーキング、カワセミとの出会いもあるのでしょうか。

投稿: シマのママ | 2011年8月30日 (火) 19:52

こんばんは!
秋の空にトンボが舞って・・・いい写真ですね~!
センニンソウ 咲いていましたね♪
お髭の季節が楽しみですね(*^-^)
ヒメウラナミジャノメとウラナミジャノメ 見分けが大変ですね。ウチの方にはウラナミはいないみたいなので悩まなくてすみそうですけど、進出してきてるかもしれないし、参考になりました♪
赤とんぼも悩みますね。
名前を調べたい時は 前と横から撮っておくといいですよね。私も今日赤とんぼ撮ってきたけど イマイチ名前が良く分かりません。
でもすっかり赤くなって 秋を感じます。
コムラサキ 今頃も見られるんですね、今年はとうとう一度も見られませんでした。
こちらで見せていただいたので 良しとしよう~(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年8月30日 (火) 20:51

おはようございます。
先日、博物館で開催されていた昆虫展に行ってきました。同じような蝶やトンボでも、たくさんの種類がありびっくりしました。
見つけた蝶などを、多くの種類の中から特定するのが大変なことだと思います。とても真似はできないと思いつつ、たのしんでいます。

投稿: 正丸 | 2011年8月31日 (水) 05:46

zuccaさん、こんにちは。
空の写真、褒めてもらってありがとうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
zuccaさんのところのセンニンソウも綺麗でしたね~♪
秋の花はそちらから少し遅れて咲くので、zuccaさんの写真が参考になります。

ウラナミジャノは普通に見られると思っていましたが
限られたところなのですね、調べないと解らなかった~(^^ゞ
はい!トンボは前と横ですねcamera
zuccaさんでも難しいのだからと、booksearch調べるのはすぐ諦めます。
赤さを増したトンボ 秋は確実にやってきていますね。
コムラサキ、そちらの方はもう無理ですか?
来シーズンはきっと会えますようにconfident

投稿: シマのママ | 2011年8月31日 (水) 11:08

正丸さん、こんにちは。
たくさんの種類の昆虫を一度に見られたのですね。
私、実は昆虫は苦手なんですよ(^^ゞ
先日、昆虫の写真展に行ったのですが
大アップの昆虫いっぱいで逃げ帰ってきました(;´д`)トホホ…
名前を特定する時も、何度も途中で挫折しています。
それでも、少しづつ調べていれば何となく解ってくるものですね。
そんなことは別として、楽しんでもらえているのはとても嬉しいです。

投稿: シマのママ | 2011年8月31日 (水) 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52597098

この記事へのトラックバック一覧です: 公園にて:

« こんなところで♪ | トップページ | 台風一過 »