« 育児の頃 | トップページ | 水の季節 »

チョウやトンボです

今日5月26日、四国・中国・近畿地方が梅雨入りしたとの発表がありました。
中国、近畿は12日早く、昨年よりも18日も早いそうです。
これから、雨の日が続きそうですrain

少し前の写真ですが、公園のユリノキの花です。

110526c

公園には見上げるほどのユリノキが数本あります。
110526a 110526b
今年はどの木にも、本当にたくさんの花が咲きました。

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

danger今回は蝶とか昆虫です。苦手な方はスルーしてください。

散歩途中、野鳥の他にも蝶やトンボを見つけるととりあえずパチリcamera
帰ってからの名前調べが苦手なので、いつも後回しになります。

それが少しづつ貯まってきたので、一応記録として載せておきます。
名前が間違っているかもしれませんが、間違っていたら教えてください。

ひらひらと飛んでいた黒いアゲハチョウが白いツツジに止まりました。
110526d 5/14
尾状突起がないのが特徴の西日本で主に見られるナガサキアゲハ。

ヒカゲチョウの仲間、サトキマダラヒカゲ
110526g 5/15

同じ場所に居ましたが♀と♂でしょうか。
110526h

少しボケていますが、なかなか撮れない翅の開いたところ。
110526i

花芯に吸蜜管を伸ばしているスズメ蛾の仲間ホウジャクです。
110526e 5/15
左にはハナムグリも写っていました。

飛んでいる時は吸蜜管は、くるんと曲がっています。
110526f
空飛ぶエビフライとも言われるとか、そうでないとか( ´艸`)プププ

タテハチョウ科のコムラサキも見つけました。
110526l 5/24
シダレヤナギの木の近く、以前もここで見つけました(こちら)。
橋の手すりの色は、前のブルーからグレーに塗り替えられています。
この日は少しもジッとしていなくて、すぐに飛んでいきました。

後、トンボの種類の特定も難しいのですが・・

小さなオツネントンボ
110526j 5/21
成虫で越冬することから、越年(おつねん)の名がついたそうです。

コサナエ
110526k 5/17

ちょうど、羽化し終えたばかりのところも見つけました。
110526m 5/24

まとめてみると、昆虫ともたくさん出会っていました。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 育児の頃 | トップページ | 水の季節 »

コメント

こんばんは!
ユリノキの花 見事に沢山つきましたね、花 綺麗ですよね、私 好きです(・∀・)イイ!

蝶やトンボ 沢山撮れていますね。
ホウジャクはお見事!バッチリですねgood
サトキマダラヒカゲの開翅も初めて見ました(v^ー゜)ヤッタネ!!
コムラサキも綺麗ですねnote
私もきのう 柳のたくさんある公園で茶色っぽい蝶が飛んでいるのを見ましたけど、下におりてくれませんでした
ヒトリで コムラサキだ!と決め付けています(^^ゞ

トンボは難しいですね。
でも羽化したてのも撮られて・・・すごい。
ヤンマ科のトンボかな?などと思いましたが、羽化したては分かりにくいですね、
でもこちらでは見かけないトンボのような気がしますscissors

投稿: zucca | 2011年5月26日 (木) 21:02

zuccaさん、こんにちは。
昆虫は見つけても、余り近づかなくても撮れるので、ついcameraパチリと。
名前を調べる時になって、観察するのが苦手です。
億劫でついつい後回しになって貯まってしまいました。
ホウジャク、バッチリって・・ありがとうhappy01
サトキマダラヒカゲの開翅、もう少しちゃんと撮れるとよかったけれど飛び回って無理・・sad
曇った日だったのでコムラサキは上手く色が出ませんでした。
zuccaさんの見たのもきっとコムラサキですね~♪
またのチャンスで綺麗に撮って見せてくださいね。
トンボの名前調べ、参考の本でも難しいです。
折角撮ったのだからとアップはしたいけど、判らないときは悩みます(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2011年5月27日 (金) 15:18

こんばんは!

身近な野生の動植物の、野鳥、山野草、昆虫を調べてわかるようになると楽しいでしょうね!
私は子どものころに、川や海で魚や貝、山野で山菜を獲ったり採ったりして興味があったのですが、近頃、こちらやzuccaさんのブログに訪問するようになって、撮る楽しみやそれを調べる楽しみがあることを知りうらやましく思っています。
今回も子どもの時の疑問、スズメ蛾の仲間ホウジャクが納得できました。

投稿: 正丸 | 2011年5月27日 (金) 21:38

正丸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
散歩のお供のカメラで撮った写真ばかりです。
名前は何となく判っていても皆さんに見ていただくとなれば
間違ってはいけないと思うのであれこれ調べることになります。
zuccaさんのように丁寧に出来ない性格なので途中でいやになって
言葉足らずの説明のことが多いと思います(^^ゞ
私は、調べるのは楽しみより苦しみに近いかもcoldsweats01
それでも、どうぞこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: シマのママ | 2011年5月28日 (土) 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51748310

この記事へのトラックバック一覧です: チョウやトンボです:

« 育児の頃 | トップページ | 水の季節 »