« 素敵な日♪ | トップページ | 婚姻色のカワウ »

ユニーク顔の鳥は

3月に入って寒さがぶり返し、すっかり冬に逆戻りしたようです。

少し前の暖かい日、固い殻から覗いたネコヤナギの穂を見つけました。

110302a

110302b綺麗に撮れないのは曇り空のせい(^^ゞ

まだ殻が帽子のようについて

尖った殻が、子猫の足の爪にも似ています。

このふわふわは花穂だそうです。

中心の赤味がかったのがオシベの葯(しゃく)。

新芽は花の落ちた後に出るのです。

  ○o。+..:*○o。+..:*

この後、カイツブリのいた池(こちら)に行きました。

白鳥に餌をやる子供連れがいて他の鳥たちも集まっていました。

110302c久しぶりの池には、初めて見るユニークな顔をした新入りの鳥が5羽。

なぜか、バ・リ・ケ・ンと、頭の中で突然ひらめきましたshine
110302d
帰って検索してみると、ピンポーンflair
なぜ、どこかで聞いたか見たかしたインパクトが強かったのでしょうimpact

110302e
後姿は可愛いです。

人懐こい鳥みたいで、尾をぴょこぴょこと振って向かってきます。
110302f
羽根の色はグリーン系のメタリック。

泳ぐことも出来ます。
110302g

この5羽は、どこか飼育している所から譲ってもらったそうです。
野鳥ではないけれど、インパクトのある鳥でした。

book 南米原産のノバリケンを家禽(家禽)として品種改良したもの。
  食用として日本に持ち込まれたらしい。
  タイワンアヒルやフランスガモなどと呼ばれることもある。
    -和歌山県立自然博物館ホームページより-

和歌山県立自然博物館HPでは
↓この鳥の情報を集めた面白いサイト「バリコレ」があります。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa2-baricol.html 

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« 素敵な日♪ | トップページ | 婚姻色のカワウ »

コメント

こんばんは!
キャッ バリケン 強烈、インパクトありますね!
でも羽の色がメタリックできれいですね。
和歌山のHP見てきました。いろんな模様?がいるんですね、東京でも見られる公園があるみたいだけど・・・積極的に見てみたいなという鳥では無いカモ(^^ゞ

突然 ひらめく事ありますよね、どこかから名前がおりてくる・・・学校の試験の時も 何処からか答えが下りてくる・・・なんて事ありませんでしたか(^^ゞ
ネコヤナギもやっと眠りから覚めたようですね。
私も きょうウグイス・・・が咲いているのを見つけましたよ♪

PS.今日のGoogleロゴ お雛様バージョンですよ~cherryblossom

投稿: zucca | 2011年3月 3日 (木) 20:23

zuccaさん、おはようございます。
ネ!ユニークな顔でしょう`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
〉積極的に見てみたいなという鳥では無いカモ(^^ゞ
はい、バーダーさんには邪道の鳥さんカモbleah
でも、何気に見ていて現れたので、エッ誰?って感じでした。
〉どこかから名前がおりてくる・
そうそう、でも試験の時は降りてきてくれたかなぁ・・
エッ!はるか昔のことだし・・
回答が記憶の片隅にもなかったのカモ(^^ゞ

可愛いウグイスカグラ見せて貰いましたよん。
一年経つのが早いなぁ┐(´-`)┌

Googleロゴ、教えてもらって有難う。

投稿: シマのママ | 2011年3月 4日 (金) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/51011334

この記事へのトラックバック一覧です: ユニーク顔の鳥は:

« 素敵な日♪ | トップページ | 婚姻色のカワウ »