« 蝶も虫も | トップページ | 初夏の花を見に♪ »

夏鳥がきたよ♪

連休が終って、いつも通りの静かさを取り戻した公園です。

110509a

昨日は当県のほとんど全域が夏日だったという程の暑さでした。
暦の上では立夏(6日)も過ぎて、もう夏ですねsun
それでも今朝から雨模様sprinklerain、数日続くそうです。

ついこの間まで、遅く咲いた八重桜が綺麗に満開でした。
110509b 5/6

見ていると風もないのに、ぽたりぽたりと花が落ちています。
木の下には、たくさんの花が散っていました。
110509l
初めて八重桜が散るのは花びらでなく花のまま落ちることを知りました。

110509cいつもとは違う鳥の声がしています。

若葉の茂った木の上の方でした。

110509d

カメラを向けると、すぐ別の枝に飛び移って。

110509f 110509e

胸の縦斑がないので夏鳥のコサメビタキ、到着したようです。

clip↓去年のコサメビタキの記事です。
 2010年10月11日 似たもの同士→(こちら

他の場所ですが、ビワの木のてっぺんで囀るホオジロ♂です。
110509g

地面で餌を探す♀も見つけました。
110509k

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 蝶も虫も | トップページ | 初夏の花を見に♪ »

コメント

こんにちは!
コサメビタキ 到着したんですね、しばらくいてくれると良いですね~♪
飛翔写真も沢山撮れてゴキゲン(v^ー゜)ヤッタネ!!
ホオジロのさえずりも良く響きますよね。雌も一緒ということは 繁殖しているのですねsign01
八重桜の下は お花のじゅうたんが敷かれたようでキレイですね。
花のまま落ちるって 椿と同じなんだ、私も初めて知りました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

私も夏鳥に逢いに行ってきましたよ!

投稿: zucca | 2011年5月10日 (火) 17:08

zuccaさん、こんばんは。
知らぬ間にコサメビタキが到着していましたよ♪
多分通過組でしょうが、もう少しゆっくりして欲しいです。
まだ用心深く、高い場所に居るので上手く撮れません。
ホオジロは、見えやすいところで啼いてくれて好い子です。

八重桜の花、ソメイヨシノのように散るのかと思っていたので新発見(^^ゞ

いまzuccaさんのところで、コルリを見せてもらってきましたよ~♪
次回の夏鳥も楽しみにしていますからねheart01

投稿: シマのママ | 2011年5月10日 (火) 20:16

おはようございます。

コサメビタキの鳴き声を調べたら、先日ゴルフをしている時に大きな樹から聞こえてきた声に似ている気がします、ただ相当あやふやですが!(ゴルフの時は何種類の鳥を見聞きするかカウントしています)

ホオジロは、よく明け方我家近くの電線に来てさえずります。私が「発音が悪い」と言うと、近くで「これがあたりまえ!」と声がありました。

投稿: 正丸 | 2011年5月11日 (水) 09:49

正丸さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
ゴルフの時に野鳥の声をカウントしながらとは
スコアに余裕があるのでしょうね~♪
もうそちらは夏鳥がとっくに到着した後でしょうか。

ホオジロの発音は、地方によって訛りでもあるのかな?
近くで発せられた「あたりまえ!」との声の主様は
いつもちゃんと観察なさってるのですよね(・∀・)ニヤニヤ

投稿: シマのママ | 2011年5月11日 (水) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51597576

この記事へのトラックバック一覧です: 夏鳥がきたよ♪:

« 蝶も虫も | トップページ | 初夏の花を見に♪ »