« 高く泳ぐや | トップページ | 夏鳥がきたよ♪ »

蝶も虫も

暖かい日が続いて、レンゲの花がいっせいに開きはじめました。

110506k

花が咲けば蝶や虫達も飛びまわるので、散歩の途中によく出会います。
今回は蝶とか昆虫です。苦手な方はスルーしてくださいcoldsweats01

110506l

さすがに春の初めだけのチョウ達は見られなくなりました。
その代わり、よく見られる蝶がたくさん飛び回っています。
110506c 110506d
↑お馴染みのアゲハチョウ(ナミアゲハ)とモンシロチョウ。

スジグロチョウにも出会いました。
110506h

茶色のセセリチョウ、オオチャバネセセリ。
110506f 110506g

一匹狼で、ぶんぶんと飛び回るクマバチ。
110506j
刺激しなければ刺さないといわれますが、大きいので怖いですsagittarius

オマケは、テントウムシがサンバならぬ三匹。
110506a

もし名前が間違っていたら、教えてください。

昆虫の名前調べはとても苦手です。
検索して見比べていると、突然幼虫や卵が出てきますΣ( ゜Д゜)ハッ!

という訳で、名前調べを放棄したバッタとトンボです。
110506m 110506n
ポピーの花の上にいるバッタは、小さくて可愛く見えました。
トンボは今年初めてだったことで、とりあえずパチリしましたが。

散歩の途中で出会うと、とりあえず写すので、その後調べるとなると・・
矛盾しながらも、少しづつ克服でき・・そうかな?

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 高く泳ぐや | トップページ | 夏鳥がきたよ♪ »

コメント

こんばんは!
レンゲ畑が広がって 5月の景色ですね~。
2頭で飛んでるモンシロチョウの写真 いいですね♪

蝶や昆虫 写すのは好いけれど ほんとに後の名前調べが大変ですね(^o^)丿
これだけの虫の名前 調べるのは大変だったでしょうね。
セセリチョウは私はパスです。
ニジュウヤホシテントウ 私ははまだ見つけられません。
バッタは私もお手上げですけど・・・トンボは サナエトンボの仲間だと思います。
自信はないのですが、ホンサナエで検索してみてくださいね。
今は黄色いですが、成熟すると緑がかった色になります。
悩ましいトンボの季節 始まりましたね~(・∀・)ニヤニヤ

投稿: zucca | 2011年5月 7日 (土) 21:03

こんばんは!

今回はたくさんの昆虫をありがとうございます。
アバウトな私だと、トンボはむぎわらとんぼ、ばったはキリギリスの幼虫です。もちろん気にしないでください。
クマバチを見て、昔、現場から「スズメバチに刺され病院に行った」と報告があり、上部機関に速報を入れ、労災の報告書の作成を指示し現場に出向いたところ、少し腫れただけで労災の対象にならなかったことを思い出しました。

投稿: 正丸 | 2011年5月 7日 (土) 22:46

zuccaさん、こんにちは。
レンゲ畑、いつもの年ならもっとたくさん咲いている筈ですが・・
折角咲いても、すぐに田圃に鋤き込まれてしまいます。

>写すのは好いけれどほんとに後の名前調べが大変ですね(^o^)丿
ね!そうなんです(*´д`*)ハァハァ

テントウムシは、たまたま同じ日に見つけて
ニジュウヤホシテントウが珍しいかなとアップしました。
蝶は、お馴染みのものが居たので好かったのですが
トンボは最初から諦めてます、ゴメンね(^^ゞ
羽化したばかりなのか、尻尾(腹?)は短いようでした。
zuccaさんの言うように、ホンサナエでしょうねbook
こうして、いい加減でアップするとzuccaさんのことだから
名前調べを助けて貰うことになるので申し訳ないですね。
悩ましいトンボの季節、チョウトンボくらい判り易く
写真でも見ることが出来るトンボばかりなら嬉しいのにねcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2011年5月 8日 (日) 15:53

正丸さん、こんにちは。
昆虫の写真も見てくださってありがとうございます。
昆虫は苦手と思いながら、野鳥がいない時に出会ったりすると
ついカメラcameraを向けてしまいます。
名前調べで泣きたくなるので、たいていは没なのですが
ちょっと珍しそうな時は登場させます。
ただのトンボやチョウで載せようかとも思いますが
zuccaさんの備忘録のように訪問者にチャンと解るよう
丁寧な説明が出来れば良いなと思うばかりで真似はできませぬcoldsweats01

お知り合いの方が蜂に刺されても大事無かったそうですが
蜂に刺されると、二度目以降にアナフィラキシーショックで
大変なことになり兼ねないそうなので侮れません。
蜂を見つけたらくれぐれも気を付けましょう。

投稿: シマのママ | 2011年5月 8日 (日) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51386258

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶も虫も:

« 高く泳ぐや | トップページ | 夏鳥がきたよ♪ »