« 5月の忘れ物 4 | トップページ | 春の置き忘れ »

ガンピの花

林道を散歩していて、シダに覆われた斜面の奥に見つけた小さな花。

110611a細い枝の先に、クリーム色の雁皮(ガンピ)の花は初めて見ました。

ガンピ ジンチョウゲ科 和紙(雁皮紙)の原料になる。
ガンピは外皮の繊維が強靱で、その繊維から作られる和紙が雁皮紙。
和紙の原料はコウゾ、ミツマタが知られていますね。

以前は謄写版原紙用紙の材料になり、金箔などの箔打ち紙等に使用されている。

花はジンチョウゲに似て小さく、色はミツマタにも似て淡い感じです。
110611b 6/3
花弁は退化して、花冠に見えるものは萼だそうです。

久しぶりの林道では、可愛いメジロも姿を見せてくれました。

チッチと、可愛い鳴き声を聞いて桜の枝を見ると、お食事中。
小さなサクランボをくわえたばかりでしたが、クリックすると・・。
Mejiro

メジロの口には、少し大きな実だったようですね。
110610f
苦戦していました (舌が見えています)。

何とか飲み込んだようですが、胸が膨らんでいるようです。
110611d

そして、すぐ近くの木の枝には・・
110611e
三羽が、と思ったら右にもう一羽。
メジロのおしくらまんじゅうです。

こちらにまったく気付かないのか、あくびなぞして。
110611f

そろそろ、行くかなと 伸びをして・・
110611g

この後、揃って飛んでいきました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 5月の忘れ物 4 | トップページ | 春の置き忘れ »

コメント

こんばんは!
林道に行かれたのですね。
ガンピの花 きれいですね、初めて見ましたhappy01
ジンチョウゲ科なら香りもありそうですね。
雁皮紙は聞いた事ありましたけど・・・お勉強になりました、ヽ(´▽`)/ありがと
メジロの写真 グッドタイミングgood
大きい物を呑み込む時、舌でぐっとおしますよね、我が家でも 牛脂の大きいのを食べる時に苦戦していて、その写真で私も知りました。
メジロの雛たちでしょうか?
今年は 色んな雛に会えていますね。
超能力ですね~、すごいです(v^ー゜)ヤッタネ!!
おかげで私も楽しませてもらっていますchickchick

投稿: zucca | 2011年6月11日 (土) 21:26

こんにちは。

花には詳しくないので・・・へぇ~なんて読ませて頂きました(笑)
色々な事に詳しいと出あうものも沢山。
出かける事が楽しいですね。

沢山のメジロ、かわいいですね。
クリックして楽しませて頂きました。
一層、可愛さが伝わってきました。
何時も有難うございます。

投稿: やな | 2011年6月12日 (日) 15:57

zuccaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
ガンピの花、目立たずひっそり咲いていました。
近寄れなかったので香りは判りません。
私も初めて見た花で、好きになりました。

久しぶりのメジロ、可愛いシーンを撮れたでしょheart04
もう嘴は黄色くないようですが、みんなで暖めあっていたのでしょうか。

いろんな雛に会える超能力・・(=´Д`=)ゞ
zuccaさんのように、いろんな種類の野鳥を見に行かれないので
同じ散歩の場所ですが、次々におちびさんが出てきて楽しませてくれました。
ホントは、zuccaさんのように色々な鳥さんに会いたいです(´Д⊂グスン

投稿: シマのママ | 2011年6月12日 (日) 16:06

やなさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

ガンピの花、私も初めて見たんですよ。
散歩の途中に見つけた鳥や花は、とりあえず写真に撮って帰ります。
帰って写真を見ながら、book名前調べで苦労していますcoldsweats02
ブログを始めて、目にしたいろんなものをそのままにすることが少なくなりました。
皆さんが見てくださるのに、いい加減なことも載せられないので(^^ゞ
そんなことをしていると、ちょっぴり詳しくなることもありますね。

メジロたち、可愛かったですよ♪
こちらこそ見てくださって、いつもありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2011年6月12日 (日) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51880223

この記事へのトラックバック一覧です: ガンピの花:

« 5月の忘れ物 4 | トップページ | 春の置き忘れ »