« ミヤコグサ | トップページ | ムラサキシジミ »

公園デビュー

夏至(6/22)を過ぎたとたんに30度を超える夏日が続いています。
節電も大切ですが、身体に無理の無いように過ごしましょうhappy01

110624a公園の池の畔には、ヒルガオの花が咲き初めました。

見慣れた光景ですが、見過ごせません(^^ゞ
110624g

賑やかに鳴きながら歩いていたのは、巣立ったばかりのムクドリの幼鳥。
110624d

其処此処に20羽位が居ましたが、公園デビューでしょうか。
110624c
街路樹などに集団でやってくるムクドリ、雛のときから集団行動です。

近づくと一斉に飛んでしまいます。
110624b

少し行ったところでは、みんなで一休みのようです。
110624e

遅く孵った雛でしょうか、まだボサボサの姿です。
110624f

水場でぼんやりしていたのは、カワラヒワの幼鳥。
110624i
親とはぐれたのかと見ていましたが、少し経つと高く飛んでいきました。

110624h
なーんだ、飛べたのね。ヽ(´▽`)/ヨカッタ!!

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« ミヤコグサ | トップページ | ムラサキシジミ »

コメント

こんにちわ!
こちらもまるで梅雨明けかと思うほど暑いです。

すずめサン 何をお話してるんでしょうね。
ムクドリは確かに集団でうるさい。
でもボサボサの姿 よく撮れましたね カワイイ
ホトトギスも山の方から声だけ 見たことはないです。
キジもよく見かけますヨ。

環境がよくなってきてるんだと良いですね。

投稿: みゅうばあ | 2011年6月24日 (金) 16:53

みゅうばあさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
急に暑くなって、体調を崩していませんか?

子スズメが、何か文句言ってるように見えます。
親は何食わぬ顔で知らん振りでしょうか・・
いつも賑やかで厄介なムクドリたち
幼い時はこんなに可愛いのですね。
少し大きくなると生意気な子すずめや
どこかの人たちのようになってしまうのでしょうか。

エッ、雉が出てくるような所にお住まいですか。
まだ野生の雉は見たことは無いです~。
自然に恵まれたところなのでしょうね♪

投稿: シマのママ | 2011年6月24日 (金) 20:36

こんばんは!
雛たち 続々と公園デビューで、ほほえましい光景を見せて頂きました。
色々の鳥たちが子育てして、良い環境があるんですね。
ムクドリは 先日大きな群れを見ました。
その後 あまり見かけなくなりましたけど、どこかへ移動していたんでしょうね。
カワラヒワの幼鳥も可愛いですね。
いつか水浴びしていたあのヒトたちの子供かな(^^ゞ
きょうも暑かったです、明日からは少し気温も下がるようなので ホッとしていますsweat01

投稿: zucca | 2011年6月24日 (金) 20:44

こんばんは!
すずめも仕草を見ていると可愛いですよね!
庭に餌場を作っている(妻には餌を時々切らす程度にといってありますが…)いますが、たくさんの雀などが来ます。たまには喧嘩をすることもあり面白いのですが、カメラを持ち出すと逃げられます。私は殺気を発しているのかもしれません。

ムクドリは私の住む地域でも増えています。地域によっては街路樹をねぐらにして糞害で困っているところもあります。

今は巣立ちの季節ですね! 昨日漁協でツバメの巣立ちを一羽だけでしたが、目撃しました。

投稿: 正丸 | 2011年6月24日 (金) 22:33

zuccaさん、おはようございます。
いつもの公園でも、季節が変われば花も変わるし
ニューフェイスの登場もあり、それなりに楽しく散歩できます♪

普段は見ることの無いムクドリですが
親鳥は安全な場所を教えていたのでしょうか?
街中に住むムクドリでも季節によって場所を移動しているのかも知れませんね。

カワラヒワの幼鳥は、色がちょっと黒っぽく他の鳥かと思いました。
ソウ、きっとあの人たちの子供でしょう。
近くの大きな木に飛んで行ったので、親が待っていたのかも。
今朝も早くからsunギラギラ
まだ梅雨明けもしていない6月なのにぃcoldsweats02sweat01
でも、遠くの方々のことを思えば辛抱せねばねangry

投稿: シマのママ | 2011年6月25日 (土) 08:54

正丸さん、おはようございます。
そちらの雀達は、正丸レストランでご馳走になっているのですね♪
それなのに、カメラマンのモデルにならないとは・・
漁師の正丸さん、知らずに漁師オーラが出てるのかも(^^ゞ
でもそのうちスズメのお宿にご招待があるやも知れませんよ(笑)

ムクドリのフン害には、どこの街でも困りもののようですね。
それでも巣立ったばかりの幼い姿を見ればとても可愛いです。
あちらも生き物、何とか共存できると好いのにと思います。
そちらのツバメの雛も元気で育ってくれそうでしょうか。

投稿: シマのママ | 2011年6月25日 (土) 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/52028152

この記事へのトラックバック一覧です: 公園デビュー:

« ミヤコグサ | トップページ | ムラサキシジミ »