« 春の置き忘れ | トップページ | 紫色の小さな着物 »

キセキレイとシジミチョウ

緑の色が濃くなった林道で、黄色の鮮やかなキセキレイが居ました。
公園で姿を見なくなりましたが、こちらの方が少し涼しいのでしょうか。

110616aまるで別の鳥みたいに顔が黒く黄色が濃いのは、夏羽だそうです。

110616b
カメラを向けたら逃げられましたが、キセキレイ夏モデルは初画像です。

ちなみに↓は、今年春(2011.2)のキセキレイです。
20110218c

下草もたくさん生えてきましたが、見逃しそうな小さな花が咲いています。

キキョウのような花ですが、ヒナギキョウ(キキョウ科)。
110616k

名前がよく似ていますが、ヒナキキョウソウ(キキョウ科)
110616j

写真は無いけれどヒナキキョウソウに似た花のキキョウソウもあります。

danger蝶が出ます。苦手な方はスルーしてください。
小さな花の後は、小さい蝶の仲間シジミチョウです。

こちらのベニシジミも、黒ずんできた夏モデルでしょうか。
110616c

林道では、ツバメシジミも見られます。
110616d

真正面を向いて翅を開いてくれました。
110616e
開いた翅の色が綺麗ですね。

こちらも綺麗な色の翅で、ひらひら飛んできたルリシジミです。
110616f

少し翅を開いたところ、ちょっと見えた翅表のヘリが少し太いです。
110616g

梅雨の時期だけ見られるゼフィルスといわれる蝶も見つけました。
初見のミズイロオナガシジミです。
110616h
木から落ちてきたのか、もぞもぞと動いていました。
木の葉に止まって欲しかったけど、初見・初撮りの記念です。

前にもオオミドリシジミを見た同じ場所(こちら)です。

めったに開翅しないそうですが、少しだけ翅を開きかけました。
110616i

zuccaさんの備忘録では、綺麗なゼフィルスが見られます→こちら

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 春の置き忘れ | トップページ | 紫色の小さな着物 »

コメント

こんにちは!
林道では平地で見られない蝶鳥に会えて良かったですね♪
夏羽のキセキレイ、そしてゼフィルス! お花も可愛い♪
なかなか翅を開いてくれないミズイロオナガなのに、 
シマのママさんの「開けゴマ」 がちょっと通じたようですね、さすがです!
とてもキレイに撮れているので、ボツにしたらもったいないですぅヽ(´▽`)/
ルリシジミのヘリが太いのは ♀だとおもいます。
他のゼフィルスかと 一瞬喜んだ時もありましたけど、ルリシジミの♀とわかり ガッカリした事思い出しました(^^ゞ
最後になりましたが、ブログのリンク有難うございました。
良かったら TBしてくださいね。
お待ちしていま~す♪

投稿: zucca | 2011年6月16日 (木) 16:20

zuccaさん、こんばんは。
ここは、バス釣りや犬の散歩の人にたまに出会うくらいで
静かに蝶鳥を見られるお気に入りの場所です。
ウグイスやホトトギスの鳴き声もよく聞こえます。
ウグイスは時々見られますが、ホトトギスもいつか出会えるかと期待しています。

初見・初撮りなのでアップすればと、背中をpaper押していただけた
お陰でミズイロオナガをアップできました。
ルリシジミの特定を悩みましたが、好かったのですね。

ブログへの勝手にリンク、事後承諾でごめんなさい。
お言葉に甘え、後ほどTBさせて頂きますね。
そちらからも、是非TBお待ちしています。

投稿: シマのママ | 2011年6月16日 (木) 19:44

こんばんは!
キセキレイは一時もじっとしてないのですが、よく撮れましたね!
以前も見たことはあったのでしょが、野鳥に興味を持ち始め、キセキレイと確認したのは1ヶ月ほど前に山間部の川原で見かけました。色が異なるだけで動作が他のセキレイと同じなのですぐわかりました。
ヒナギキョウはよく名前がわかりますね! 先日小さな草花を撮ったのですが、調べるのが面倒でSDカードの中です。近いうちに調べてみます。
なかなか止まってくれない蝶が、それも開翅が良く撮れましたね!

投稿: 正丸 | 2011年6月16日 (木) 22:12

正丸さん、こんにちは。
セキレイたち、本当にチョコチョコと良く動きますよね。
緑の中に黄色が目立ったキセキレイは
電線で一休みしていたようで何とかcameraパチリできました。
そちらのキセキレイも、もう夏羽に変わるころでしょうか。

>ヒナギキョウはよく名前がわかりますね!
小さいけれど、キキョウの花とそっくりなので
キキョウ科の花と見当をつけて調べましたbooksearch
写真を撮っても、名前調べが手間ですよね。
そんな時は、写真だけでもアップしても好いと思います。
詳しい方に教えてもらえることもあったり
みんなも見せて貰えるだけでも楽しいのですから。

投稿: シマのママ | 2011年6月17日 (金) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51880103

この記事へのトラックバック一覧です: キセキレイとシジミチョウ:

» 梅雨時の楽しみ♪ [zuccaさんの備忘録 ]
年に一度梅雨時に見られるゼフィルスと呼ばれるシジミチョウ そのチョウ達を探すのが [続きを読む]

受信: 2011年6月16日 (木) 20:30

« 春の置き忘れ | トップページ | 紫色の小さな着物 »