« ユニーク顔の鳥は | トップページ | 春近し♪ »

婚姻色のカワウ

前回と同じ公園では梅の木が数本ありますが、もう花が咲いています。
八重の梅は早く咲のでしょう、満開でした。

110304g

110304a 2/23

紅白2本のしだれ梅は、白い花が少し開いたばかりです。
110304b 2/26

110304c

前回はユニーク顔の鳥でしたが、今度は婚姻色で変わった色の鳥。

アオサギのクチバシや足が黄色から、婚姻色ではピンクになります。
110304i
足は見えませんが、クチバシの付け根あたりが少しピンクのようです。

いつもの木で羽根を乾かしているカワウ。
110304e
少し雰囲気が違うと思ってよく見たら、頭が真っ白。

110304d
冬の間の苦労のあとか冬羽なのか、と思いましたが婚姻色なのでした。

book 婚姻色とは、 動物の繁殖期にだけ現れる体の色のこと。
  カワウは秋から婚姻色が出て、頭部と足の付け根が白くなる。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

movieムービーでも撮りましたので、時間(43秒)があれば見てください。
  (注:notesBGMが流れますので音量を調整してください)

|

« ユニーク顔の鳥は | トップページ | 春近し♪ »

コメント

こんばんは!
紅梅・白梅 写真がきれいですね~shine
梅の香りも届いてきそうだよ~んhappy01
しだれ梅も今頃は満開になっているのかな?
婚姻色のアオサギはまだ見た事がありません。
うっすらピンク色になってアピール?するんですねloveletter
今日行った動物園の雑木林でアオサギを見たので、双眼鏡でのぞいたら、巣作りしているようでした。
カワウの婚姻色は分かりやすいですねsign01
ムービーで 足の付け根の白いのも見えましたよ~♪
私も最初に見た時は、珍しい種類のカワウ発見かとぬか喜びしちゃいました。
画質が ウチのと違ってすごくきれい、755UZまだ使っているよー(^^ゞ
BGMのどかでぴったりで、心地よく動画を見られました さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: zucca | 2011年3月 4日 (金) 19:22

zuccaさん、こんばんは。
写真褒めてもらえて嬉しいですぅ(^^ゞ
しだれ梅、寒いので様子を見に行けません。

アオサギの婚姻色はもっと濃い赤に近い色になるようです。
アオサギなのに赤くなるとはこれ如何にmobaq
今度見る時は、はっきり判るかな~♪
もう巣作り、見られたのね。
カップルで行動の鳥をよく見るようになったし
鳥さん達の春は近いようですねheart02
カワウの婚姻色、zuccaさんも珍種かと思ったのね。
私も羽が生え変わってるのかと早合点しました(^^ゞ
ムービー、機種が違うと画質が違うのでしょうか。
私も新しいのが欲しいけど、ぐっと我慢angry
動物園での収穫は何だったのでしょう?

投稿: シマのママ | 2011年3月 4日 (金) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51019702

この記事へのトラックバック一覧です: 婚姻色のカワウ:

« ユニーク顔の鳥は | トップページ | 春近し♪ »