« 桜と鳥 | トップページ | ちょうちょ ちょうちょ »

春だけの

桜が満開の公園は夜の点灯が自粛なので昼間とても賑わっています。

駐車もできない程の混雑を避けて、反対方向の林道で散歩してきました。
日曜日でも、ほとんど車も人も通らない旧道です。

110412a道沿いの山桜が満開で、向こうの山にもポツポツと山桜が見えます。

桜の間から見える離れたところにある桜も満開です。
110412e

桜も景色も独り占めで、春だけの贅沢なお花見散歩ですshoe
車で通過していては見えないものがちゃんと見つかりました。

110412c
ガ-ドレールの向こうにミツバアケビの花がたくさん付いています。

110412d
ぶら下がった雄花の横に可愛い雌花が咲いているのもありました。

サンキライの花も見つけましたが、まだ少ししか開いていません。
110412j
後のピンク色は、ミツバツツジの花です。
110414n

当地では柏餅の葉の代わりにサンキライの葉を使うことがあります。
そして、秋についた可愛い赤い実はクリスマスの飾りなどに使います。
↓サンキライの実(2006年秋撮影)
Saiikirai3

足元にも、ひらひらと蝶が飛んでいます。
110412g

春の少しの間だけに現れるというツマキチョウ、初見初撮りで~す。
110412f
ツマキチョウ(♂)翅の黄色い模様が名前の由来、♀には黄色がなく白い。

オランダミミナグサの上でポーズをとってくれました。
110412h

年に1度春だけに現われる蝶のことを
スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ぶそうです。

なんと次の日も他の妖精に遭遇しましたが、次回にまわします。

この日はキチョウも見つけ、春を満喫できた朝の散歩でした。
110412i

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 桜と鳥 | トップページ | ちょうちょ ちょうちょ »

コメント

こんばんは!
山も平地も 桜が見事ですね~。
山桜も今年はサクラと一緒に見られますね♪
アケビの花 わたしも今日見ました~、サンキライも 気になる植物です。
赤い実は野鳥に食べられてしまうのか なかなか見られません。
こちらの里山の公園で見られる植物 林道のほうへ行くと見られるようですね。

そして わたしも今日はツマキチョウ目当てで出かけたんですよshoe
でも ちっとも止まってくれなくて、写真はあきらめました。
シマのママさんに見せていただいて良かったです。
良く撮れていますね、バッチリ♪
次も 他の妖精なの? なんだろう~、楽しみにしています。

投稿: zucca | 2011年4月13日 (水) 20:44

今日は。

桜が見事ですね。
もう桜吹雪になっちゃいましたかね。

それにアケビの花なんて懐かしいです。
アケビの新芽は軽く湯がいて黄身醤油であえると
美味しいですね。ビールにぴったり。
春の味です。

投稿: 黒文字 | 2011年4月13日 (水) 21:00

zuccaさん、おはようございます。
cherryblossom満開でした、後は散るだけcoldsweats02
アケビの花可愛いですよね、しっかり見たのは初めてでした。
サンキライもそうです、ブログのおかげで今更ですが
何でもちゃんと見たいと思うようになりました。
この林道は、家からcar10分くらいの場所で自然の公園といった感じです。

ツマキチョウ、初めはモンシロチョウと思ってみていました。
止まって、黄色の褄がチラッと見えてからヤッターscissors
次の日からも、柳の下を狙って通っています。
次も妖精ということなのですが、焦げ茶色っぽく可愛くないかも(~_~;)
でも、待っててね~happy01

投稿: シマのママ | 2011年4月14日 (木) 07:48

黒文字さん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
cherryblossom昨日は公園に行きましたが、もう散り始めていました。

アケビの花、ご存知でしたか。
新芽って食べられるの?
ビールに合うなんて聞いては無視できませんね(^^ゞ
でも、ガードレールの向こうで手が届きそうにないんだけど。
今度は何とか頑張ってみなくちゃ、って散歩の目的が変わったかもcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2011年4月14日 (木) 07:53

こんにちは。
桜も満開、綺麗ですね。
写真を見せて頂いていると空気に春を感じます。
素敵な写真ですね。

サンキライって、今、実を付けるのですね。
飾り付けが楽しみ。

投稿: やな | 2011年4月14日 (木) 12:39

やなさん、こんにちは。
空気に春を感じて頂けるなんて
最高の褒め言葉をありがとうございます。
とても嬉しくて励みになります。
これからも季節感のある写真を載せたいと思いますので、よろしくお願いします。
それなのに、私の説明が悪くて勘違いさせてしまいましたね。
サンキライの実は秋に出来るのです。
写真は前のものなのに一緒に並べてしまったので判りにくくてごめんなさい。
記事も訂正しておきますね。

投稿: シマのママ | 2011年4月14日 (木) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51361672

この記事へのトラックバック一覧です: 春だけの:

« 桜と鳥 | トップページ | ちょうちょ ちょうちょ »