« 少しづつ | トップページ | 公園にて »

こんなところで♪

林道横の池は、人影も無くアオサギが悠々と遊んでいました。

110828a

紅葉しはじめの葉ですが、カメラの設定ミス(^^ゞ
110828b
でも、綺麗で好きな色に写っていました。

木陰に吹く風は涼しいのですが、歩くとまだ汗びっしょりshoedashcoldsweats02sweat01

水を求め、セキレイが側溝に入ろうとしていました。
110828c

ふと横の草むらを見ると、真っ白いサギソウが一輪110828d

ひっそりと、こんなところで自生したのでしょうか。
110828e
サギソウは湿地というイメージだったので、ちょっとビックリです。

そして、その廻りにも とても小さな薄紫の花が咲いていました。
110828

110828_2外来種のマツバウンランのようですが
小さな数ミリ程の花の感じが少し違います。

帰って調べると、これも湿地の植物
タヌキモ科のホザキノミミカキグサ。

始めて見た花です。

↓以前撮ったマツバウンランです。
110828_3

サギソウもホソザキノミミカキグサも湿地の植物です。
サギソウの群生地が道路工事で絶滅しかけ、湿地に移植した話もあります。

水が流れる側溝のすぐ横が山肌なので、環境は好いのかも知れません。
いつもの散歩コースに、思いがけない自然を見つけ嬉しくなりました。

誰かに見せたいけれど、悪い人には見つからないよう
secret守ってあげたいと思いながら帰ってきました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 少しづつ | トップページ | 公園にて »

コメント

おはようございます。

サギソウが道路脇の草むらに自生しているとはすごいです。発見した時の気持ちは???
>誰かに見せたいけれど、悪い人には見つからないよう
>守ってあげたいと思いながら帰ってきました。
良くわかります。

画像からなんとなく秋を感じました。

投稿: 正丸 | 2011年8月29日 (月) 07:02

朝夕は気持ちよいのですが日中はまだまだ暑いですね

ほんとに見過ごしてしまいそうな花
関心を持つかどうかで変ってしまいますね
サギソウとナデシコを見間違えたりしてました

そろそろツバメも帰る準備をしているのでしょうか
鳥も花もだんだん少なくなってくるような、、、

未来に残そう 守ろう自然 な-んて自分では何もしないくせにえらそうな言葉が浮かんできます。

投稿: みゅうばあ | 2011年8月29日 (月) 17:21

正丸さん、こんばんは。
ふつーに、思ってもいなかったサギソウが咲いていました。
>発見した時の気持ちは???
Σ( ゜Д゜)ハッ!あれは… 
サギソウだー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ てな感じでした。
教えたいけど、教えたくない 判っていただけて好かったです。

>画像からなんとなく秋を感じました。
季節感のある写真をと、心がけているつもりなのでうれしいですhappy01

投稿: シマのママ | 2011年8月29日 (月) 19:32

みゅうばあさん、こんばんは。
今日も30度を越す真夏日でした~suncoldsweats02sweat02

ナデシコも花びらに切込みがあって
ちょっと見サギソウと思えないことも無いsign02
緑の草むらに真っ白の鷺、見過ごせませんでした。
秋になってツバメは帰ってしまいますが
冬鳥達が続々と戻ってきてこれからが野鳥シーズンですよ~。
お花もシックな色合いの秋の花が見られるのが楽しみですね。

>未来に残そう 守ろう自然
素敵なことば、何も出来なくても気にしていれば
きっと自然は残ってくれると信じたいですね。

投稿: シマのママ | 2011年8月29日 (月) 19:46

こんばんは!
ホザキノミミカキグサ この花も初めてです。
可愛いですね~。
マツバウンランと似てますね~、でも見逃さずに・・・
さすがですgood
今 珍しい植物など スコップで掘り返して持ってゆく人もいるので・・・場所は内緒の方が良いですよね。
トンボや蝶もそうです。
また こっそり 見せてくださいね~(^o^)丿
サギソウがまだ咲いているんですね。
綺麗に舞っています♪

投稿: zucca | 2011年8月29日 (月) 22:49

zuccaさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

カエデドコロを初めて見て喜んでいたら
翌日に反対方向に歩いたところで見つけました。
サギソウに近づかなければ、マツバウンランと思って通り過ぎたと思います。
写真で見比べると全然違っているようですが、似てるでしょう。
珍しい花のお持ち帰り、私もグッと我慢しましたcoldsweats01
やはり野に置け・・ってことですねhappy01
=それは、蓮華草って突っ込みがはいるかな?

サギソウは移植された群生地に行きたかったのですが
思いがけず見ることが出来たので嬉しかったです。

投稿: シマのママ | 2011年8月30日 (火) 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52585666

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところで♪:

« 少しづつ | トップページ | 公園にて »