« 気になって | トップページ | 蓮の花&チョウトンボ »

梅雨明け

梅雨が明けました~happy01

110708a

今日(7/8)発表がありました。
「中国・四国地方と近畿、それに東海が梅雨明けしたとみられる」と。
110708c

去年より9日早く、平年と比べて
四国で10日、中国地方と近畿、東海では13日、それぞれ早いそうです。
110708b

dangerこの後、蝶が出ます。苦手な方はスルーしてください。

110708d 散歩から帰ろうとした駐車場で

車の周りをキラキラした虫が飛んでいました。
タイヤに止まったので、とりあえずパチリ。

玉虫厨子(たまむしのずし)でお馴染みのヤマトタマムシ
110708e

動かないと思って近づいたら、呪文も唱えないのに翅を広げ
110708f
カメラに向かって飛んできた~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

意外に大きいし避けても向かってくるので思わず逃げ出して見逃しました。

日差しの強いときに飛翔、よく活動するとありました。

とりあえず、初見初撮りです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 気になって | トップページ | 蓮の花&チョウトンボ »

コメント

こんばんは!
梅雨 明けたんですね!
これから本格的な夏 アッチッチですね~。
暑さ対策して 夏ばてしないようにしましょうね。
留鳥さんたちも 夏に負けないで元気に秋を迎えましょう!

タマムシ 私は一度 2年前の7月に見たきりです。
やはり 暑い季節でした。
自然の色 綺麗ですね~shine

以下は業務連絡です。読んだら削除してくださいね。
movieお仲間が出来て嬉しいです。
これからよろしくお願いしますねnote
有難う~。
勝手が分からないのでこちらでお礼を・・(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年7月 8日 (金) 20:40

こんばんは!

鳥の写真は雀たちが可愛いし、絶妙のバランスで一番のお気に入りです。
玉虫は20年以上見てないと思います。自然豊かな地域にいるのになぜと思いましたが、私が野山の活動が少なくなったかもしれません。それでも非常に珍しくなったと思います。

投稿: 正丸 | 2011年7月 8日 (金) 21:15

まっ かわいいチュンチュンですね
お宿は竹林かと思いましたが そうでもないようですね

玉虫厨子は むかーし教科書に出てたような気がします
ケッコウきれいですね
でも向かってこられたら私も逃げます

これから暑くなりますと デジカメ散歩もなかなかですね サマータイムでがんばりますか

このタイヤをはいてる車が気になりました・・・

投稿: みゅうばあ | 2011年7月 8日 (金) 22:24

zuccaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。

梅雨が明けたとたんに、アッチッチです~coldsweats01
今日も頑張って、お散歩に行ってきましたが
汗だくで引き上げてきましたt-shirtsweat01

タマムシは初見でしたが、zuccaさんのところで見ていたのですぐ判りました。
名前を知っているのと知らないのとでは、見つけた時の見方が全然違うので・
って、お返しに 有難うございました。

業務連絡、こちらこそよろしくですが、追って別便で(^^ゞ
折角なので削除しませんよ~♪

投稿: シマのママ | 2011年7月 9日 (土) 15:52

正丸さん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。

雀たちの写真、お気に入りになって嬉しいです。
いつも身近に居るスズメさんですが
時々楽しいしぐさや可愛いシーンを見せてくれますね。

タマムシ、以前には見られていたのですね。
海やグリーンでは、なかなか見られないでしょうね(^^ゞ
私は初めて実物を見て、綺麗と思いましたが
以外に大きいのにビックリしました。

投稿: シマのママ | 2011年7月 9日 (土) 15:53

みゅうばあさん、こんにちは。
コメントをありがとうございました。
雀たちが止まっているのは、シダレヤナギの枝です。
もう少したくさん止まっていましたが
カメラを向けると解散してしまいました

タマムシは、思いがけない遭遇でした。
うしろで撮影していたのに、まっしぐらに向かってきました。
タイヤの車は、私の隣に駐車していた散歩の方のです。

梅雨明けしたら、とても暑くなりましたが
朝早いのは苦手なので、時間の変更はありません。
休みを取りつつ、マイペースな散歩になると思います。

投稿: シマのママ | 2011年7月 9日 (土) 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52152053

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け:

« 気になって | トップページ | 蓮の花&チョウトンボ »