« 公園デビュー | トップページ | アジサイを見に♪ »

ムラサキシジミ

林道の横には貯水池があって、カルガモが棲んでいます。

110627aいつもペアなのに、この日は一羽 いつか雛が見られるかな~confident

カラスムギ、中の黒い種が少し見えて、ちょっとお洒落です。
110627c
実が黒いからカラスムギかと思っていましたが。
食べられない植物にイヌやカラスと名前につけるのだそうです。

見つけると嬉しくなるコバンソウ。
110627b
たくさんの小判が下がっているようで、裕福な気分moneybagdollar

ずっと歩いて行った先では、トンネルの間に走る新幹線が見えます。
ゴーッと音がしてcameraを向けシャッターを押しても、もう最後尾bullettrain
110627h
この色は、はじめて見た山陽・九州新幹線のようです。

dangerここから蝶が出ます。苦手な方はスルーしてください。

何度か見かけたことのあるムラサキシジミを初撮り。
110627f

綺麗な色の翅も広げて、「開けゴマ」の呪文は少しだけ効果あり。
110627g
この後すぐに飛んでしまいました。

少しだけお花を植えている場所もあります。
110627e  110627d
モンシロチョウやアゲハチョウが来ています。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 公園デビュー | トップページ | アジサイを見に♪ »

コメント

こんばんは!
ムラサキシジミ 初撮り おめでとう~(v^ー゜)ヤッタネ!!
紫色が綺麗ですねshine
林道からbullettrain新幹線が見られるんですね。
しかも九州新幹線 よく撮れましたね、グッドタイミングぅgood
小判草も黄金色になって・・・良い事ありそう~、あやかりたいなぁ(^o^)丿
ピンクの花と蝶の写真も可愛いですネhappy01
これから 林道歩きは平地より涼しくてよいですね~shoeshoe

投稿: zucca | 2011年6月27日 (月) 19:50

zuccaさん、こんばんは。
ありがとう~happy01
やっとまともにムラサキシジミが撮れましたよ♪
翅も開いてくれて、大サービスかも(^^ゞ

トンネルとトンネルの僅かな間に見えるbullettrain
いつも、シャッターのタイミングがずれていました。
九州bullettrainの色は陶磁器の青磁を思わせる『白藍(しらあい)』だそうです。
コバンソウ、時期的には遅かったのですがお大尽の気持ちネ(゚m゚*)
林道といえど家から10分足らず、余り涼しくも無いんだなこれがcoldsweats02sweat01

投稿: シマのママ | 2011年6月27日 (月) 21:44

これがコバンソウですか 
私は はじめて見せていただき感動です。
だって 白くぺったんこのしか見たことがなかったんですもの 普通にのっぱらにあるものなんですか?

それにまだコゲラがいるんですね 寒い時だけかと思ってました。

梅雨の晴れ間をぬってのお散歩 いろいろ収穫あり っていうか 感度良好ですね

いろんな事にアンテナ張ってないと 枯れちゃう・・

また楽しみにしてます。

投稿: みゅうばあ | 2011年6月28日 (火) 11:21

こんにちは!

カラスムギは知っていましたが、コバンソウは見た記憶がありません。気付かなかっただけかもしれませんが!

先日、カメラをてにしている時にムラサキシジミを見かけましたが、シャッターシャンスがないままに、逃げられました。撮れそうでむつかしいですね!
翅を広げた美しい姿が撮れてよかったですね!

投稿: 正丸 | 2011年6月28日 (火) 13:27

みゅうばあさん、こんばんは。
コバンソウ、初めてですか?
小判が下がったような姿が気に入っています。
イネ科の雑草で、こちらでは気をつけてみると道端に生えています。
遊びに行った先で、あたり一面コバンソウだった時は
その地方の方は珍しくもないのだろうと可笑しく思いました。
白くペッタンコのもの、多分ドライフラワーなどになる
オオバンソウとも呼ばれる、ルナリアという植物でしょうか。

そしてコゲラは、一年中見られる留鳥のようです。
寒い時期は、よく出てきてくれましたが、
最近は私の散歩の時間とずれてるようで見かけません。

>感度良好ですね
ありがとうございます。
こうしてコメントをいただけるのが、励みになります。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: シマのママ | 2011年6月28日 (火) 19:29

正丸さん、こんばんは。
コバンソウ、いかにもっていう形でしょう。
地方によって、たくさん見られるところもありますが
そちらの方はどうなのでしょうね。

ムラサキシジミはムラサキの翅を見せて飛んでいると
見つけるのはすぐですが、なかなか止まってくれませんね。
今度遭遇された時は、上手く撮れるよう頑張ってください。
翅を広げて貰うには、「開けゴマ」の呪文が効くことがあるかもです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2011年6月28日 (火) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52045552

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキシジミ:

« 公園デビュー | トップページ | アジサイを見に♪ »