« 雛が5羽♪ | トップページ | 5月の忘れ物 2 »

5月の忘れ物 1

散歩の途中で目に付いたものを撮って帰ります。
家に帰ってパソコンに保存し確認はしますが、整理できず貯まるばかり。

そんな中の5月の忘れ物。
公園の川や水場の近くで何度か見かけたハクセキレイの幼鳥たちです。

110603f最初の出会いは、川で遊ぶ二羽の幼鳥でした。

ちゃんと自分で餌も獲っていました。
110603e 5/14

数日して、水場でも多分同じ幼鳥たちがいました。
110603h 5/17

chick↓の画像にマウスオンしてみてください。

飛び立ったかと思うと、もう一羽の近くに飛んでいきました。

chick写真をクリックすると、バトルが始まります。
110603k

遊んでいるのか、縄張り争いの訓練か・・
バトルは長く続くこともなく、すぐに仲良さそうに遊んでいました。
110603l

ほかの日には、別の雛二羽が川にいるところでした。
110603o 5/21

嘴がまだ黄色く、前の二羽よりもまだ小さな雛のようでした。
Hakusekirei2

親から餌を貰う場面も見られました。
110603n

大きなトンボを与えようとしていました。
110603p
この後は、向こうの方へ行ったので食べることが出来たかどうか・・

見ていると、少し小さい雛にばかりに餌をやっています。
ちょっと大きい方は、早く親離れするようにということでしょうか。
110603q
それでも、少し遠くからうらやましそうに見ていました。

sprinkle忘れ物にしては、今回もたくさんの写真を載せてしまいました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 雛が5羽♪ | トップページ | 5月の忘れ物 2 »

コメント

こんばんは!
今年もハクセキレイが子育てしているんですね。
この子達はシマのママさんの近所で巣立った子の子供かも・・・と思うと、なんか余計に可愛くなりますheart04
マウスオンやアニメも楽しく見ました(・∀・)イイ!
忘れ物 ちゃんと見せてくれてありがとう~。
可愛い雛たち 危なっかしくて心配ですけど、たくましく育ってほしいですね。
忘れ物1 という事は2・3・・・・とありそうね、楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2011年6月 4日 (土) 21:13

こんにちは!

ハクセキレイはもう巣立ちの時期ですか、早いものです。
幼鳥が親から餌を貰う様子や餌をねだる様子がが、良いタイミングで撮れましたね!

野生の鳥や動物の親離れをさせる行動ははっきりしていますね! 人間は見習うべきかもしれません。

昨年、ハクセキレイがゴルフ練習場の屋根の鉄骨に巣を作り、子育てしていましたが、今年は作らなかったようです。
我家の庭に来るハクセキレイは片足で立っていることが多いので、足に怪我をしているのではないかと観察しています。

投稿: 正丸 | 2011年6月 5日 (日) 12:56

zuccaさん、こんにちは。
一昨年近所で子育てを見せてくれたのはセグロセキレイでしたが
このハクセキレイたちは、多分公園の近くで巣立ったのだと思います。
でも、可愛いでしょheart04

最初に撮ってすぐにアップ出来ず、その後のもアップしそびれました。
マウスオンやアニメも見てもらってありがとう。
たくさんの写真を見て欲しくて、あれこれやって見ました(^^ゞ
忘れ物、たくさんあり過ぎ~ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

投稿: シマのママ | 2011年6月 5日 (日) 16:10

正丸さん、こんにちは。
>良いタイミングで撮れましたね!
ありがとうございます。
あまり警戒してないようでゆっくり見せてもらえました。
親離れの時の様子は、其処までしなくてもと思うくらいの時がありますね。
自然の中で生きることは、それだけ厳しいのでしょう。

ハクセキレイの営巣を見られたのですね。
一昨年、家の窓から見える鉄骨で巣立ちまでを観察して
カテゴリに「セキレイの巣立ちまで」を設定しました。

おうちの庭にハクセキレイが遊びに来るなんて素敵ですね。
そう言えばセキレイが片足で立つのは見たことがないような。
怪我でなければよいですね。

投稿: シマのママ | 2011年6月 5日 (日) 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51815022

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の忘れ物 1:

« 雛が5羽♪ | トップページ | 5月の忘れ物 2 »