« 5月の忘れ物 1 | トップページ | 5月の忘れ物 3 »

5月の忘れ物 2

梅雨らしくない爽やかな晴れた日が続き、今朝は少だけ雨。

6月に入って一週間になろうかというのに、まだ5月の忘れ物2。
こんなに小出しにしていては、今月も大量に忘れ物の予感です。

110607a梅雨入り前に、タンチョウの様子を見てきました。
今年は野外放飼場での産卵・誕生・子育てを目指しているそうです。

去年は二羽の雛が生まれキボウとタンタンと名づけられました。
その様子は、左サイドバーのマイフォットに纏めています。
 clipタンチョウ(雛)09’→(こちら)
 clipタンチョウ(雛)10’→(こちら)

子供達は五月の初めに親とは別のケージに移されたそうです。

野外放飼場には豊富な餌を狙ってアオサギがいつもやってきます。
110607b
タンチョウは白サギにはお構いなしですが、アオサギは気に入らない様子。

アオサギは悠々と飛んで逃げますが・・
110607d

タンチョウは、血相替えて追いかけて・・
chick写真をクリックすると、飛び出します。
Tanntyou

特にこの時は、産卵の前で気が立っていたようです。
110607f

しつこく、アオサギを追いかけていました。
110607g

アオサギは、からかうように遠くまでは逃げていきません。
110607h

この日の後、タンチョウは卵を産んだようです。
110607i 6/4
今年も可愛い雛を見せてもらえるでしょうか。

施設の入り口で見つけた可愛い色の花はナツハゼ(ツツジ科)
110607j
ウルシ科のハゼと違い、濃い色の実が付きブルーベリーと同じ種で食べられる。

サクランボもたくさんの実を付けていました。
110607k

サトキマダラヒカゲもいました。
110607l
花畑から飛んできましたが、黄色い花粉をたくさんつけていました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 5月の忘れ物 1 | トップページ | 5月の忘れ物 3 »

コメント

こんにちは!

こちら、九州南部は雨です。

一枚目のタンチョウの写真を見ると、やはり優雅ですね!
しかし、アオサギとのやり取りを見ると、血相を変えて怒っている美人を想像します。

飼育されているからでしょうが、地面に巣を作るのですね!
天敵が心配です。 

ナツハゼの実が食べられるのを初めて知りました。
サクランボはソメイヨシノですか?

投稿: 正丸 | 2011年6月 7日 (火) 16:09

こんにちは!
タンチョウも子育ての季節、今年も卵が2つですね。
無事に孵ってくれるといいですね。
いつも優雅な印象しかないけれど、
アオサギを追うタンチョウはちょっと迫力ありますね(^o^)丿
私は先日 ヤマキマダラヒカゲを見ましたよッ。
私もブログにのんびりアップで遅れ気味ですけど、
そのうち載せますねm9(^Д^)プギャー

投稿: zucca | 2011年6月 7日 (火) 16:49

正丸さん、こんばんは。
雨は午前中に止み、一日中曇り空でしたcloud
タンチョウは、いつもゆったり歩いていますが
アオサギのことは嫌いなようで、追い払う時はいつもこんなです。
ちなみに、怒っているのはオスのほうだと思います。

営巣は自然界でも、このような形だということです。
ここでは、なるべく自然に近い感じでの繁殖を目指しているようです。
去年まではケージの中で卵を産ませていました。
ナツハゼの実は、食べられるけれど美味しくないようですよ(^^ゞ
cherryは、ソメイヨシノではなく果実用の木のようでした。
手が届いた熟れているcherryを試食したら美味しかったですhappy01

投稿: シマのママ | 2011年6月 7日 (火) 20:42

zuccaさん、こんばんは。
タンチョウの子育て、気になって行ってきました。
今年は初の屋外での子育てで、上手くいくように祈っていますchick
アオサギを追い払うシーンは何度か見ましたが、すごい剣幕ですよ。
まるで、目が釣り上がっているのが見えるような感じannoypunch
特に今は子育ての時なので、神経質になっています。
zuccaさんの、ヤマキマダラヒカゲ楽しみにしていますよ~♪
私も梅雨のゼフィルスを見ましたよribbon
そのうちに見てくださいね(*≧m≦*)

投稿: シマのママ | 2011年6月 7日 (火) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51782456

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の忘れ物 2:

« 5月の忘れ物 1 | トップページ | 5月の忘れ物 3 »