« アジサイを見に♪ | トップページ | 気になって »

生後2日目

今日から7月、今年後半の始まりは雨rain
今週の予報はcloudrainsprinklecloudrainsprinkle梅雨明けは、もう少し先のようです。

6月の始めは白鳥の雛でしたが、今月も雛の話題からです。

110701b

先日から卵を抱いていたタンチョウの雛です。
110701c
6月29日朝、雛が誕生したと聞いて昨日(6/30)行ってきました。
2009年の1羽、10年の2羽に続き4羽目の自然孵化での雛誕生です。

孵化したばかりなので、まだ草むらで眠っていることが多いそうです。
110701a
それでも、暑い中少し待って可愛い姿も見られました。

ニュースを聞きつけ大砲のようなカメラを持った人達が大勢でした。
遠くで雛は小さくピントも合わず、私のカメラではこれで精一杯(^^ゞ

孵化2日目でも、水だって へっちゃらsweat01sweat01
110701d

どんどん向こうへも行きます。
110701e

親は目が離せません。
110701f

うしろ姿も、可愛いでしょうlovely
110701g

そろそろ、おねむですsleepy
110701h

その後、向こうの草むらに入って見えないところで眠ったようです。

次に出てくるまでの間、池の様子を見てください。
池の中央の島に巣を作って卵を孵していました。
110701i
餌(タンチョウのため)の豊富な池にやってくる居候がたくさん居ます。

110701j
白いサギやゴイサギには、寛大なようです。

怒っている親鳥の目線の先は、アオサギが飛んでいます。
110701k

係わり合いになるまいと、ゴイサギは飛んでいきました。
110701l

去年生まれた兄弟は、ケージの中で遊びなのか飛び跳ねていました。
110701m

お昼近くになっても、雛は起きてこないので帰ってきました。
大きくならないうちに、また行ってみたいと思います。

そういえば、白鳥も大きくなったかもしれませんね(^^ゞ

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

前の雛の様子は左サイドバーマイフォトにあります。
 clipタンチョウ(雛)09’→(こちら)
 clipタンチョウ(雛)10’→(こちら)

sign05カテゴリーでも、タンチョウで設定しています。→こちら

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« アジサイを見に♪ | トップページ | 気になって »

コメント

連日のアップ すごいですね

まあいっぱいの写真ですこと!
ここは某公営宿の裏でしょうか
それとも 三大河川の一つ?

どっちにしてもちっちゃいのはかわいいですね
成長を親のように見守るわけですね

いつかその子も元旦の空を舞うのでしょうか?!

投稿: みゅうばあ | 2011年7月 1日 (金) 22:33

みゅうばあさん、こんばんは。
連日のアップは、気まぐれ者ですから間隔が開くこともあったり
辻褄合わせということで。
いっぱいの写真飽きずに見て下さってありがとうございます♪
折角の旬の話題、冷めないうちに頑張りました(^^ゞ

さすがこちらのご出身、よくご存知ですね。
前者の、宿の裏手です。
親のようにとは行きませんが、マアご近所さん位でしょうか(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2011年7月 2日 (土) 20:07

こんばんは!
生後2日なんですか? 小さくて可愛い~lovelyheart04
雛のラッシュ 続いていますね♪
毎年 タンチョウの雛を見せてもらえて 私も嬉しいです(._.)アリガト
雛は成長が早いので、可愛いうちにまた見せていただけたら嬉しいけど、暑いのであまり無理はしないでくださいねbeer
白鳥も どのくらい大きくなったのでしょうね、
気になるぅ~(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年7月 2日 (土) 22:09

zuccaさん、こんにちは。
はい今年もヒナの誕生のニュースで見に行ってきましたよ~♪
誕生2日目で、まだ小さく可愛い雛たちには元気をもらえますね。
きっとこの土日は見物客が多いと思いますので
近々また行って様子をアップしたいです。
本当に雛の成長は早く、孵ったばかりはグレーだったけれど
数時間でヒナの色になったそうですよ。
暑さも、ここ数日雨のお陰で凌ぎやすくなっています。
白鳥、気になるでしょ、私もだけどなかなか行かれないcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2011年7月 3日 (日) 14:42

こんばんは!

タンチョウじたい珍しいのに、雛は映像でも多分始めてかも。
雛と親鳥の差が大きいので、成長も非常に早いのでしょうね!
続きを楽しみに待っています。

投稿: 正丸 | 2011年7月 3日 (日) 23:31

正丸さん、こんにちは。
ここは特別天然記念物タンチョウの保護と繁殖を目的とした施設です。
釧路湿原でもなかなか間近で見られないという
タンチョウを近くで見ることが出来ます。
このペアは4羽目の子育てです。
雛の成長は100日位で大きさは親と変わらなくなってしまいます。
ちっちゃくて、可愛いうちにと今日も行ってきましたよ(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2011年7月 4日 (月) 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52083327

この記事へのトラックバック一覧です: 生後2日目:

« アジサイを見に♪ | トップページ | 気になって »