« キセキレイとシジミチョウ | トップページ | ミヤコグサ »

紫色の小さな着物

ウツボグサ

110617a

魚のウツボではなく、弓矢の矢入れの靫(うつぼ)に似ているのでウツボグサ。
110617b

花穂が夏になると枯れ、茶褐色となるので別名は夏枯(かご)草。
110617c

カゴソウを干したものを煎じると腎臓・膀胱炎に効く漢方薬です。

カゴソウの花の色にも似た紫の布で作っていた小さな着物。

糸が足りずに、まだ肩上げと腰上げが出来ません。
110617d
6号サイズ(身長30cm位)のお人形用
小さいと可愛いけれど、作るのに苦労したので次回は少し大きめを。

別の布で、同じサイズの小さな被布も作りました。
110617e  110617f
着物の紫色は、上の写真の色が近いです。

去年、同じ布で作った小さな着物。着物の柄が多く出ています。
100329c
こちらは、お人形サイズ12号用(身長45cm位)

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« キセキレイとシジミチョウ | トップページ | ミヤコグサ »

コメント

こんにちは!

こちらはまた雨です。県の南西部では一昨日、豪雨で被害があったようですが、今日も心配です。
小雨程度なら海に出たかったのですが、中止しました。

うん? ウツボグサ?と一瞬魚のウツボをイメージしましたが、弓矢の矢入れの道具ですか、靫(うつぼ)勉強になりました。
人形の着物ですか! 何方かにオメデタがあったのかと思いました。小さくてもそれなりの柄になっているのですね!梅雨時には良い趣味だと思いますが、根を詰めすぎないように注意してください。

投稿: 正丸 | 2011年6月18日 (土) 11:52

こんんちは!
梅雨時の針仕事 素敵なのが出来ましたね♪
小さな着物 何度見ても可愛くて 良いですね。
赤い被布を重ねるとさらに女の子っぽくなって さらに可愛く・・・(・∀・)イイ!
裾から少し見える若草色もオシャレ。
見ていると 優しい気持ちになりますhappy01
梅雨空続きで あまり公園散歩が出来ませんけど
ウツボグサの咲く季節なんですね。
季節のお花 見せていただいてサンキュshine

投稿: zucca | 2011年6月18日 (土) 16:44

正丸さん、こんにちは。
梅雨の雨の降り方が、昔のシトシトとは違って
ザアザアとした豪雨には困りものですね。
海へのお出掛け、無理なさいませんよう。

やはり、魚のウツボを想像なさったでしょうね。
首を持ち上げたウツボに似てないこともないかなcoldsweats01

人形の着物、趣味と古い布の整理を兼ねて楽しく遊んでおります(^^ゞ
好みとは関係なく、在庫の布を使っての物。
それでも、案外サマになってお気に入りです♪
>根を詰めすぎないように注意してください。
ありがとうございます。
知らない間に、あ~肩凝りしました。

投稿: シマのママ | 2011年6月18日 (土) 17:31

zuccaさん、こんにちは。
去年も使った布が着尺で洗い張りしたもの、まだまだ残っています。
少し小さい方が可愛いかと、縮小しました。
そしたら可愛いけれど、小さすぎても縫いにくく難しかったです。

>裾から少し見える若草色もオシャレ。
少し地味かとも思いましたが、案外爽やかだったのでホッ!
被布も地味な着物なので、可愛過ぎず好かったかなhappy01
ウツボグサ、季節物なので・・
見ていただいてありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2011年6月18日 (土) 17:33

こんばんわ。

ETCが終わるのに出かけられず残念でした。
代わりに空港近くの公園の菖蒲と睡蓮を見に行ってきました まだまだきれいでしたヨ

すてきな被布ですね
ほんとにチラッと見える黄緑の裏地がまたいいです
こちらでも作っていらっしゃる方がいます
娘さんの七五三の着物を解いたそうです
全国的広がりでしょうか?

私は不器用で作れませんので見るだけで楽しいですわ!

投稿: みゅうばあ | 2011年6月18日 (土) 20:09

みゅうばあさん、おはようございます。
遠出は出来なくても菖蒲や睡蓮をご近所で見られたのは好かったですね。
お花は見頃があるので、何時でもという訳にはいきませんしね。

>すてきな被布ですね
ありがとうございます。
今までの被布は無地ばかりでしたが、柄物も可愛くできました。
思い出の着物を小さくして、インテリアとして飾ったりしているようですね。
考えてみれば勿体無い気もしますが、箪笥に置きっぱなしよりということでしょうか。
私は家族の残したものを捨てられず持ち帰った布で作っています。
なかなか、整理がはかどりませんcoldsweats02
本などを見て自己流で作っていますが、小さな着物のお教室もあるようですよ。

投稿: シマのママ | 2011年6月19日 (日) 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51970098

この記事へのトラックバック一覧です: 紫色の小さな着物:

« キセキレイとシジミチョウ | トップページ | ミヤコグサ »