« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

大きくなりました

蒸し暑い日が続いていますが、お友達の誘いで出かけてきました。

110727a

美術館の庭では、たくさんの睡蓮が見頃です。
110727b

これは、モネのジヴェルニーの庭から株分けされた睡蓮です。
110727c

折角なので、5羽の白鳥の雛たちも見にいきました。

6月2日には、こんなに小さく可愛かったのです。
110727d

この日は、みんなで親の真似をしながら水浴びのお稽古でした。
110727e

なかなか、上手く行かない子もいますが・・
110727f

親の真似をしているうちに・・
110727g

何とか、上手になっていきます。
110727i

水からあがると、それぞれ毛づくろいも・・
110727h

そんな可愛かった雛たちも・・・

いまでは・・

110727k
すっかり立派な若鳥になっていましたよ~♪

親と並んでも・・
110727l

もう、カメラを向ける人も少なくなっていました。
110727j

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

このあと大きくなって四国丸亀市の亀山公園に9月26日、引っ越しました。
生まれたばかりのときの様子→2011.6.1雛が5羽(こちら)→

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日の夕焼け

台風6号通過後のどんより曇った夕空をベランダから。

110721a

黒い雲に夕焼けがすごい。気付いたのが19時18分。

110721b

少しづつ色が薄くなって・・

110721c

僅か5分くらいの間の天体ショーでした。

台風通過後には、綺麗な夕焼けが見られるそうです。
悪いことばかりもありませんね。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヒマワリ

大型の台風6号がtyphoonのろのろ接近でどうなることかと思いました。
当地は、ある程度の被害も出たようですが何とか直撃は免れました。

被害にあわれた皆様には、お見舞い申し上げます。
これから台風typhoonが向かう地域の方は、くれぐれもお気をつけください。

台風の来る前に、咲きそろったヒマワリを見てきました。

110720a

たくさん咲いているようですが、地域の一部の方の協力の場所です。
110720c 7/14

アゲハチョウも飛んでいました。
110720d

五重の塔を入れた絵になる場所も。
110720b
大勢のカメラマンが詰め掛けていて遠慮がちにcameraパチリ。

季節の花も撮れて、あまりの暑さに帰ろうとして車に戻りました。

車を出して、すぐの道路沿いの田んぼにアマサギが並んでいます。
110720e

駐車出来そうなのでenterターンして、車を止めて近づきました。
110720g

そっと、近づいたのに・・
110720f

気付かれて、飛んでいってしまいました。
110720h

zuccaさんのブログで、たくさんのアマサギが見られます→こちら

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (4) | トラックバック (1)

蓮の花&チョウトンボ

梅雨明け後の厳しい暑さが続いています。
今年は、梅雨前からもう厳しい暑さでしたね~sweat01sweat02

そんな中、蓮の花を見に行ってきました。

110713aお友達が、たくさん蓮の花が咲いたところを見たいというので下見です。
部分的に咲いていますが、まだ三部咲きというところでした。

カワラヒワも木の上から咲き具合を見ているかのようです。
110713d

折角なので、花の写真も少しだけ。

110713c
並んで仲良くgemini

晴れた空が綺麗ですが、暑かったsunsweat01sweat01
110713b

今年初のチョウトンボも見ることが出来ました。
110713e

110713g
暑いので、尾を立てています。

110713k
やっと、蓮の花に止まってくれました。

駐車場近くの畑にナミアゲハもいました。
110713i

蓮の花だけでなく、私の好きな花も咲いていました。
110713m

追記:この赤い花は子供の頃は金魚草と教えてもらいました。
調べてみたら、キンギョソウは別の花で、これはモントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)だそうです。
でも、この赤い色が金魚の色にピッタリのようで好きです。

とても暑かったので、とっとと とんで帰ってきました。
110713n

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (10) | トラックバック (0)

梅雨明け

梅雨が明けました~happy01

110708a

今日(7/8)発表がありました。
「中国・四国地方と近畿、それに東海が梅雨明けしたとみられる」と。
110708c

去年より9日早く、平年と比べて
四国で10日、中国地方と近畿、東海では13日、それぞれ早いそうです。
110708b

dangerこの後、蝶が出ます。苦手な方はスルーしてください。

110708d 散歩から帰ろうとした駐車場で

車の周りをキラキラした虫が飛んでいました。
タイヤに止まったので、とりあえずパチリ。

玉虫厨子(たまむしのずし)でお馴染みのヤマトタマムシ
110708e

動かないと思って近づいたら、呪文も唱えないのに翅を広げ
110708f
カメラに向かって飛んできた~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

意外に大きいし避けても向かってくるので思わず逃げ出して見逃しました。

日差しの強いときに飛翔、よく活動するとありました。

とりあえず、初見初撮りです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気になって

昨日は朝から曇っていて、雨になるという予報でした。

タンチョウの雛、可愛いうちにと気になって行ってきました。
みなさん 同じ思いのようです。
110705a施設でも、いつもは行かれない場所banも解放して大サービス。
なので、いつもと反対の方向から撮らせてもらいました。

数日たったばかりですが、成長が早いですね~♪
110705b

足取りも、しっかりしています。
110705c

楽しそう~♪
110705d

親から餌を貰いました。
110705e

帰る途中の林道では、ネジバナも咲いています。
110705f
一本白っぽい花を見つけましたが、白花でしょうか。

ハグロトンボも飛び始めました。
110705g

昨夜は雷thunderに豪雨rain 梅雨明けが近いかも知れませんね。
110705h

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生後2日目

今日から7月、今年後半の始まりは雨rain
今週の予報はcloudrainsprinklecloudrainsprinkle梅雨明けは、もう少し先のようです。

6月の始めは白鳥の雛でしたが、今月も雛の話題からです。

110701b

先日から卵を抱いていたタンチョウの雛です。
110701c
6月29日朝、雛が誕生したと聞いて昨日(6/30)行ってきました。
2009年の1羽、10年の2羽に続き4羽目の自然孵化での雛誕生です。

孵化したばかりなので、まだ草むらで眠っていることが多いそうです。
110701a
それでも、暑い中少し待って可愛い姿も見られました。

ニュースを聞きつけ大砲のようなカメラを持った人達が大勢でした。
遠くで雛は小さくピントも合わず、私のカメラではこれで精一杯(^^ゞ

孵化2日目でも、水だって へっちゃらsweat01sweat01
110701d

どんどん向こうへも行きます。
110701e

親は目が離せません。
110701f

うしろ姿も、可愛いでしょうlovely
110701g

そろそろ、おねむですsleepy
110701h

その後、向こうの草むらに入って見えないところで眠ったようです。

次に出てくるまでの間、池の様子を見てください。
池の中央の島に巣を作って卵を孵していました。
110701i
餌(タンチョウのため)の豊富な池にやってくる居候がたくさん居ます。

110701j
白いサギやゴイサギには、寛大なようです。

怒っている親鳥の目線の先は、アオサギが飛んでいます。
110701k

係わり合いになるまいと、ゴイサギは飛んでいきました。
110701l

去年生まれた兄弟は、ケージの中で遊びなのか飛び跳ねていました。
110701m

お昼近くになっても、雛は起きてこないので帰ってきました。
大きくならないうちに、また行ってみたいと思います。

そういえば、白鳥も大きくなったかもしれませんね(^^ゞ

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

前の雛の様子は左サイドバーマイフォトにあります。
 clipタンチョウ(雛)09’→(こちら)
 clipタンチョウ(雛)10’→(こちら)

sign05カテゴリーでも、タンチョウで設定しています。→こちら

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »