« 春だけの | トップページ | ことしの桜 »

ちょうちょ ちょうちょ

前回の続きです。

ツマキチョウを見られたので二匹目の何とかで、いってきました。
この場所は、一人での~んびりとすることができます。

ぼんやり眺めていると、向こうの方にアオサギがゆっくり飛んでいます。
110414a

ずっと歩いていくと、林の中にひっそり咲く自生の椿をみつけました。
110414f

遠くからウグイスの鳴き声も聞こえてきます。
奥深い山のようですが、ここは市内からほんの数分の場所。

二匹、いえ蝶なので二頭目には、勿論会えました♪
110414q

何とか大人しくしていてくれました。
110414p

ベニシジミが枯葉の上にちょこんと止まっているのを見~つけた。
110414b

もう少し絵になる所が好いと思っていると、ちゃんとタンポポに。
110414e

ツバメシジミも見付けました。
110414g
後翅に尾状突起があるので「ツバメ」とついているそうです。
後翅裏面には、オレンジ色の紋があります。

110414h
ツバメシジミ♂の翅の表は青紫色です。

110414i
ツバメシジミ♀の翅の表は黒色。

110414k
ツバメシジミ♀

どこからかピューッと飛んできてカヤの葉に止まったチョウ。
黒っぽくて、あまり綺麗ではありませんが。
110414l

帰って調べると、シジミチョウ科のコツバメでした。
110414r
コツバメもスプリング・エフェメラル、春だけ見られる蝶です。

二日続けて、春の妖精に出会うことができました。

そして、ツバメシジミ・コツバメときて何とか見つけた本家ツバメ。
110414o

最後に見えにくいところでしたがアゲハチョウもお出ましになりました。
110414m

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 春だけの | トップページ | ことしの桜 »

コメント

こんにちは~。
暖かくなって いよいよ ちょうちょ の季節ですね~。
ツバメシジミの名前のツバメは尾状突起のことだったのですね、ひとつお勉強になりました。
コツバメにも遇えたんですね♪
コツバメの翅表は紫かな?ほとんど開いてくれないので分からないけれど綺麗そうですよね。
林道 とってもいいですね~、割と近いみたいですし、これからも色々楽しめそうですね。

前のブログのツマキチョウにリンクさせていただきましたので、宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2011年4月15日 (金) 13:05

zuccaさん、こんばんは。
リンクとブログの紹介をありがとうございました。
いつもお心遣いありがとうございます。

ツマキチョウはzuccaさんのところで見ていたので
翅の黄色が見えた時にヤッターと思いました。
コツバメも見せてもらっていましたよね。
翅表は綺麗なようですが、ピューッと飛んでしまうのでシャッターが間に合いませんcoldsweats02
この林道は思いがけずいろいろなものに出会えます。
野鳥の止まる木は少し遠すぎますが
ホオジロなども見かけましたよ~。

投稿: シマのママ | 2011年4月15日 (金) 20:02

こんばんは!
zuccaさんのブログを経由して時々訪問させていただいていて、当初は「島のママ」さんと思っていました。
zuccaさんと同じように感性豊かな鋭い観察力で、植物や野鳥、昆虫の写真などのUPを楽しまさせていただいています。
また、時々お邪魔します。

投稿: 正丸 | 2011年4月15日 (金) 20:45

正丸さん、おはようございます。
はじめまして、コメントをありがとうございます。
HNの「シマ」は以前飼っていたペットの名前からのものです。
海のお好きな正丸さん、どこかの島のママさんとでも連想されましたかbleah
zuccaさんのように素敵なブログを目指し
追いつけ追いつけrunsweat01のつもりで
カメラをお友達に毎日の散歩をしていますshoe
zuccaさんと同じようとの褒め言葉はお恥ずかしいですがとても嬉しいです。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

投稿: シマのママ | 2011年4月16日 (土) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51375641

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうちょ ちょうちょ:

« 春だけの | トップページ | ことしの桜 »