« 夏鳥がきたよ♪ | トップページ | 親鳥の虫あつめ »

初夏の花を見に♪

久しぶりに雨が三日も降り続き、折角あがったのに昨日は黄砂でした。
雨の降る前に、ボタンとアヤメの花を見に行ってきました(5/9)。

110513a山笑うは春の季語ですが、向こう側の山が笑顔に見えました(^^ゞ。

去年(5/11)は、ちょうどボタンが見頃でしたが(こちら)

110513b
今年は、花が開ききったり散っていたりで少し遅かったようです。

でも、顔を上げると大木に絡んだ山の藤が見事に咲いていました。
110513c

110513d あまりにたくさん咲いていたので

境内の裏手の道を登ってみました。
110513e
近くまで行って見ると、思っているよりたくさん咲いていました。

下にはオドリコソウや、もう終りかけたムラサキケマンも見られます。
110513f 110513g

その後、あやめ池まで足を伸ばしてcardash

見頃にはちょっと早い、咲き始めのアヤメがとても綺麗でした。
110513h

110513j 110513i
蕾もたくさんあって、まだまだ楽しめそうです。

2、3羽のムクドリが遊んでいました。
110513k

向こうの田んぼからは大きな鳴き声でケリが飛び立ちました。
110513l
どこかに巣があったのかもしれません。

藤棚の下では、ゆったりとした時間が流れているようですgemini
110513m

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 夏鳥がきたよ♪ | トップページ | 親鳥の虫あつめ »

コメント

こんばんは!
藤の花がきれいですね~、菖蒲もとっても素敵♪
ボタンも去年のでもう一度楽しませていただきましたよ!
ケリはちょうど良いタイミングでしたね!
飛び出しはなかなか撮れませんよねgood
山 ホントだ、笑っているね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zucca | 2011年5月14日 (土) 21:06

zuccaさん、おはようございます。
山、無理やり笑って貰いましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
雨が降る前にと思って行ったのですが
暖かくなったのでボタンは終っていました。
去年より寒いのでまだ大丈夫と思っていましたが・・
菖蒲は降り続いた雨できっと綺麗に咲いたでしょうね♪

ケリは遠くにいても啼くとすぐ判る大きな鳴き声でした。
こちらが探しあてcameraを向けるよりも素早く飛び出しましたdash

投稿: シマのママ | 2011年5月15日 (日) 08:48

おはようございます。

若葉の山は確かに笑っていますね!
こちらでは、若葉⇒新緑⇒椎の花も終わって万緑が近くなってきました。今の時期は、港から岬をまわるまで山の移ろいを楽しんでいます。
アヤメの色がよいですね! この色が好きで庭に少し植えているのですが、今年は花が小ぶりでした。
ケリは初めて聞く鳥ですが、上手く撮れましたね!

投稿: 正丸 | 2011年5月16日 (月) 04:21

正丸さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
今頃山に笑って貰っては正確な季語では失格ですね(^^ゞ
万緑、夏の訪れも近い中での魚釣りは最高ですね。
釣果も大漁のようで美味しい肴で一杯はうらやましい限りです。
私の方は、カメラをお供に花や蝶を追っかけるのも暑くなってきましたよ~sweat01
鮮やかな色をしたたくさんのアヤメは今だけ見られる贅沢さを感じます。
ケリは、田んぼの中にいるのをよく見かけますが
用心深くて、近づくと大きな声で騒ぎ立てますannoyimpact

投稿: シマのママ | 2011年5月16日 (月) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51660039

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の花を見に♪:

« 夏鳥がきたよ♪ | トップページ | 親鳥の虫あつめ »