« みんなで一緒に | トップページ | 桜が開花しました♪ »

白いアセビと

3月も今日で終わりです11日の震災からもう20日 まだ20日。

人間の営みをよそ目に自然はゆっくりと移り変わっています。
かの地にも早く春をと、思いを巡らせ何とかなることを祈るばかりです。

110331a公園のアセビの花が知らぬ間に満開になっています。

少し前から旅の途中のアオジが数羽、近くの植え込みに住み着いたみたいです。
110331b
いつも日陰の地面をチッチと鳴きながら歩いています。

ちょっとでも近づくと、サッと植え込みに逃げ込みます。
110331c

植え込みまで近づくと、飛んで木の方に行ってしまいます。
110331d
なかなか、ちゃんと撮らせてもらえない手ごわい鳥さんです。

こちらもちょこまかと写しにくいエナガ、松葉が邪魔ですが少し可愛い。
110331e

今日のエナガさん、尻尾が曲がっていました~♪
110331f
どこかの巣で卵を抱いているのかもしれません。
cherryblossom桜の蕾もほころびかけて、この木は後数日で開花しそうです。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« みんなで一緒に | トップページ | 桜が開花しました♪ »

コメント

こんにちは!
今年も尾曲がりさんが見られる季節になりましたね!
「どこかの巣で・・・」なんですか?「あそこの巣」かと思ったー(^^ゞ
今年も雛たちが並んだところ見られると良いですね。
無理せずに 偵察してみてね。
今年はアオジにもあまり出会わなかったです。
この時期オトナのオスは 目先が黒っぽくなって 人相悪くなりますよね(○゚ε゚○)
松ノ木に止まったエナガ 可愛いですgood

投稿: zucca | 2011年3月31日 (木) 15:34

zuccaさん、こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
尾曲がりエナガさん見ましたよ~♪
あそこの巣、アレから気になりながら行ってないのcoldsweats02
ここは、あそこから少し遠いので、どこかに巣があるのかなぁwink
去年の巣は、ずっと空き家状態だし・・偵察頑張りますpaperangry
今年も雛たちを見たいと思っています(ρ_;)
アオジは、用心深くて、人相を見られるまでsearch近づけなませんbearing
この公園で見るのは初めてのような気がします。
いつもと違った気候でコースを変更したのかな?

松の木のエナガ、お気に入りの一枚になりそうですconfident

投稿: シマのママ | 2011年3月31日 (木) 19:58

お久しぶりです!
こちらでも、アセビがきれいに咲いてます。
アオジ、ちゃんと捉えていますね。私も、昨日、見かけたので追いかけたのですが、愛想悪く、モデルになってくれません。こちらのアオジも手ごわいです。
エナガちゃん、ふわふわとってもかわいく撮れてます~♪
尾曲がりさんを見られたとは、もう、抱卵しているのですね。押し競饅頭が楽しみ~。
こちらの公園では、一度見かけたきり、ぜんぜん会えません。移動しちゃったのかな。
マヒワの写真みましたよ。近くでいろいろな角度からばっちり撮れてますね~。うらやましいです。私は、お腹ばかり~。

投稿: ジュリジュリ | 2011年4月 1日 (金) 21:02

ジュリジュリさん、こんにちは。
お久しぶりですが、震災の影響にも負けずお元気なようで安心しました。
アセビの花はこの頃がいちばん綺麗ですね。
咲き終わった順に黄ばんできますからね。

いつかはアオジの顔をまともに撮りたいと思っていますが
人相がよくないだけあって日陰ばかり歩くのですね┐(´д`)┌ヤレヤレ
ジュリジュリさんのお好きなエナガは
タマに可愛く撮らせてもらえるので好い子ですね。
おしくらまんじゅう、今年も見たいものですが、どうかなぁ。
マヒワはラッキーなことに近くに長く居てくれました。
ジュリジュリさんのマヒワも可愛かったですよ~♪
これからも、ジュリジュリさん目線のレポートを楽しみにしています。

投稿: シマのママ | 2011年4月 2日 (土) 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51260574

この記事へのトラックバック一覧です: 白いアセビと:

« みんなで一緒に | トップページ | 桜が開花しました♪ »