« 初夏の花を見に♪ | トップページ | 育児の頃 »

親鳥の虫あつめ

今回は、親鳥が雛のための虫集めをしている様子です。
親鳥の口元には、たくさんの虫らしきものが写っています。
 danger虫が嫌いな方、ご注意くださいcoldsweats01

散歩の途中、すぐ近くの植え込みにコゲラが飛んできました。

見ていると、雛のための餌を集めているようです。
110519a

梅の木に付いた虫を次々とくわえながら上に登っていきます。
110519b

別の木に移っても、まだまだ虫集めはとまりません。
110519d

少しアップしてみましたが、口もとに注目。
110519c
口からあふれそうになっていますが、しっかりくわえているようです。

以前に撮ったコゲラですが、ちょうど嘴が写っていました。
110519g 4/30
思ったより長いようです。

が、挟めるだけ挟んでも まだまだ・・
110519e
巣で待つ雛のためなら、一生懸命なのでしょう。

くわえたままでも、ピョンと出来ます。
110519f

この日は、残念ながら雛は近くに居ませんでした。
たくさんの虫を加えて、親鳥は遠くの方に飛んでいきました。
雛は、まだ巣立っていなかったのかもしれません。

この場所は、去年コゲラの幼鳥を見つけたところです。
 clip2010.6.2 コゲラの子とカイツブリ→こちら

前に撮ったエナガですが、こちらも大きな虫をくわえています。
110519i 4/30

可愛い雛が待っているので、親鳥は大きな虫もくわえて運べます。
110519j 4/30

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 初夏の花を見に♪ | トップページ | 育児の頃 »

コメント

こんばんは。
虫を一杯くわえて、コゲラは虫集めの名人ですね、せっせと 雛たちの元へ運んでいるんですね。
今年 コゲラの幼鳥も見られるとよいですね♪
コゲラに比べるとエナガは少ししか銜えていないように見えますね。
嘴の長さの違いかな、きっと(*^-^)
今度はカイツブリが気になりますね、今年の子育てはどうなんでしょう?

今日出かけた公園では メジロの賑やかな声が聞こえ、親鳥が出たり入ったりしていました。
杉の木で葉が茂り 写真は全然撮れませんでしたが、メジロも雛が孵って忙しいんだろうなと 眺めていました♪

投稿: zucca | 2011年5月19日 (木) 21:13

zuccaさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

このコゲラ、見られているのにも気付かず一心に虫を採っていましたよ。
エナガのくわえてる虫とは種類が違うみたい?
それにしても、こんなに間近で、たくさんの虫をくわえているのを見たのは初めてです。
可愛い雛たちがお腹を空かせて待っているのでしょうね。
ボサボサ頭の幼鳥、見たいですね~chick
カイツブリはまだ営巣もしていないようでした。

そちらのメジロも忙しそうとは、子育ての季節ですね。
メジロの雛はまだ見たことがないので、見たいですね♪
こちらでは、シジュウカラの幼鳥が餌をねだる声が聞こえます。
でも、桜の若葉が茂ってちゃんと見えないよ~coldsweats02

投稿: シマのママ | 2011年5月20日 (金) 06:56

一度にたくさんの虫を捕えて運ぶのですね! 野鳥のおかげで害虫の数をコントロールできるのがわかります。

我家にツバメの古い巣があるのですが、今年はつがいが時々来ているので、抱卵するのではないかと期待しています。

投稿: 正丸 | 2011年5月20日 (金) 14:33

正丸さん、こんばんは。
害虫の駆除をしてくれるのはコゲラやエナガだけでなく
他の野鳥たちもしっかり捕ってくれているのでしょう。
鳥たちはただ蛋白源として美味しく食べているのだと思いますが(^^ゞ

ツバメが巣に棲んでくれて、可愛い雛を見せてもらいたいです♪
その時には、ブログにアップしてくださいね。

投稿: シマのママ | 2011年5月20日 (金) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51707097

この記事へのトラックバック一覧です: 親鳥の虫あつめ:

« 初夏の花を見に♪ | トップページ | 育児の頃 »