« いつの間に | トップページ | 目には »

み~つけた♪

連休も近くなって、エナガの子育てが気になってきました。

4月26日懐かしい鳴き声に誘われて見上げたプラタナスの大きな木。

110429a曇っているしとても高くてよく見えませんが、何とか姿が見えました。

餌をねだる鳴き声では、まだ他にも雛が居るようですが・・。
110429b
長い間見上げて撮ってみたけれど、ボツ写真を大量生産(;´д`)トホホ…

4月27日にも、鳴き声を聞きつけてear見つけましたeye
110429c

今度は低い木ですが、枝が込み合った中に隠れています。
110429i
左下の葉っぱの後にも何羽かいるみたい。
110429d
110429e 110429f

口いっぱい餌を銜えている親鳥は健気です。(虫の苦手な方ゴメンナサイ)
110429m

110429g 早く巣立た雛は自力で餌を探しています。
なので、ジッと並んでくれません。

110429l

親鳥はもうボロボロです。
110429k

でも、わが子達のため頑張って飛び回っています。
110429j

110429h

今年初めて雛をみつけたので、ついつい写真がたくさんになりました。
写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓去年と一昨年の雛たちは、左サイドバーマイフォトにあります。
去年:エナガ(雛たちも)10' 一昨年:エナガ(雛たちも)09'

|

« いつの間に | トップページ | 目には »

コメント

わぁ~ 可愛いいheart04shinelovely やったねgood
今年もエナガのオチビちゃんたち 見せてもらえて嬉しいですo(*^▽^*)o
危なっかしい感じで、まだ巣立ったばっかりみたいですね♪
親鳥たちは ボロボロで、かわいそうなくらい。
毎年の事だけど これだけの数の雛を育てるのは大変ですよね。
沢山の写真 大歓迎、もっと見たいくらいです(^^ゞ

動画も楽しませていただきました、今年もきっとこんな風だったんだろうなぁと想像しながら見ていました。
ニフティ動画がなくなってしまうの残念ですけど、YouTubeなどに切り替えはしないんですか?
私のは 古いデジカメで画質も良くないので・・・どうしようかなと迷っていますけど、シマのママさんの このまま見られなくなるのは寂しいです。
検討くださいね。

私も これから林を歩く時は 鳴き声を気にしながら歩いてみたいと思いますnoteseareye
ありがとう~~~lovely

投稿: zucca | 2011年4月28日 (木) 21:19

zuccaさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
ずっとお天気がよくなくて偵察に行かれずやっとです。
写真の雛たちは遅く巣立ったのか、動きが少ないお陰で写すことが出来ました。
他の雛たちは、じっとしていられないというように飛び回っていました。
親鳥達の姿とは対照的にチッチャくてふわふわ
ヘルパーさんも居るそうですが、くたびれた親鳥です。

去年の動画ですが「@niftyビデオ共有」のサービスが終了するとのことで
今年もチビさんの整列を見たいとの思いもこめ
もう一度登場させてしまいました。
他への切り替えは、ニフティで編集が馴れていたし
見てもらいたい傑作が撮れたら考えることにします。

雛たちのnotes合唱で場所の見当を付けて
餌を運ぶ親鳥がまっしぐらにやって来た所に雛たちは居る筈lovely
まだまだ、子育ては始まったばかりだと思います。
そちらでも、どこかでおしくらまんじゅうをしてまっているかもchick

投稿: シマのママ | 2011年4月29日 (金) 08:07

エナガはもう巣立ちですか、はやいですね! 我家に来るツバメはまだ、昨年の中古住宅を物色中です。

エナガのヒナをたくさんありがとうございます。昨年、一昨年の押しくらまんじゅうもムービーも堪能しました。

投稿: 正丸 | 2011年4月30日 (土) 06:28

正丸さん、こんにちは。
マイフォトやムビーを見て頂いてありがとうございました。
例年エナガの子育ては早いようです。
去年ゆっくりとおしくらまんじゅうを見られたので
味をしめて今年も狙っていますが、そうは簡単ではありません。
でも、あの姿が見られると思うと胸キュンです~。

投稿: シマのママ | 2011年4月30日 (土) 16:07

こんにちは。
エナガちゃんたち、いつみてもかわいいですね~。
見ているとなんだかほっこりします。
親鳥さんはぼろぼろなんですね。
頑張ってたくさんのひなを育ててきた勲章ですね。
おつかれさま~。
(動画、ずいぶん楽しませていただきました。
サービスなくなっちゃうんですね。)

投稿: ろんねこ | 2011年5月 1日 (日) 11:24

ろんねこさん、こんばんは。
エナガのチビさんを今年も見つけました~♪
ほっこりして頂けて好かったです。
まだあどけない顔を見たくて公園に通っています。
親鳥の可愛そうなほどのくたびれよう。
お友達のワンちゃんも、子育てで白髪が増えたとか。
ろんねこさんも子育ての甲斐があって
母の日には、素敵なプレゼントがありそうですねpresent

動画、いつも楽しんでいただいてありがとうございました。
サービス終了でちょっと寂しくなります。

投稿: シマのママ | 2011年5月 1日 (日) 19:43

エナガ、もう巣立っていたのですネ
早いですねぇ~
おチビさんたち、バラバラに活動開始ですネ
いっぱい楽しませていただきました♪
ムービーのエナガさん、何度見ても やっぱり楽しいですねぇ
サービス終了は、ガッカリです!
私も、また考えなくちゃ・・・

投稿: orenge | 2011年5月 2日 (月) 23:33

orengeさん、こちらにもありがとう。
エナガのおチビさんたち、もうジッとしていない位育っていました。
野鳥の成長はホントに早いです。
ムービーのようなおしくらまんじゅうが見たかったのに・・
突然のサービスの終了で戸惑っています。
orengeさんの所でもいろいろ楽しませていただけたのにね。
ハルちゃんdogの様子もたまには見せて貰いたいです。

投稿: シマのママ | 2011年5月 3日 (火) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51477588

この記事へのトラックバック一覧です: み~つけた♪:

« いつの間に | トップページ | 目には »