« いつもの散歩で その1 | トップページ | いつもの散歩で その3 »

いつもの散歩で その2

今日から2月ですが、まだまだ寒い日がありそうですね。
それでも、公園で一番早く咲く梅の花が開いています。

20110201v今年は枝を短く剪定されて、花が少ししか見られません。
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と聞いていましたが来年の花は期待できそう。

花粉も飛び始め、くしゃみ鼻水、目のごろごろが辛くなりましたcrying

お散歩でいつも出会う野鳥のその2です。

いつもの鳥さん達は取り立てて珍しくもありません。
でも、今日も逢える気がしていつものように足が向きますshoe

サザンカの木では、二羽のメジロがいつも仲良く遊んでいます。
20110201d

20110131e

上手く花びらにつかまっていますね。
20110201e

こちらに気付くと、すぐに飛び立ってしまいます。
chick↓の画像にマウスオンすると飛び出します。

近くの大きな木では、イカルが実を食べていました。
20110201f

木の下に落ちた実をみんなで食べています。
20110201h

20110201i
最近は実を食べつくし、他の場所に移動したようです。

イカルによく似ていますが、少し小型の鳥シメです。
シメは、冬の初めからずっと公園のあちこちに住み着いています。
20110201c
メタボ体型のオジサンが木の上で物思う風にみえますが。

でも、本当はキリッと精悍な鳥です。
20110201b

いつもの鳥さん、まだ続きますよ~。

写真をクリックすると、少し大きい画像が見られます

|

« いつもの散歩で その1 | トップページ | いつもの散歩で その3 »

コメント

こんにちは~。
いつもの鳥さん 沢山いてうらやましいなぁ~。
メジロと山茶花の組み合わせが素敵です♪
シメやイカルもいつもの鳥になっちゃうんだね。
イカルの群れの中に もしかしたらコイカルがいるかも、とこちらでは話題に・・・もしかして混じってなぁ~い?
私も短い足を目いっぱい伸ばして出かけて来ましたが、息切れしそう。長続きはしませんネ。

花粉症 もう始まったの、大変ですね。
マスクの下に「鼻枕」も良いよ~、オススメです。

投稿: zucca | 2011年2月 1日 (火) 15:47

zuccaさん、こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
サザンカにメジロの取り合わせも、もう終わりそうです。
でも、ウメジロやサクジロの撮れるのが近くなって楽しみ~♪
イカルは最近見られないのですが毎日のように見られた時に
もっと注意してコイカルを探してみればよかったね。
イカルは用心深くて、近づくとすぐ飛ばれていました。

さすがの行動派も息切れしそうとはhospital
そんな時はお近くで気楽に鳥見散歩に切り替えてくださいね。
私は寒さと花粉症に負けて、家で写真をとりみんぐcoldsweats01
次回で最終ですからもう少しお付き合いしてくださいね。


マスクの下に「鼻枕」以前も教えてもらったけれど
眼鏡eyeglassをかけてるのでマスクは辛いのです。
怪しい人に見えちゃうしねsad
もう、ん十年のことなので時の過ぎるのをジッと待つのみですdown

投稿: シマのママ | 2011年2月 1日 (火) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136333/50699072

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの散歩で その2:

« いつもの散歩で その1 | トップページ | いつもの散歩で その3 »