« 5月の忘れ物 3 | トップページ | ガンピの花 »

5月の忘れ物 4

5月の忘れ物も、今回で最後に。

公園に作られた蛍のビオトープのホタルブクロ、蛍はまだかな?
110609l

梅雨入り前の曇った日の公園でのことです。

巣立ったばかりのツバメの雛が数羽電線に止まっていました。
110609a 5/26

ついさっき巣立ったばかりのように、心もとない感じで おとっと。
110609b

餌を運ぶ親がやってきて、大きな口を開け・・・。
chick↓の画像にマウスオンしてみてください。

まるで、親を飲み込んでしまいそうな勢いです。

少し裏手にまわると、他の雛たちが順番に親から餌を貰っていました。
110609e

やはり、親を飲み込む勢い( ^ω^)おっおっおっ
110609f
去年も同じような光景を目撃しましたが、同じツバメの兄弟でしょうか?

翌日も、同じ場所にいましたよ~happy01
110609m 5/27

やはり、親を飲み込む勢いm9(^Д^)プギャー
110609n

アップにしてみました。
110609o

シジュウカラの雛もいました。

大きな口をあけ、催促しています。
110609k

こちらでも、親がやってきました。
110609i 

親は、上手く雛に餌をわたせるかな? クリックすれば判ります。
Sijuukara

少し大きな雛は、自分でも探して何か食べているようです。
110609g

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 5月の忘れ物 3 | トップページ | ガンピの花 »

コメント

こんばんは!
今年は 雛のオンパレード すごいっすね~(^^ゞ

ツバメの雛 可愛いですねnote 
ツバメの雛もこんなに早くに孵るんですね、
私はまだ見たことがありません。
シマのママさんに見せていただけてヽ(´▽`)/サンキュ。
可愛いシジュウカラの雛たち 賑やかな声が聞こえてきます。
親が雛に給餌するのを見比べると 
シジュウカラとツバメでは給餌方法が違うようだとわかって 面白かったです。
5月の忘れ物 お疲れ様でしたcakecafe
6月の忘れ物が出ないよう これから頑張らなくっちゃ(^^ゞ

きょうのGoogleロゴ 見ましたか?

投稿: zucca | 2011年6月 9日 (木) 20:06

zuccaさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ツバメの雛は去年積み残してしまったので
今年は載せようと頑張りました。
見て頂いてありがとう。
そちらのGSのツバメの巣はどうなっているのでしょうね。

シジュウカラはお馴染みなので
もう好いかとも思いましたが捨てがたくて(^^ゞ
zuccaさんの、可愛いシジュウカラには及びませんcoldsweats01

忘れ物はいい加減終わりにしないと、今月のも積み残しそうcoldsweats02
楽しいGoogleのロゴ、教えてもらってありがとう。
ギターが弾けるのを見逃すところでした。

投稿: シマのママ | 2011年6月 9日 (木) 21:26

おはようございます。

ホタルブクロは結構大きな花に見えますが、実物の大きさはどのくらいですか?

ツバメの一番子は巣立ちの季節なのですね! 親鳥がホバーリングで給餌するのがすごい、3枚目のマウスオンで給餌する画像はよくできています。
我家に来るツバメは、夜、二つの巣にそれぞれ一羽づつ休んでいます。今年は子育てしないのかもしれません。

シジュウガラの給餌の様子も良く撮れています。

投稿: 正丸 | 2011年6月10日 (金) 08:01

正丸さん、こんにちは。
ホタルブクロの花の大きさは3~5cm位でしょうか
蛍の飛び交う時期に咲くので花に蛍を入れたとか入れないとか?
お花の名前は風雅なものがありますね♪

ツバメの巣立ち雛を目撃出来て親が近づくと
一斉に啼き餌を貰おうとするのが可愛かったです。
マウスオン、褒めていただいてありがとうございます。
親鳥は、餌を与えながらも飛び立つのを促していました。
正丸さんのお家のツバメは別居状態なのですか?
一緒より気楽だ~って?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
シジュウカラも飽きられたかなと思いながら折角なので
見ていただけて好かったです。

投稿: シマのママ | 2011年6月10日 (金) 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51880324

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の忘れ物 4:

« 5月の忘れ物 3 | トップページ | ガンピの花 »