« 梅雨明け | トップページ | ヒマワリ »

蓮の花&チョウトンボ

梅雨明け後の厳しい暑さが続いています。
今年は、梅雨前からもう厳しい暑さでしたね~sweat01sweat02

そんな中、蓮の花を見に行ってきました。

110713aお友達が、たくさん蓮の花が咲いたところを見たいというので下見です。
部分的に咲いていますが、まだ三部咲きというところでした。

カワラヒワも木の上から咲き具合を見ているかのようです。
110713d

折角なので、花の写真も少しだけ。

110713c
並んで仲良くgemini

晴れた空が綺麗ですが、暑かったsunsweat01sweat01
110713b

今年初のチョウトンボも見ることが出来ました。
110713e

110713g
暑いので、尾を立てています。

110713k
やっと、蓮の花に止まってくれました。

駐車場近くの畑にナミアゲハもいました。
110713i

蓮の花だけでなく、私の好きな花も咲いていました。
110713m

追記:この赤い花は子供の頃は金魚草と教えてもらいました。
調べてみたら、キンギョソウは別の花で、これはモントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)だそうです。
でも、この赤い色が金魚の色にピッタリのようで好きです。

とても暑かったので、とっとと とんで帰ってきました。
110713n

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 梅雨明け | トップページ | ヒマワリ »

コメント

こんばんは!

3枚目、4枚目の蓮の花は絵画のようですね!
チョウトンボは私がこどものときでも希少種でしたが、今も存在するのですね!見てみたいものです。

写真でもバックの空が夏の色になっていると感じます。
今年は酷暑になりそうですが、お互い好奇心を持って夏も楽しみましょう。

投稿: 正丸 | 2011年7月13日 (水) 21:00

こんばんは!
いよいよ蓮の季節到来ですね♪
こちらはまだちらほら咲き始めたばかりのようで、私ももう少ししたら様子を見に行ってこようと思っています。
そちらはいいなぁ チョウトンボがいてくれて。
蓮にチョウトンボ 絵になりますね。
私も オレンジ色の花好きです。子供の頃からこの花の名前をキンギョソウと覚えているんですけど 違うんですよね(^^ゞ
たくさん咲いた蓮の花 グッドタイミングでお友達に案内できそうですね。
台風が来るかもしれないから お天気が気がかりですね。
熱中症に気をつけてね、私も明日はsunsun日陰のない場所へ行ってきますsweat02

投稿: zucca | 2011年7月13日 (水) 22:11

ハスのピンクがきれいですね
青空をバックに ほんに暑そうですが凛としてるようにも見えます

こちらの大学にもハスが咲いてるので 朝の散歩の楽しみにもしてます

私の実家では盆にこのハスにお供え物を載せて川に流してました むかーし・・・

そのオレンジの花も夏にきりっとがんばってますね
何とかスイセンって言わなかったかしらん?

投稿: みゅうばあ | 2011年7月13日 (水) 23:00

正丸さん、こんばんは。

>3枚目、4枚目の蓮の花は絵画のようですね!
ありがとうございます。
蓮の花は、どんなに撮っても絵になりますねart
チョウトンボ、私はブログをやるようになって知りました。
今日も他の蓮池で見てきましたよ~♪
こちらでは、わりに見られるようです。

暑い夏の始まりsunsun
高温注意報まで出ることになったようですね。
体調管理しながら、楽しく夏を過ごしたいですbeer

投稿: シマのママ | 2011年7月14日 (木) 20:12

zuccaさん、こんばんは。
蓮の花、見頃はもう少し先のようですが・・
気をつけてなくては見頃を逃してしまいます(^^ゞ
チョウトンボ、今日も他の蓮池でたくさん見ました。
今の時期の方が真夏より多いみたいです。
そちらでも、きっと見られることでしょう。

キンギョソウ、私も子供の頃にはそう聞いていました( ̄ー ̄)ニヤリ
でも今のキンギョソウは違うのですよね。
調べてみたら、モントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)だそうです。
この赤い色が金魚の色にピッタリで好きです。

日陰の無いsunsun場所での収穫はいかが?
見せてもらうのが楽しみ~(プレッシャーでも無いよねhappy01)
お互い熱中症に気をつけながら、夏を謳歌しましょう♪

投稿: シマのママ | 2011年7月14日 (木) 20:15

みゅうばあさん、こんにちは。
蓮の花、空に向かってやさしく咲いていますね。
やはり朝の咲き始めは綺麗でしょうね。
私はどうしてもお昼前になってしまいます。
この写真は朝からの雨が上がった午後のものです。

オレンジの花は、ぴんぽーんflair
ヒメヒオウギスイセン(モントブレチア)だそうです。
子供の頃、キンギョソウって教えられていました。
調べてみたらzuccaさんや私ばかりでなく、そういう人も居ましたhappy01

投稿: シマのママ | 2011年7月14日 (木) 20:17

御無沙汰していました~m(_ _)m
毎日、暑いですねぇ~

久々にお邪魔したら、もう蓮の花の季節なのですねぇ~
あぁ~いいなぁ~♪
陽射しは暑いけど、なんだか涼しい風を感じます♪

日々忙殺ぎみの私、我が家の庭しか見ていませんでした(^^ゞ
来月になれば、少し余裕が出来るかも?
そうしたら、私も蓮の花 見に行きたいなぁ~
その頃は、もう散ってるかな?
こちらでは、遅く咲きますように・・・(^^ゞ
蓮池には、蝶トンボがいるんでしょうか?
こちらの池にもいるかしら?
昔は良く見た気がするのですが、
ハグロトンボと間違えてるかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2011年7月15日 (金) 23:52

orengeさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。
暑くなって、とりあえず更新するのが精一杯で
なかなか訪問できず、すみませんsadsweat02
この間まで、せめて散歩は続けるつもりでしたが
健康のための散歩で、具合が悪くなっても困りますので
お天気や体調と相談しながら出かけています(^^ゞ

orengeさんも、お忙しい中お庭仕事頑張っていますね。
お庭のお花がたくさん咲きそろって綺麗でしたね~♪
無理せず、お仕事第一で他の事はぼつぼつマイペースでね。

チョウトンボ、私が行く蓮池2カ所には居ますが、他は判りません。
私の子供の頃の黒いトンボは、ハグロトンボしか知りませんでした。
orengeさんも、いつか見られると好いですねhappy01

投稿: シマのママ | 2011年7月16日 (土) 19:45

こんばんは!

今月の俳句会に提出句がなかなかそろわなくて最後に作った句は
「大関の地道な記録蓮の花」

魁皇関の最多勝ち星数の記録達成に伴って、魁皇関の相撲に対する努力、体のメンテナンス、そして後輩などへの気配り指導の紹介がありました。
それを句にできないかと考えている時に、こちらの蓮の花の写真を見て作りました。
句会の代表が、魁皇関の努力人柄と、泥の中に根をはって水面咲かせる、蓮の花の対比がよいと批評して頂きました。
おかげさまです。ありがとうございました。

投稿: 正丸 | 2011年7月19日 (火) 21:33

正丸さんこんにちは。
コメントをありがとうございます。

句会で良い批評を頂けたとのこと、おめでとうございます。
魁皇関引退のタイムリーな俳句ですね。
私の拙い写真が少しでもお役に立てたら嬉しいことです。
それも、常にアンテナを張り巡らせている正丸さんならではと思います。

これからも、良い句を作ってブログでも披露してくださいね~♪

投稿: シマのママ | 2011年7月20日 (水) 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52195540

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花&チョウトンボ:

« 梅雨明け | トップページ | ヒマワリ »